歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ミラノ 篇 + 番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったネット事情」

2012年 1月 14日

前回までのベネチア 篇フィレンツェ 篇ローマ 篇の続き。

研修前にガイドブックをナナメ読みした限り、ミラノは東京のような印象で、買い物に出かけたわけではないので、四都市の中でもっとも短い滞在時間設定をしていました。実際どうだったのか…というと、yokoyama的にグッときたのはこのドゥオーモくらいでした。

ドゥオーモはヨカッタです。とても巨大な教会で空気も澄んでいる感じがしたし、なんだか気持ちが良くなる建物でした。イタリアの教会はホントにどこもよかったなー。

以下、番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったイタリアのネット事情」と合わせて紹介します。



ドゥオーモに入るには入口でセキュリティチェックがありますが料金はかかりません。

とてつもなく高い天井。

教会の中は観光客は入れないスペース、写真撮影が許されていないスペースが設けてあり、

広く開かれながらも、パーソナルなチャーチも守るといった印象を受けました。

ドゥオーモ外壁はどこをみても、とても精密な彫刻の連続になっていて、信仰の強さや深さが伺え知れる作りになっていました。

後で知りましたが、この教会はイタリア最大のゴシック建築で500年の歳月をかけて完成したそう。

ドゥオーモの前は巨大な広場になっていました。(この日は12月22日)

ドゥオーモ広場を囲む建物も歴史を感じさせます。

ミラノではこんな感じで歴史的建造物を見学しながらも、一応、メトロに乗ってガリバルディ、モンテナポレオーネ、ポルタ・ティチネーゼ地区などをまわりました。

セレクトショップもいくつか入りましたが、特にお買い得な感じでもなかったので、結局買い物しませんでした。

いよいよ研修最終日。

美術館や大学のある閑静そうなブレラ地区を早朝散策。

これまた後で知ったのですが、ブレラ地区は美術関係の人に人気のエリアということでした。そう言われていみるとディスプレイがイイ感じのショップが多かった。

ディスプレイといえば、コレはローマのステーショナリーショップだったのですが、センスイイなと。

ぜひとも真似しようと思ったのに、いまだにやってないw。

ミラノに戻って…コレもディスプレイ…というか陳列w。八百屋さんが店の前にとめた自分の車の上にも商品並べてるw。

石畳いいよね。

コレも教会。なんかイイ感じの佇まいの建物をみつけて、ジィッーと上を見上げると十字架がついていることがホント多かったです。

ミラノではこのようなレンタサイクルが街中にいくつもあり、どこから乗ってどこで降りてもいいようでした。(1日6€=600円位だったかな?)みんなのチャリっていう考え方はいいですよね。

HIGH-TECHというセレクトショップの店前。

エエ感じの家具屋さん?。

まあ、どんな旅でも帰る頃になるとようやく、少しは言葉に慣れたりするもんですよね…もうちょっといれたらな…おしいな…なんて思いながら、空港に向かうのでした。ミラノ篇おしまい。

番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったネット事情」

・イタリアでTIMのSIMカードを購入し、イーモバのモバイルルーターにいれるも、ネットが出来なかった件

研修前、日本で調べていると、イーモバイルのモバイルルータをイタリアに持って行き、SIMカードを入れ替えれば、イタリアでもネットが出来る、との情報が多数ありましたが、結局yokoyamaはネット接続することができませんでした。ルーターをイタリア仕様に再設定する際のルーターへのログインが何度やっても出来ない症状を、最後まで克服できませんでした。ただ、みなさんはつながってるそうなんですよね…。

・街中のネットカフェ

イタリアの街中ではしばしばインターネットカフェがありましたが、wifi環境が整っているところは10件近く周りましたが1つもありませんでした。yokoyamaはMacBookAirを持っていったのですが、マックブックエアはwifi onlyなので、ネットカフェに持っていく意味はまったくありませんした。

さらに、ネットカフェのウィンドウズを使っても、今度は、日本語入力環境が無いため、日本語でのメールのやりとりが出来ませんでした。メールは読めるけれど、ひらがなは打てず…。

