R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ

2008年 12月 11日

R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ

ご存知、人気ブログ『ダカフェ日記』の紹介です。

何を今さらと思う人もいると思いますが

知れば知るほど、ハマっていきます。

これを見て一眼レフカメラが欲しいと思った人も多いのでは?

自分もyokoyama氏もそのクチです。

最近の一眼レフカメラブームにもかなり影響したのではないかと思います。

家具や小物なども魅力的です。

意外と知らない関連サイトの紹介もさせていただきます。

 

R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ  

ダカフェ日記

2006年の日本ブログ大賞写真部門受賞      

1日、3万アクセス(06年時点)を誇る人気ブログ。

写真と短いコメントが最高です。

運営者 森友治 1973年福岡県生まれ。

北里大学畜産学部畜産学科卒業。

同じR35世代です。

この最終学歴を見ると全て独学っぽいですね、

スゴイ!

+携帯版

 
 
ダカフェ日記ボツ版  

ダカフェ日記ボツ版』      

名前の通りダカフェ日記未使用の日記です。

ダカフェ日記の裏話っぽくて面白い。

ダカフェ日記を見たらこれも見ないとね。

 
 
VERANDA ベランダ  

VERANDA(ベランダ)』      

森友治さんの奥さんダァちゃん(ヨメ)のブログです。

『海ちゃん』や『空くん』との日常を書いてます。

なんか絵本の文のようなやさしい感じです。

+携帯版

 
 
Largo「森ママ」  

Largo「森ママ」』      

森友治さんのお母さんブログです。

普通の家族の写真(カメラ目線だったり)が

載っていてダカフェぽくは、ないですが

ダカフェ日記ファンなら必見です。

ここにもあります。

 
 
うみの日記  

うみの日記』      

森友治さんの娘さんうみちゃんの日記

1ヶ月位の短い間です。

小さい頃からこんな体験ができるのは、幸せですね。

人が成長するのには、一番環境が大事だと思います。

 
 
しあわせのかたち  

しあわせのかたち』      

ダカフェ日記 森友治さんインタビュー

『ダカフェ日記』の裏話や『ダカフェ日記写真集』の

できるまでなど。

疑問に思っていたことも意外と解決されるかも。。。

ダカフェの名前の由来とかね?

スライドショーの曲がダウンロードできます。

とてもいい曲なので是非聞いてみてください。

+Songbird

 
 
DACAFE PHOTOGRAPH  

DACAFE PHOTOGRAPH』      

一番最初に知ったのは、このページ。

デザイン系の雑誌などで見ました。

bookmarkからも色々と参考にさせていただきました。

DACAFE.PHOTOGRAPH.の前のサイト

+ROCK AND ROLL CAFE.

 
 
森友治氏インタビュー   森友治氏(写真、広告デザイン担当)インタビュー』      

クリエイターに贈る短編小説

徹夜明けのトワイライト

窓辺の女

徹夜番長

 
 
写真集 ダカフェ日記  

写真集 ダカフェ日記』      

本(写真集)にもなりました。

ブログで見たのに本もまた見てしまう程の魅力です。

本(写真集)から知った人は、

ブログで見るとさらに続きがあるから

楽しいよねきっと。

家の中の写真がいいってちょっと革命的じゃない

子供や犬は外でとった方がいいのが

撮れそうな気がするよね普通は。

+ダカフェ日記ができるまで

 
 
SIGMAレンズカタログ  

SIGMAレンズカタログ』      

このカタログとてもいいです。

写真を見るだけでも楽しいし、

実際のレンズ選びの参考にも便利です。

ウ〜ンいい!

 
 

ダカフェ日記には、魅力的な犬達が登場します。

ワクチン   ダンゴ   おんぶ

ワクチン(雑種)  

何の雑種ですかね?

ウィペットや

イタリアングレーハウンドに

似てますよね。

ちなみにウチのは、

パグとチワワのミックスです。

 

団子(バセットハウンド)  

 この犬、結構大きくなるんですよ。

靴のブランド「ハッシュパピー」の犬ですね。

 

おんぶ

(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)  

 森ママの犬です。

キャバリアは、個人的にすごく好きです。

犬の絵が書かれている商品のパッケージをよく見るとキャバリアっぽいのが多いです。

 

TVCM 花王の『アタック プレミアムギフト』

ダカフェの写真が使用されています。TVCMなのに写真をスライドで流す所がすごい。

ダカフェの認知度の高さがわかります。

+ラララしんなかストーリ

語り手「父」となっていますが森友治さんが

コピーを書いたのでは、ないような気がします。なんか違う?

愛犬「ワクチン」が「ジジ」と言う名で紹介されている。

なんか微妙です。

資料請求すると写真集プレゼントとあったので取り寄せてみましたが

ちょっと残念な事に見開きで一枚の写真を使っていて。。。

ウ〜ン残念。写真自体は、いいですよ。

————————————————————————————-

子供の頃の写真と親が思っていた事がこうして記録として

残ってるなんてスゴイ素晴らしいことだと思う。

これは、家族にとっての宝物だね。



15 Responses to “R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ”

  1. ダカフェ日記更新情報!11/19 〜広松木工の東京個展で、ちょっとだけ写真を展示するそうです。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 11月 14日 at 10:08 PM

    […] DRUM」。 2位  R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ 3位  […]

  2. ダカフェ日記更新情報(今年初?)。ダカフェメモが出現! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2011年 3月 8日 at 10:55 PM

    […] DRUM」。 2位  R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ 3位  […]

  3. デザイナーが薦めるDesigner’s Blogナビ!〜デザインがシンプルだから、伝えたい情報がすんなり入って来て、人柄までにじみ出ちゃってるw30人ブログ。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2011年 5月 16日 at 12:41 AM

    […] 1位  R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ 2位  […]

  4. ダカフェ日記更新情報! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2011年 6月 12日 at 11:07 PM

    […] 1位  R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ 2位  […]

  5. 一眼レフカメラのレンズをダカフェレンズ(単焦点)から広角レンズにしました。シグマ 30mm F1.4 EX DCからキヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USMへ | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 1月 12日 at 2:56 PM

    […] 1位  R35世代 森友治さんのダカフェ日記ナビ 2位  […]

コメントを書く