ビジョンに共感して転職先を探す人のサービス“Wantedly”は、情報の色・質がまるで違うからオススメ。

2015年 2月 8日

wantedly

+ フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

フリーランス5年、会社代表4年を経て9年以上ぶりにIT企業に先週からJoinしました。まあ遠慮しててもアレなんで、3日目位からもう何年もいるようなカオしてコエだしてます。

ところで、同年代の人たちに「どうやって転職したの?どうやって仕事みつけたの?」ってけっこう聞かれるのですが、ボクはウワサの

+ はたらくを面白くするビジネスSNS・Wantedly

で、一緒に働きたいなーという人たちと出会うことができましたヨ。

Wantedlyってどんな感じなの?という人は、以下のBS Japanの動画を見るとわかるかも。Wantedly創業者インタビュー。(この人カワイイ事もあり創業当時から話題でしたネ。)

続きを読む »

仕事はかどる道具篇〜フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

2014年 12月 30日

+ フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

の続き的エントリー。どんな道具で仕事がはかどったのかと言うと…。

ペーパーナイフ

hakadoru_paperknifu

会社には毎日たくさんの郵便物が届くのでペーパーナイフは生産性がアップします。スグにどっかいっちゃうんですけど…。

続きを読む »

フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

2014年 12月 28日

crowdwagon_mac

2006年1月に「そろそろ1人立ちしますヨ」とデザイン事務所を退職してフリーランスのデザイナーになり、2011年1月に「会社、一回作っとくか」とデザイン会社を起業し、現在第5期に入った株式会社クラウドワゴンの代表を、このたび辞する事にしました。

なにひとつ仕事を持たないままフリーになり、自立が目的だから…と、前の会社経由の仕事も断り、全くイチから「どうすれば仕事がもらえるのか?=誰かの役に立てるのか?」という事から、本を読んで勉強する日々でした。

そして、色々な事を試していく中で、あるひとつの仕事がちょっとずつつながって、目の前の課題にひとつひとつ対処していくうちに、いつしか「会社にした方が良さそうだ…」という段階にたどりつき、気づけば毎月安定した売上をあげるなんて、9年前のyokoyamaには想像もできない事でした。

周りに誰も起業している人がいない中、ビビるyokoyamaの背中を押してくれたのは、いつもたくさんの本とブログでした。なので、今、会社を辞めると決めるまでの事について、フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たものについて、ボクもブログに書くべきだろうと思います。

これから独立・起業しようと考えてる人の、何かの参考になれば嬉しいです。

続きを読む »

札幌国際芸術祭2014にデザイン研修に行ってきました。モエレ沼公園、北海道大学、北大植物園が美しくてスバらしい。

2014年 8月 23日

sapporo_international_artfestival1

2泊3日で、札幌国際芸術祭をメインにデザイン研修に行ってきました。

sapporo_internatuonal_artfestival2

芸術祭の会場のひとつでもある、モエレ沼公園がもっとも印象的で、2日目の夜と3日目の昼に2度行っちゃいました。

sapporo_international_artfestival3

その他、やはり北海道の大きさが感じられる、北海道大学や北海道大学植物園がヨカッタ。

詳しくは以下に。

続きを読む »

これから会社どうしてくか…とか、どういう仕事をするのをやめるか…とか、会社のビジョンとか、そういうのを考えるじかん。

2014年 8月 20日

sapporo

今、札幌に来ているyokoyamaです。

札幌国際芸術祭にデザイン研修に来たのがメインなんですが、「これから会社どうしてくか…」とか「どういう仕事をするのをやめるか…」みたいなものを、ちょっと日常から距離を置いて、すずしいとこで考えよう…ていうか、考えますかね…って感じでやってきました。

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた

+ 瀬戸内国際芸術祭2013にデザイン研修に行ってきた

+ パリにデザイン研修に行ってた

+ 金沢21世紀美術館にデザイン研修に行ってきた

+ イタリアにデザイン研修に行ってきた

弊社は来月から五期目なんですが、こういう、会社のビジョンとか考えるじかん…っての、数えてみたら、もう6回目なのか…、迷いまくってんな、オレw…。みんな、どうしてるんですか…お酒をおごるのでおしえてください…