・ホテルのwifiネットワーク

yokoyamaが宿泊したのはすべて庶民ホテル(4千円〜7.5千円)でしたが、有料・無料はあるものの、全てのホテルでwifiネットワークが完備は、されていました。ですが実際、wifiのエリアが狭いのか?部屋でネットを出来るホテルは1つもなく、ロビーでしかつながりませんでした。また、回線は10分に1度位の割合で断線するので、スカイプをしていても、何度もつなぎ直すような状態でした。

・wifi完備のレストランやカフェ

観光地のレストランやカフェにはwifiネットワーク完備と書かれているショップが時々ありました。

・iPhoneの国際アシスト機能

ネットではありませんが、iPhoneでイタリアから日本に電話をする場合、また日本からイタリアにいるボクのiPhoneに電話がかかってきた場合、「iPhoneの国際アシスト機能」で、いわゆる国番号(+81)をつけなくてもいい…という話だったんですが…

この機能、うまくいったりいかなかったりで、日本に電話をしてるつもりが、二度程イタリア人?に電話がつながっちゃいました。(呼び出し音が違います)

※ちなみにiPhoneはなんの契約も設定もしないまま、海外通話ができました。

・パケット定額の範囲外です

イタリアにいて何度か「パケット定額の範囲外です。高額になる場合があるので…注意して下さい」という、なんとも恐ろしいメールが、ソフトバンクから何度も届きました。ちゃんと設定しているつもりだったのですが、結局何が原因なのか?よくわかりませんでした。今現在まだ請求がきていないので、ちょっとビビってます。

最後におまけとして、今回yokoyamaが、思い切って研修に行こう!という気持ちにさせてくれたページを紹介します。

+ イタリア旅行いってきたので写真うpする:キニ速  気になる速報

+ 春休みのイタリア写真をまったりうpする:キニ速  気になる速報

+ ヨーロッパ行ってきたから写真うp:キニ速  気になる速報

+ ウィーン行って来たので画像うp:キニ速  気になる速報

今年も行けるように働くヨ!

+ ベネチア(ヴェネチア・ヴェネティア)ヴァポレット、ゴンドラ、リアルト橋 篇

+ フィレンツェ ドゥオモ・ポンテベッキオ・ミケランジェロ広場 篇

+ ローマ コロッセオ・バチカン市国・スペイン広場 篇

+ イタリアのブランド・セレクトショップの住所と地図が検索できるサイト紹介。年末年始ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ行く人におすすめ!



5 Responses to “歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ミラノ 篇 + 番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったネット事情」”

  1. 渋谷パルコ・青山ベルコモンズなどで自転車を借りれるシェアサービスcogicogi!ミラノ“Bikemi” 、パリ“velib”のようなレンタルバイクサービス!? | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 1月 16日 at 3:33 PM

    […] ミラノので見かけた自転車のシェア、日本でもあるのかな?と調べてみたら、東京 表参道を中心に渋谷パルコ、青山ベルコモンズ、神宮前スタバなどのポートと呼ばれる場所で自転車を借りることが出来るシェアサイクルコギコギ“cogicogi”というサービスがありました。 […]

  2. イタリアの街角で見かけた犬のいる風景〜ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノの飼い犬アルバム。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 5月 31日 at 1:36 PM

    […] + 歴史あるデザインの国イタリアで「ひとり世界ふれあい街歩き」してき… var url = document.URL; document.write(''); Tweet […]

  3. パリにデザイン研修旅行に行ってきましたpart2~蚤の市・マルシェ・フリーマーケット巡り、クリニャンクール、ヴァンヴ、マルシェ・ラスパイユ、メルシー、ベーアッシュベー、フナック Says: 2013年 2月 15日 at 11:03 PM

    […] + 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ミラ… […]

  4. パリにデザイン研修に行ってきましたpart5〜パリに行くまでわからなかったこと・雑感、モバイルwifiルーター、ネット回線事情、飛行機に乗り遅れる… | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2013年 3月 9日 at 8:14 PM

    […] + 歴史あるデザインの国イタリアで「ひとり世界ふれあい街歩き」してき… […]

  5. 有名なレコードジャケットの撮影場所を現在の様子と重ね合わせて紹介してくれるサイト「PopSpots」が面白い。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2013年 3月 10日 at 10:11 PM

    […] + 歴史あるデザインの国イタリアで「ひとり世界ふれあい街歩き」してき… […]

コメントを書く