ステンドグラス作家 村瀬可衣さんの作品展「海魂 KAIKON」に行ってきました。

2016年 2月 10日

2016

村瀬可衣さんのステンドグラス作品をタレントのちはるの「家 -いえ-」という 本で出会ってから5年以上経ちやっと、見にいくことができました。
小笠原諸島の鯨をメインテーマとした作品で、海の揺らぎのようなものが感じられました。
一番、気になったのは、藤壺(たぶん)をモチーフにしたステンドグラス。
形状も隣接してるのも面白いです。目のつけどころがすごいです。
村瀬さん本人が在廊していて、いろいろとお話しさせていただきました。

07
続きを読む »

久しぶりに、大磯市に行ってきました。玉造ガラス工房さんの鳥に出会えました!

2016年 1月 17日

01

久しぶりに、大磯市に行ってきました。

お目当は、最近、お気に入りのパン屋さん二宮のブーランジェリーヤマシタさんが紹介していた、鳥のおきもの。
続きを読む »

ありそうでなかった、フィラメントをLEDで再現した「Siphon」のLED電球がカッコイイ!

2015年 1月 18日

01

やはりペンダントライトには、フィラメントの電球を使いたいですよね。

今までのLED電球は、不透明なガラスで温かみがなかったのですが

「Siphon」のLED電球ならフィラメントの良さを再現しています。 続きを読む »

免許の更新ギリッギリだったので、泰八郎謹製と小竹長兵衛フレームのメガネを買いましたヨ。

2014年 9月 16日

taihahiro_kinsei1

普段、運転するときにしかメガネかけてなかったのですが、もうね、老眼きてるしね…、免許の更新もギリッギリだったし…、というわけで10数年ぶりにメガネを買いました。

今まで使ってたのが、泰八郎謹製だったので、今度は違うのにしようと、9999、白山眼鏡、金子眼鏡とか、色々アレしたんですけどね…、どれもコレもシックリこなくって、結局、また泰八郎謹製にしましたヨ。

合わせて小竹長兵衛フレームも購入したのですが、結果的にどっちも福井県鯖江市のセルロイドフレームになりました。

続きを読む »

本日から開催!サン・アド50周年の記念展覧会に行ってきた。

2014年 8月 30日

sun-ad_exhibision_torys

サン・アドという、広告業界では有名な老舗的デザインプロダクションがあります。

僕ら世代が育ってきた70年代〜現在に至るまでの、テレビや雑誌などメディア広告のど真ん中に君臨する会社なので、サン・アドの制作物を目にしたことがない人はおそらくいないだろう…というような制作会社です。

そのサン・アドが創立50周年ということで、今日から一週間、東京・竹芝で記念展覧会をすると聞いて、早速行ってきました。

写真は、入り口で出迎えてくれる、トリスウイスキーのアンクルトリス。(アンクルトリスの作者はサン・アドOBでイラストレータの柳原良平)

続きを読む »

レトロ感ただようLinus Bike風自転車改造計画!完成!!かなり格好良くなった!!

2014年 7月 12日

linusbikekai

通りがかった古着屋さんでクロスバイクを9800円で購入しLinus Bike風にしてみました。

してみましたと言っても自転車の知識はゼロなので、自転車先生に来てもらって改造しました。

続きを読む »

上野の森美術館で行なわれている「木梨憲武×20years」に行ってきました。すごく良かったです。

2014年 6月 7日

noritake

最終日1日前に、「木梨憲武×20years」に行ってきました。

2010年に「NORITAKE KINASHI SPOT AOYAMA TOKYO 2010」行った事があるんですが、今回は会場もかなり大きく、作品の数も多かったです。今迄の作品が勢揃いで、すごく楽しめました。

ノリさんの絵は、どこを切り取ってもノリさんって言うのがいいですね。

なんか、自分も描けるんじゃないかと、感じさせくれるのも良いです。
難しい顔して見る必要がなく、気軽に楽しい気分で見れるのも魅力の一つですよね。

個展の様子は、以下に

続きを読む »

とんねるずのノリさんの個展「木梨憲武展×20years」 INSPIRATION – その瞬間の好奇心』が、5月20日から東京・上野の森美術館で開催!!

2014年 3月 22日

kinashi01とんねるずのノリさんの個展が、5月20日から東京・上野の森美術館で開催されるそうです。

kinashi02
続きを読む »

六本木、森美術館で「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」が5月6日まで開催中!

2014年 2月 22日

a

六本木、森美術館で「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」が5月6日まで開催中!
700点におよぶ作品を展示、日本では過去最大級の回顧展とのこと。
ちなみに、今日2月22日は命日です。

続きを読む »