続きを読む »

「プログラム知識ゼロのデザイナーがプログラマーに聞く」と題してロングインタビューしてみました。

2014年 5月 11日

microphone_mac

先日、とあるフリーランスプログラマーさんに「プログラム知識ゼロのデザイナーがプログラマーに聞く」と題して、ロングインタビューをさせてもらいました。

yokoyama自身は自分が疑問に思っていることを中心に話を聞くので、とてもおもしろかったのですが、

・他の人はおもしろいのか?

・そもそも需要があるのか?

よくわからないまま、とりあえず、Youtubeに14話upしてみました。それから二ヶ月、再生回数をチェックしてみると、なぜか以下の3話だけ再生回数が突出。

第1位 再生回数/1010回・・・第5回  AI(人工知能)をプログラムするなら…

第2位 再生回数/420回・・・第11回 プログラマーの仕事の現場とは?

第3位 再生回数/270回・・・第14回 プログラマーデビューするには?

この数字が多いのか?少ないのか?もよくわからないのですが…

まあ、シリーズ通しで聞いてもらえないのだから、面白くないか、そもそも需要ないんだろうな…と思いつつも、もーし、興味ある方いましたら、以下からお聞きくださいませ。

(※素人なんで音量もバラバラですし、おじさんの声、聞くにしのびないのはスマソ)

続きを読む »

【デザイナー・Macオペレーター求人募集】手離れのいい(作業日数は1日単位)仕事で、ひと月の案件受注回数により時給がアップするお仕事。フリーランスなどフットワークの軽い方、空いている時間を有効利用しませんか?

2014年 4月 1日

※現在は募集を終了しております。

wagonR35を運営するCROWD WAGONは、業務拡大につき組織を法人化し『株式会社クラウドワゴン』として活動を始めました。つきましては、第一弾求人募集として、一緒に働いて頂ける外注スタッフさんを、以下の要件で募集致します。

また、クラウドワゴンでは、今後も異なる職種や技能を持った方々の求人募集情報をwagonR35で行ってまいります。ヨロシクお願いします!

続きを読む »

トーークイベントのスライドシェアと、スピーカーとして参加してみての、準備からトーク本番〜トーク後の感想などの備忘録。

2013年 12月 13日

先日、以前勤めていたデザイン事務所先輩主催のトークイベントにスピーカーとして参加してきました。そろそろ一回経験しとくか…ということで。

上のスライドを使ってヨコトーークしてきたのですが、なんせ、トーークイベント参加自体が初めてだったので、準備から本番〜トーク後の感想など、いろいろ「気づき」がありましたので、備忘録的に以下に箇条書きしました。興味ある人はどうぞ。

続きを読む »

wagonR35を運営する株式会社クラウドワゴンは、本日、法人化して二周年を無事迎えることが出来ました。ありがとうございます!

2013年 1月 24日

おかげ様でwagonR35を運営する株式会社クラウドワゴンは、本日、法人化して二周年を無事迎えることが出来ました。ありがとうございます!

二年目も一年目同様、持ち前の不器用さとドジっぷりで、ドタバタと不恰好に疾走した日々でありました。

二年目に特に新しくはじめたプロジェクトは、

+ 動物病院専門ホームページ開設サービス ペココロライト

動物病院を新たにはじめる先生向けの簡易版ホームページ作成サービス

+ 動物病院のホームページを作るなら「ベットナビ!」

動物病院向けホームページ制作に特化した、デザイン会社・制作会社のまとめサイト

+ からくり株式会社 – 想像できないことを創造するスマートフォンアプリ開発企業

ITベンチャー企業との4つのiPhoneアプリリリース

+ 東北ものづくり企業と、僕らが、手をつなぐプラットフォームMEMBeR.Projectの運営責任者になりました。

東北ものづくり企業支援サイトの管理人

などなど…。

続きを読む »

1 / 512345