ステンドグラス作家 村瀬可衣さんの作品展「海魂 KAIKON」に行ってきました。

2016年 2月 10日

2016

村瀬可衣さんのステンドグラス作品をタレントのちはるの「家 -いえ-」という 本で出会ってから5年以上経ちやっと、見にいくことができました。
小笠原諸島の鯨をメインテーマとした作品で、海の揺らぎのようなものが感じられました。
一番、気になったのは、藤壺(たぶん)をモチーフにしたステンドグラス。
形状も隣接してるのも面白いです。目のつけどころがすごいです。
村瀬さん本人が在廊していて、いろいろとお話しさせていただきました。

07
続きを読む »

久しぶりに、大磯市に行ってきました。玉造ガラス工房さんの鳥に出会えました!

2016年 1月 17日

01

久しぶりに、大磯市に行ってきました。

お目当は、最近、お気に入りのパン屋さん二宮のブーランジェリーヤマシタさんが紹介していた、鳥のおきもの。
続きを読む »

チームラボ「踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきた。5月10日までお台場 日本科学未来館で開催中!

2015年 5月 5日

teamlabo_odaiba5

お台場の日本科学未来館で開催中のチームラボ「踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。GW中の平日に出掛けましたが、朝一で行くとそこまで混んでいる感じではありませんでした。(事前にチケットを購入済)

お目当てのお絵かき水族館は予想通り、とてもおもしろくて、オジサンも塗り絵しちゃいました。

続きを読む »

犬のための建築〜ARCHITECTURE FOR DOGS展で一般から採用されたらしい「すきまいす」がステキ。

2015年 5月 5日

sukimaisu_Architecture_for_Dogs

+ 六本木で開催中!「犬のための建築〜ARCHITECTURE FOR DOGS」展に行って来た。

以前紹介した犬のための建築展。

展示会場では、見にきた人が犬のための建築を自分でも提案できるスペースがあり、だれでも気軽にラフスケッチすることができました。その中の作品がどうやら採用された?ようで、それがしかも、とてもイイ感じなので紹介します。「すきまいす」だって。動画は以下に。

続きを読む »

ありそうでなかった、フィラメントをLEDで再現した「Siphon」のLED電球がカッコイイ!

2015年 1月 18日

01

やはりペンダントライトには、フィラメントの電球を使いたいですよね。

今までのLED電球は、不透明なガラスで温かみがなかったのですが

「Siphon」のLED電球ならフィラメントの良さを再現しています。 続きを読む »

テクノロジーで鳥害を防ぐ、鳥型パトロールロボットがスゴい!

2014年 11月 20日

この鳥型パトロールロボット、スゴい!ハヤブサタイプのこの鳥が空を飛ぶと、鳥害当事者のトリ達が、逃げるんだそう。ハヤブサタイプは3kgまでのトリに適してて、もっと大きいのにはワシタイプがあるそう…

+ 鳥害を一掃する「超リアルな鳥ロボット」は空の番人となるか

続きを読む »

免許の更新ギリッギリだったので、泰八郎謹製と小竹長兵衛フレームのメガネを買いましたヨ。

2014年 9月 16日

taihahiro_kinsei1

普段、運転するときにしかメガネかけてなかったのですが、もうね、老眼きてるしね…、免許の更新もギリッギリだったし…、というわけで10数年ぶりにメガネを買いました。

今まで使ってたのが、泰八郎謹製だったので、今度は違うのにしようと、9999、白山眼鏡、金子眼鏡とか、色々アレしたんですけどね…、どれもコレもシックリこなくって、結局、また泰八郎謹製にしましたヨ。

合わせて小竹長兵衛フレームも購入したのですが、結果的にどっちも福井県鯖江市のセルロイドフレームになりました。

続きを読む »

本日から開催!サン・アド50周年の記念展覧会に行ってきた。

2014年 8月 30日

sun-ad_exhibision_torys

サン・アドという、広告業界では有名な老舗的デザインプロダクションがあります。

僕ら世代が育ってきた70年代〜現在に至るまでの、テレビや雑誌などメディア広告のど真ん中に君臨する会社なので、サン・アドの制作物を目にしたことがない人はおそらくいないだろう…というような制作会社です。

そのサン・アドが創立50周年ということで、今日から一週間、東京・竹芝で記念展覧会をすると聞いて、早速行ってきました。

写真は、入り口で出迎えてくれる、トリスウイスキーのアンクルトリス。(アンクルトリスの作者はサン・アドOBでイラストレータの柳原良平)

続きを読む »

レトロ感ただようLinus Bike風自転車改造計画!完成!!かなり格好良くなった!!

2014年 7月 12日

linusbikekai

通りがかった古着屋さんでクロスバイクを9800円で購入しLinus Bike風にしてみました。

してみましたと言っても自転車の知識はゼロなので、自転車先生に来てもらって改造しました。

続きを読む »