バルセロナにデザイン研修に行ってきた〜サンタ・マリア・デル・マル・教会、カテドラル=サンタ・エウラリア大聖堂、街並み、iPhoneなどネット事情

2014年 4月 4日

+ 「フラメンコとリーガ・エスパニョーラ」篇〜エル・タブラオ・デ・カルメン、カンプ・ノウ、ピカソ・ミロ美術館

+ 「建築家リュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネー」篇〜カタルーニャ音楽堂、サン・パウ病院

+「ガウディ建築」篇〜サグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル公園

の続き。

バルセロナの街並み

年始にバルセロナへデザイン研修に行ってきました。(この丘でフラメンコ始まるまで2時間位この景色を眺めてました。おじいちゃんだな)

バルセロナの街並み

バルセロナ篇の最後に、いろいろ現地で撮った、とりとめのない写真をつらつらと。

バルセロナの街並み

東西南北わからず毎日何度も迷子になりました。クルマもそっち!って方から来たりするので、地図みて歩いてるとひかれかける。



バルセロナにデザイン研修に行ってきた「」篇〜サンタ・マリア・デル・マル・カテドラル=サンタ・エウラリア大聖堂・

のんびりスポットの教会にも、街歩きに疲れるとよりました。同じ教会にも何度か行きました、涼しいし気持ちいいしね。

バルセロナにデザイン研修に行ってきた「アディオスグラシアス」篇〜サンタ・マリア・デル・マル・カテドラル=サンタ・エウラリア大聖堂・

2つの教会似てますが違う所。サンタ・マリア・デル・マル教会と、カテドラルと呼ばれるサンタ・エウラリア大聖堂。

バルセロナの街並み

街に貼られたメン募というか、教えます的チラシは、下をちぎる万国共通フォーマット。

バルセロナの街並み

学校か塾っぽいことが書いてあった建物。黒板がモチーフなんでしょうかね?

バルセロナにデザイン研修に行ってきた「」篇〜サンタ・マリア・デル・マル・カテドラル=サンタ・エウラリア大聖堂・

海でのんびりもしたヨ。年始のバルセロナは東京よりも全然暑くて、裸で泳いでるカップルいました。変わってるね。

バルセロナの街並み

地下鉄のチケット販売機。最近ヨーロッパにいってるおかげか、調べなくても、なんとなくこんな感じで買えるだろう…という経験はついている気がする。

同様に、英語もしゃべれるようになったわけではないけど、まあ、こういうときは、大体こんな事いわれるだろう…という予感ができるようになりつつあるだけな気がするです。

バルセロナの街並み

夜中まで起きている国民性のせいか、朝は街が結構ひっそりしてる。

バルセロナの街並み

祝日のパン屋さん。バルセロナは物価が高いので、このケーキパンみたいので2~3000円してました。ちょっと高いよね?ですが子どものお祭りらしいので、お母さん、おばあちゃんが買っていく姿をたくさんみました。

barcerona_church1

こんなミニマムな教会もありました。佇まいイイね。

バルセロナのガーデニング

ベランダをキレイにグリーンで装飾しているお宅。落ちたらどうするんだろう…って思っちゃいますが、地震ないのですかね?いいですね。

バルセロナサンジョセップ市場

サンジョセップ市場。シーフード食べに行ったのですが、超満員で食べれなかった。

マリーナ近くで演奏するストリートミュージシャン。

バルセロナでサングリア

バルセロナのバルでタパスを食べながら覚えたサングリア。どこで飲んでもサングリアだけはとても美味しい。最初ワインだって知らなくて、ひとくち飲んで「ワインなの!?」って日本語で聞いちゃいましたけどね。

バルセロナの食事

帰る1日前まで実は美味しい食事にありつけずストレスだったのですが、最後にやっと美味しい店(高かったけど)をみつけ、これでもかと食べた中年太り。1食でこれね。

バルセロナでiPhone、インターネット

iPhoneは日本からなんの手続きもせず持って行って普通に通話できました。&パリに行く時にも借りたイモトのwifiを今回もレンタル。(個人情報漏洩問題があり割引でレンタルしてくれましたw)行きの羽田空港で深夜にピックアップし、帰りの成田空港で返却することができました。詳しくはこちら↓

