デザイナーが薦めるDesigner’s Blogナビ!〜デザインがシンプルだから、伝えたい情報がすんなり入って来て、人柄までにじみ出ちゃってるw30人ブログ。

2010年 5月 14日

突然ですが、デザイナーが薦めるDesigner’s Blogナビ!を勝手にやってもイイですかー!

ちなみに順不同。「シェフがおすすめするレストランは?」みたいなノリでw!

+ かもめデザイン

ブログデザインは、記事写真を含むデザインとして考えなくちゃね、というお手本。



+ 掛川スロウライフード

控えめな印象のヘッダーイラストがイイ感じ。

+ Park Design diary

建築物の写真を使うと全体が硬くなりがちなんですが、余白をウマく使ってると思います。

+ カミブクロ展|紙袋のぞいてく?

ブログの内容として紙袋を紹介するというテーマの選び方がユニーク。

+ ナウーシニクデザインブログ

ナウーシニクというネーミングが気になるブログ。ロシア語らしいです…。

+ サイフォン・グラフィカ

愛知のデザイナーさん。デザインと言葉選びに、独自のトーン&マナーを感じます。

+ Vollmer Design | Weblog

ブログのトップが目次の役割もしていて、記事を選びやすい。

+ CharoLaboDesign

パンがおいしそうw…、ブログから食卓や部屋に入る明かりまで想像できそう…。

+ Design note

自ら作った「消しゴムはんこ」を紹介しているようで、作品共々イイ感じ。

+ 綴る日々

写真の空気感がイイ感じ。

+ サニーデイズ

やわらかいデザイン。なんせパンがウマそうでやわらかw。

+ 木人ブログ

木工作家さん?のブログ。作品が暖かい。

+ THE WORLD’S EDGE

よくあるデザインに一見見えるけど…色のトーン合わせがウマい。

+ 書をつま弾く、そして歌う。

書家さんブログ。作品がキレイ。

+ 水色デザイン blog

佇まいがやわらかい。やわらかいデザインは、うらやましい…。

+ design t-shirt store MO

Tシャツデザイナーさんのブログ?躍動感を感じます。

+ brunch and milk / blog

ブログの写真がみんな縦向きのようで、ついついスクロールしたくなる。

+ Ayu Photo Stock

フォトブログならこんな風にTumblr(タンブラ)でやりたいなー。

+ ダカフェ日記

きっと日本で一番愛されているデザイナーのブログ。詳しくはダカフェ日記ナビ

+ W 3 S T Y L E B L O G

ブログデザインと記事内容がリンクしていて、アウトドアライフが伝わってきます。

+ style free by bloom design

ハンドメイド感がイイ感じ。なんとなくスクロールしちゃう…。

+ Signy.jp Web×自己表現

これだけの文字数があるのにスッキリした印象のブログ。上手。

+ okanoyasushi.com

スッキリ!丁度、結婚報告されてたんですが、ブログの雰囲気と夫婦が合っててイイw。

+ アトリエセツナ日々日記

山形という地名を見たからかもしれないけど、静かな日常が垣間みれる感じ。

+ 365/2 半年手帳ブログ

ブログのネーミングから気に入っちゃったw!手帳デザインの話がなんだかオモロー。

+ Webディレクター・ハラヒロシのブログ

長野のデザイナーさん。長野ってクリエイティブが盛んな印象を受けます。

+ きっと

手作り雑誌を作ってる人たちのブログかな?ハンドメイド感のある記事です。

+ toro*toro

手作り小家具デザイナーさんのブログ。自分の作った物を売る事ができる人が最強。

+ 焼き菓子とコーヒーのAfterhours weblog

コーヒーを入れるのがウマいらしいデザイナーさんのブログ。

+ 明野ナビ!サンフラワーフェスの町へ通う生活。

「出たっw!」yokoyama運営の田舎暮らし遊びブログ。太陽の町で遊んでるんです!

