札幌国際芸術祭2014にデザイン研修に行ってきました。モエレ沼公園、北海道大学、北大植物園が美しくてスバらしい。

2014年 8月 23日

sapporo_international_artfestival1

2泊3日で、札幌国際芸術祭をメインにデザイン研修に行ってきました。

sapporo_internatuonal_artfestival2

芸術祭の会場のひとつでもある、モエレ沼公園がもっとも印象的で、2日目の夜と3日目の昼に2度行っちゃいました。

sapporo_international_artfestival3

その他、やはり北海道の大きさが感じられる、北海道大学や北海道大学植物園がヨカッタ。

詳しくは以下に。



芸術祭は、札幌中心部や郊外の複数の場所で開催されています。

一日目が土砂降りの雨だったこともあり、駅周辺施設を鑑賞しました。

sapporo_international_artfestival4

札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)

sapporo_international_artfestival5

札幌大通地下ギャラリー500m美術館。

その他、北海道庁赤レンガ庁舎、さっぽろテレビ塔、清華亭、札幌市北3条広場などへ。

二日目は、広大な北海道大学へ。

sapporo_international_artfestival6

東京ドーム38個分という広すぎる敷地。ひろーい大学内を歩いているとあっという間に数時間たってました。

sapporo_international_artfestival7

札幌駅から10分位の場所にあるという立地が、学校の中にいると信じられない…

sapporo_international_artfestival8

医学部や歯学部もあったのですが、病院もあるんですかね?…どうしてもならココがイイな…

sapporo_international_artfestival9

農業や植物、酪農などを学問としてとらえていて、研究エリアとしても緑を大切にしてるそうです。全くすばらしいな!

北大から10分も歩かない場所にある北大植物園。

sapporo_international_artfestival10

景観を邪魔しないさりげない誘導サインがイイな…と写真とってたら…右奥からなんかきた…

ときどきやってくる野生のキツネらしいです。

sapporo_international_artfestival11

植物園もまた、クラーク博士が、植物学を学ぶのに植物園いるでしょ、と…

sapporo_international_artfestival12

植物園の中でも、とくに自然林として、なるべく人の手を加えずに、林の経過観測をしているエリアがあって、学問としてとらえるとそうなるのね…という。

白い袋はシードトラップで、自然林内にどんな種類の種がどれくらい飛んでくるかを調査するものだそう。

三日目は、二日目の夜に出かけたモエレ沼公園がすばらしかったので、朝一で羊ヶ丘展望台へいったあと、札幌芸術の森美術館と北海道立近代美術館をやめて、再度モエレ沼公園へ。

sapporo_international_artfestival13

ようやく晴れて、気持ちがイイ、イサム・ノグチのモエレ沼公園へ。

sapporo_international_artfestival14

レンタサイクルで回っても、すぐに数時間たってしまう広大な公園。

sapporo_international_artfestival15

これぞ、ほっかいどー、という感じ。

sapporo_international_artfestival16

札幌中心地から1時間くらい移動にかかる場所なので、郊外の風が吹いてとても気持ちイイ。

sapporo_international_artfestival17

自然があまりにもでかいと、なんか、安心するよね。

sapporo_international_artfestival18

犬たくさん歩いてるけど、まあいっかと、芝生についつい寝っ転がっちゃよね。

sapporo_international_artfestival19

空がね広すぎてね。

sapporo_international_artfestival20

モエレ沼公園の、山というか丘から見た眺めで一番気に入ったとこ。

自然と家の数の割合って、このくらいが、ほんと、ちょうどいいなー、と。

sapporo_international_artfestival21

瀬戸内芸術祭もそうですが、都会ではなく、地方で芸術祭をやるからには、こういう地の利のある場所でやるってのが、一番イイですよね。

+ 瀬戸内国際芸術祭2013に行ってきた。

ちなみに、モエレ沼公園良すぎて、夜行った時、最終のバスを逃してしまい、1時間くらい歩いて街をさまよい、そのうち路線バスみつけて、やっとこさ札幌へ帰れましたヨ。空が広いからついつい「まっいっか!」と歩いちゃうんですよね…

その他雑感。

+ これから会社どうしてくか…とか、どういう仕事をするのをやめるか…とか、会社のビジョンとか、そういうのを考えるじかん。

一応、こういう目的でもあったので、夜はすすきのの誘惑にもまけずに、とても贅沢に時間をつかえましたー。ReederもPoketもTwitter favも空っぽにしたぜ!

またごはんは、いつもしごとでお世話になっている札幌出身Uさんに教えてもらって、おかげでぜんぶ、うまい!

おみやげはカンブリア宮殿で見た、きのとやのクッキーと、ハスカップ。

passbook

はじめて飛行機のチェックインにiPhoneのPassbook使ったのですが、超便利ね、コレ。いきなり荷物検査するところに行けばイイのですね。機内モードにしたあとも、いつでもスライドでフライト確認できるし、すばらしい!

羽田朝7:00〜札幌夜21:45というフライトで行くと、まるまる堪能できるので、9月末までやってるし、夏休みどこも行ってないヨという人は札幌いかがでしょうか?涼しくて気持ちよくておすすめですヨ。

+ 札幌国際芸術祭 2014



コメントを書く