+ パリにデザイン研修に行ってきましたpart5〜パリに行くまでわからなかったこと・雑感、モバイルwifiルーター、ネット回線事情、飛行機に乗り遅れる…

全体的にバルセロナの建築物・空間は歴史を感じれてとても美しいなと思いました。同じく歴史のある文化としてのフラメンコやリーガも、その場の空気感・臨場感を感じれてとても良かったです。今期も異文化に触れれる研修にいけるように働かないとね!

どうでもいい話1

バルセロナにデザイン研修に行ってきた「アディオスグラシアス」篇〜サンタ・マリア・デル・マル・カテドラル=サンタ・エウラリア大聖堂・バルセロナの街並み

出発前日から歯が猛烈痛くなりまして、当日に歯医者で神経きってもらったのですが、飛行機の中でも悶絶、トランジット中も半ベソ、バルセロナでも公園でのたうちまわってて、外国の薬こわかったけど買って飲んで少し落ち着くことができました。ファーマシーでスペイン語もよくわからないままでしたが「トゥースエイク!」でなんとか…。

どうでもいい話2

パリシャルル・ド・ゴール空港

帰りの飛行機、トランジットでパリに着陸した時、去年、飛行機に乗り遅れて泊まったホテルがみえて、イヤな気はしたんです…

詳しくはこちら↓

+ パリにデザイン研修に行ってきましたpart5〜パリに行くまでわからなかったこと・雑感、モバイルwifiルーター、ネット回線事情、飛行機に乗り遅れる…

ふと自分で手配したチケット見たら、到着と出発のターミナルが違う。

「ミスった!バルセロナでチェックインの時に何か言っててききとれなかったの、これか…」

ターミナル間の移動に最低30分、フランス人気質の検査…「またか…まじでヤバい…どしよ。」

そして空港に降り立つとちょうど一年前の真っ暗な空港に1人ぼうぜんとする自分を思い出して、汗がふきでる。止まんない…だけどオレ、そっから早かった。インフォメーションの場所もカラダが覚えてた。空港のターミナル間を行き来する電車も去年乗ったから勝手はわかってる。違うターミナルをかけぬける間、フランス語の挨拶も勝手に口から出てきて、職員も、今年はのりなよ…、と心なしかフレンドリー。搭乗にも間に合って、ロビーでこの研修、最初にして最後の生ビール大!を注文しました!

シャルル・ド・ゴール空港の夜景を見つめ「これでパリのトラウマは乗り越えたなと…。このためのパリトランジットを選んだと言っても過言ではないな」などと酔いしれるのでした←ただのオッチョコチョイ。おしまい。

パリ・デザイン研修篇

+ パリにデザイン研修旅行に行ってきましたpart1~パリの街並み、ショップディスプレイ

+ パリにデザイン研修旅行に行ってきましたpart2~蚤の市・マルシェ・フリーマーケット巡り、クリニャンクール、ヴァンヴ、マルシェ・ラスパイユ、メルシー、ベーアッシュベー、フナック

+ パリにデザイン研修旅行に行ってきましたpart3~ピカソやゴッホ、ルノアールの街モンマルトル巡り

+ パリにデザイン研修に行ってきましたpart4〜ルーヴル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、ポンピドゥー・センター近代美術館とジダン像

+ パリにデザイン研修に行ってきましたpart5〜パリに行くまでわからなかったこと・雑感、モバイルwifiルーター、ネット回線事情、飛行機に乗り遅れる…

イタリア・デザイン研修篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ローマ コロッセオ・バチカン市国・スペイン広場 篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜フィレンツェ ドゥオモ・ポンテベッキオ・ミケランジェロ広場 篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ベネチア(ヴェネチア・ヴェネティア)ヴァポレット、ゴンドラ、リアルト橋 篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ミラノ 篇 + 番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったネット事情」

+ イタリアの街角で見かけた犬のいる風景〜ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノの飼い犬アルバム。



コメントを書く