今回ブログ村というページを中心に延べ2000人くらいのデザイナーブログをナナメ見しました。(ほとんどが一瞬でウィンドウを閉じちゃうので、それ程時間はかからなかったんですが…)その中で段々自分がドコを見てるかわかってきました。

「雑誌を立ち読みしているような感覚に近いかな…」

好きなブログの傾向

・情報がありすぎない

・ある程度の横幅があり、画面の狭さを感じない

・背景が白またはグレーで、文字が読みやすい

・手作り作品写真がある(料理・裁縫なんでも自分で作ってるもの)

・記事の情報がネットの話ばかりではない

すぐ閉じちゃうブログ

・記事よりもサイドバーに情報が多い

・記事の前に広告がきている

・色を使いすぎている

・デザイナー自身のドヤ顔写真が目立つw

・写真が無くて文字だけ

セレクトがめちゃくちゃ個人的趣味でスイヤセン。今後イイ感じのブログをまた見つけたら紹介したいと思います。(自薦他薦問いません。良かったら教えて下さい。)

+一般ブロガーのブログデザインや暑中見舞い・年賀状などパソコンで自作する人のデザインの幅を広げてくれるナイスアシスト「写真切り抜き」サイトを紹介!

+写真と日記のある暮らし | プチ・ホームページサービス

+FC2 – 無料ホームページ アクセス解析 ブログ レンタルサーバー SEO 対策 等 –

+カンタン、快適なブログライフを始めよう! | エキサイトブログ (blog)



5 Responses to “デザイナーが薦めるDesigner’s Blogナビ!〜デザインがシンプルだから、伝えたい情報がすんなり入って来て、人柄までにじみ出ちゃってるw30人ブログ。”

  1. Tweets that mention デザイナーが薦めるDesigner’s Blogナビ!〜デザインがシンプルだから、伝えたい情報がすんなり入って来て、人柄までにじみ出ちゃってるw30人ブログ。 | wagonR35〜R35デザイナー Says: 2010年 5月 14日 at 6:13 PM

    […] This post was mentioned on Twitter by pagmac, bluerasheen. bluerasheen said: デザイナーが薦めるDesigner's Blogナビ!〜デザインがシンプルだから、伝えたい情報がすんなり入って来て、人柄までにじみ出ちゃってるw30人ブログ。 – http://tinyurl.com/29kb5je […]

  2. brunch and milk Says: 2010年 5月 17日 at 1:07 PM

    wagonR35さん

    はじめまして。お勧めブログに取り上げていただき、
    ありがとうございます。

    写真、ついつい縦位置の写真を掲載しがちです。
    横位置だとなんかサイズが小さく感じて…。

    これからもマイペースに更新していくつもりです。

    お時間ありましたら、また遊びに来てください。

    ありがとうございます。

  3. toli Says: 2010年 5月 20日 at 10:41 PM

    はじめまして!
    自分のブログが紹介されててびっくりしました!
    うれしいです!!えへへ♪
    ありがとうございます^^
    また遊びにいらしてくださいー☆
    こちらのブログもチェックさせていただきますね!!

  4. ナウーシニクさおっす Says: 2010年 11月 26日 at 3:20 PM

    はじめまして。ナウーシニクデザインです。
    今ごろですが、アクセスログのリンク元が上位だったのでたどり着きました。

    ブログをご紹介いただきどうもありがとうございます!
    ビックリしてうれしはずかしでございます。

    他にもなんだか楽しい記事がいっぱいでワクワクします☆
    モンチャックすきでした(笑)。
    またまいります~。

  5. ヤマダ Says: 2010年 12月 20日 at 2:06 AM

    初めて書き込みさせていただきます。
    ブログをご紹介くださいまして、ありがとうございます^^
    アクセスログからリンクをたどってこちらまで伺いました。
    このような形でのご紹介、とても恐縮です…が、とても嬉しいです♪
    これからも宜しくお願い致します。

コメントを書く