玄関横に、植物を置く縦格子の棚を作ってみました。簡単DIY!

2015年 9月 27日

01

多肉植物がいっぱいになってしまったので、配置エリアを拡大してみました。

よく、良い家の玄関の目隠しで使われている縦格子をイメージして作ってみました。

続きを読む »

物置兼縁台を作ってみました!

2015年 8月 22日

01

引っ越して、前の家で使っていたDIYした棚などの木材を全部持ってきたため

木材の置き場がなく、ブルーシートに包んでいたのですが、見栄えが良くないので物置兼縁台を作ってみることにしました。

いつもの如く、本格的DIYでは、なく簡単な方法で作っています。

続きを読む »

伊豆・熱海・真鶴・湯河原の地元不動産屋まとめ。不動産屋ごとに同じ住宅の価格が違うのは不動産屋同士の親子構造が原因らしいヨ。

2015年 1月 24日

izu_atami_yugawara_manaduru_estatement1

10年以上暮らした東京を離れ、東京というか神奈川郊外の伊豆・熱海・真鶴・湯河原方面に中古住宅を購入し、仕事は東京へ新幹線通勤しているyokoyamaです。引っ越してから2年が過ぎて、今更ながら地元不動産屋まとめを作ってみましたヨ。

調べていくとスグわかるのですが、同じ不動産でも、不動産屋によって価格がマチマチな事が多々あります。その理由は不動産屋同士の親子関係が関わっているそうです。

詳しくは以下に。

続きを読む »

昔ながらの家を建てたい人は「自然素材の家 アトリエDEF」の現代版土壁の家がイイかもしれない。

2014年 10月 15日

nature-house_atelier_def5

先日、山梨県北杜市の実家近くで、棟上げ(上棟式)の餅まきに参加する機会がありました。
(写真の家ではありません)

東京から移住してくる若い家族でしたが、まだ出来上がってはいないものの、家のたたずまいが、周りの林と相性イイな…と思ってデザイン&施工した会社を調べてみたら…『自然素材の家 アトリエDEF』という会社のものでした。

+自然素材の家 アトリエDEF

続きを読む »

東京へ新幹線通勤するようになって2年経過。三島45分、宇都宮50分、高崎・本庄早稲田49分って通勤圏内だよねって話。

2014年 10月 3日

bluetrain1

いま、新幹線の中です。こうして東京へ新幹線通勤するようになって今月で2年が経とうとしています。2年ちょっと前までは新幹線通勤なんて、これっぽっちも考えたことがなかったので、人生わかりませんねw。2年後も新幹線で東京へ通っているのか?というとそれもよくわかりませんけどもw…。

続きを読む »

DIY好きにおすすめ!厚木GALLUP(ギャラップ)「Atsugi Showroom Yard Market !!!!!!」に行ってきました。BRIWAX、ペンキ、ウレタン、タイル、ドア、窓などが格安です!

2012年 11月 5日

DIY好きにおすすめ!厚木GALLUP(ギャラップ)「Atsugi Showroom Yard Market !!!!!!」に行ってきました。BRIWAX、ペンキ、ウレタン、タイル、ドア、窓などなどが格安です!
11/1からGALLUP厚木ショールームで「Atsugi Showroom Yard Market !!!!!!」が開催されていたので、行ってきました。
BRIWAX、ペンキ、ウレタン、タイル、ドア、窓など、本格的なアンティークや、やれた雰囲気を出すのに良いアイテムが格安です。

(右)ウレタンニス 2400円が105円を2つ。超安いです。
(中央)BRIWAX stayn wax 2,700円位?が478円を2本
木目がいい感じに白く出てくるとそうです。

(左)ビンテージカラー水性ペンキ700円が236円。普通のペンキより安いですね。

デザインが良いから、使う時がくるまで、飾っとこうかと
こんな感じで。。。 続きを読む »

庭づくりのヒントになりそう!イングリッシュ・ガーデン(イギリス式庭園)写真集「ターシャの家」「ターシャの庭」購入。

2012年 10月 16日

イングリッシュ・ガーデン(イギリス式庭園)の写真集が見たいなーと図書館で借りてみた「ターシャの庭」がとても参考になったので、Amazonであたらめて「ターシャの家」と合わせて購入してみました。

どこが参考になったかというと…。

続きを読む »

家の中を見回したら、DIYで作ったモノだらけになっていたので、yasuda流かんたんDIYをご紹介します。

2012年 10月 14日

家の中を見回したら、DIYで作ったモノだらけになっていたので、yasuda流かんたんDIYをご紹介します。

家の中を見回したら、DIYで作ったモノだらけになっていたので、yasuda流、かんたんDIYをご紹介します。

必要な道具は、インパクトドライバー、電動サンダー、水平器、BRIWAX、のこぎり。

最初の二つは、1万円近くしますが、後は、1000円しませんね。

DIYの良いところは、部屋にあったサイズにできるのと、壊れても自分で作ったので直せるところですかね。

続きを読む »

建築家手塚夫妻の建築住宅が紹介された書籍「きもちのいい家」読了。縁側の家、鎌倉山の家、腰越のメガホンハウス、屋根の家、熱海のステップハウス、軒の家、のこぎり屋根の家、空を捕まえる家、隅切りの家。

2012年 7月 24日

先日、録画していたNHKプロフェッショナル仕事の流儀6月4日の回、建築家 手塚夫婦の回を見ました。その番組内で紹介された「縁側の家」の佇まいがとても良かったので、お二人の書籍「きもちのいい家」を購入してみました。

以下に、書籍「きもちのいい家」で紹介されている住宅(縁側の家、鎌倉山の家、腰越のメガホンハウス、屋根の家、熱海のステップハウス、軒の家、のこぎり屋根の家、空を捕まえる家、隅切りの家)を紹介します。

続きを読む »

1 / 212