ビジョンに共感して転職先を探す人のサービス“Wantedly”は、情報の色・質がまるで違うからオススメ。

2015年 2月 8日

wantedly

+ フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

フリーランス5年、会社代表4年を経て9年以上ぶりにIT企業に先週からJoinしました。まあ遠慮しててもアレなんで、3日目位からもう何年もいるようなカオしてコエだしてます。

ところで、同年代の人たちに「どうやって転職したの?どうやって仕事みつけたの?」ってけっこう聞かれるのですが、ボクはウワサの

+ はたらくを面白くするビジネスSNS・Wantedly

で、一緒に働きたいなーという人たちと出会うことができましたヨ。

Wantedlyってどんな感じなの?という人は、以下のBS Japanの動画を見るとわかるかも。Wantedly創業者インタビュー。(この人カワイイ事もあり創業当時から話題でしたネ。)

続きを読む »

仕事はかどる道具篇〜フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

2014年 12月 30日

+ フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

の続き的エントリー。どんな道具で仕事がはかどったのかと言うと…。

ペーパーナイフ

hakadoru_paperknifu

会社には毎日たくさんの郵便物が届くのでペーパーナイフは生産性がアップします。スグにどっかいっちゃうんですけど…。

続きを読む »

フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たもの。

2014年 12月 28日

crowdwagon_mac

2006年1月に「そろそろ1人立ちしますヨ」とデザイン事務所を退職してフリーランスのデザイナーになり、2011年1月に「会社、一回作っとくか」とデザイン会社を起業し、現在第5期に入った株式会社クラウドワゴンの代表を、このたび辞する事にしました。

なにひとつ仕事を持たないままフリーになり、自立が目的だから…と、前の会社経由の仕事も断り、全くイチから「どうすれば仕事がもらえるのか?=誰かの役に立てるのか?」という事から、本を読んで勉強する日々でした。

そして、色々な事を試していく中で、あるひとつの仕事がちょっとずつつながって、目の前の課題にひとつひとつ対処していくうちに、いつしか「会社にした方が良さそうだ…」という段階にたどりつき、気づけば毎月安定した売上をあげるなんて、9年前のyokoyamaには想像もできない事でした。

周りに誰も起業している人がいない中、ビビるyokoyamaの背中を押してくれたのは、いつもたくさんの本とブログでした。なので、今、会社を辞めると決めるまでの事について、フリーランスデザイナーから、デザイン会社代表になるまでに手に出来たものについて、ボクもブログに書くべきだろうと思います。

これから独立・起業しようと考えてる人の、何かの参考になれば嬉しいです。

続きを読む »

札幌国際芸術祭2014にデザイン研修に行ってきました。モエレ沼公園、北海道大学、北大植物園が美しくてスバらしい。

2014年 8月 23日

sapporo_international_artfestival1

2泊3日で、札幌国際芸術祭をメインにデザイン研修に行ってきました。

sapporo_internatuonal_artfestival2

芸術祭の会場のひとつでもある、モエレ沼公園がもっとも印象的で、2日目の夜と3日目の昼に2度行っちゃいました。

sapporo_international_artfestival3

その他、やはり北海道の大きさが感じられる、北海道大学や北海道大学植物園がヨカッタ。

詳しくは以下に。

続きを読む »

これから会社どうしてくか…とか、どういう仕事をするのをやめるか…とか、会社のビジョンとか、そういうのを考えるじかん。

2014年 8月 20日

sapporo

今、札幌に来ているyokoyamaです。

札幌国際芸術祭にデザイン研修に来たのがメインなんですが、「これから会社どうしてくか…」とか「どういう仕事をするのをやめるか…」みたいなものを、ちょっと日常から距離を置いて、すずしいとこで考えよう…ていうか、考えますかね…って感じでやってきました。

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた

+ 瀬戸内国際芸術祭2013にデザイン研修に行ってきた

+ パリにデザイン研修に行ってた

+ 金沢21世紀美術館にデザイン研修に行ってきた

+ イタリアにデザイン研修に行ってきた

弊社は来月から五期目なんですが、こういう、会社のビジョンとか考えるじかん…っての、数えてみたら、もう6回目なのか…、迷いまくってんな、オレw…。みんな、どうしてるんですか…お酒をおごるのでおしえてください…

続きを読む »

【デザイナー・Macオペレーター求人募集】手離れのいい(作業日数は1日単位)仕事で、ひと月の案件受注回数により時給がアップするお仕事。フリーランスなどフットワークの軽い方、空いている時間を有効利用しませんか?

2014年 4月 1日

※現在は募集を終了しております。

wagonR35を運営するCROWD WAGONは、業務拡大につき組織を法人化し『株式会社クラウドワゴン』として活動を始めました。つきましては、第一弾求人募集として、一緒に働いて頂ける外注スタッフさんを、以下の要件で募集致します。

また、クラウドワゴンでは、今後も異なる職種や技能を持った方々の求人募集情報をwagonR35で行ってまいります。ヨロシクお願いします!

続きを読む »

wagonR35を運営する株式会社クラウドワゴンは、本日、法人化して二周年を無事迎えることが出来ました。ありがとうございます!

2013年 1月 24日

おかげ様でwagonR35を運営する株式会社クラウドワゴンは、本日、法人化して二周年を無事迎えることが出来ました。ありがとうございます!

二年目も一年目同様、持ち前の不器用さとドジっぷりで、ドタバタと不恰好に疾走した日々でありました。

二年目に特に新しくはじめたプロジェクトは、

+ 動物病院専門ホームページ開設サービス ペココロライト

動物病院を新たにはじめる先生向けの簡易版ホームページ作成サービス

+ 動物病院のホームページを作るなら「ベットナビ!」

動物病院向けホームページ制作に特化した、デザイン会社・制作会社のまとめサイト

+ からくり株式会社 – 想像できないことを創造するスマートフォンアプリ開発企業

ITベンチャー企業との4つのiPhoneアプリリリース

+ 東北ものづくり企業と、僕らが、手をつなぐプラットフォームMEMBeR.Projectの運営責任者になりました。

東北ものづくり企業支援サイトの管理人

などなど…。

続きを読む »

【広告主さま募集】wagonR35にバナー広告・テキスト広告を掲載しませんか?

2012年 9月 21日

【広告主さま募集】wagonR35にバナー広告・テキスト広告を掲載しませんか?

いつもwagonR35をご覧いただきありがとうございます。

お陰さまでwagonR35へのバナー広告・テキスト広告の掲載依頼をいくつかいただくようになりましたので、以下にあらためまして、広告掲載詳細をお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

続きを読む »

求人採用する側になって気付いた、応募する人がエントリー時に気にかけるとイイんじゃないかと思った5つの事。

2012年 7月 20日

自分たちが書類選考をする側になるとは想像したこともなかったのですが…、

実際、書類選考をさせていただく側になった途端、かつて自分が応募者の頃には、全然気にかけた事もなかった事が、なんだか気になるようになってしまいました。(←自分勝手?)

というのも、採用側は確かな選考をしたいがために、まずはネガティブチェックをして、分母を減らし、その後じっくり選考する手法をとりたいからです。(判断疲れ回避策)

そんなちょっと気にかければ回避できる、yokoyamaが気になる5つのポイントを以下にシェアします。弊社の求人数でさえ、そうなのですから、会社が大きくなるほど、この傾向は強くなると思うんですけどね…。

続きを読む »