パリにデザイン研修旅行に行ってきましたpart1~パリの街並み、ショップディスプレイ

2013年 2月 5日

年始に芸術の都・華の都「パリ」にデザイン研修旅行に行ってきました。

昨年のイタリア研修では4都市を横断するやや忙しい研修で駆け足見学だったこともあり、今回はパリ一都市に絞って、じっくりくまなく全ての道を歩くつもりで行って来ました。

滞在中は、常に小雨が降って曇っているような、いかにもパリっぽい天気だったのですが、毎日街を歩いて眺めているだけで、伝統的な歴史感ある建物の風情、店舗のディスプレイ、道路のサイン、人々のファッション、求愛の仕方までw…、

とても刺激的で勉強になる街でした。

研修先としてパリを選ぶのに、いろいろなブログを見させてもらったのでwagonR35でもシェアします。



フランスの国旗のトリコロールカラー的ブルーのショップがイイ感じ。

茶色でビシっと閉まってみえる色使いがイイ。オリーブ(多分)の木の幹が日本でみかけるそれよりも総じて太かったです。

グリーンベースにオレンジが効いててイイショップコーディネート。イスやライトのカラーも統一しているのが遠くから見て目を引きました。

ステンドグラス的サインがイイ。奥の大文字の欧文書体もいかにもフレンチっぽい。

日本にもあるコンランショップのパリ店。この伝統的な建物にちょっとモダンさを足すとこんな風になるんだなー。yokoyamaじゃ、あの赤白ボーダーと黄色い緑は使えないなー。

ブランドストリートに行くとこんな感じ。年始だけどクリスマス感が残ってました。

ホームメイド感あるイイ感じの道ばたディスプレイ。

多くのショップが、ビビットな強い背景色を使っているのですが、前提としてパリ全体の建物がベージュで統一されているから出来るんだろうなーと思いました。

書体・フォントの使い方も独特でした。yokoyamaの感覚からするとなかなか大文字欧文書体って使いきれない印象なのですが、パリの伝統的?あるいはアールデコ的建築物群の中にあると、不思議とピシッと上手におさまる感じがしました。

ベランダに大きな植栽グリーン置いてる部屋が結構ありました。

下から見上げると「それ落ちないの?落ちたらどうすんの?」と思わずにはいられない部屋もよくありました。

ちなみにパリでは、景観上、ベランダに洗濯物を干しちゃいけないアパルトマンが結構多いらしいのです。

滞在中宿泊したのはパリの中心地からは離れた街だったので、こんな感じで普通の雰囲気でのどかでした。居心地良さそうな街でした。

パリ中心地へは毎日メトロで向かいましたが、サインデザインがシンプルでとてもわかりやすかったので、10本以上のメトロ路線があるものの、困ることはありませんでした。

ちなみに駅名はこのようにアルファベットでかかれているのですが、あんま読めない…。これはホテルの最寄駅ですが、こころの中で「レスゴブリン」とローマ字読みしてました…ホントはなんて読むんだろう。

モンパルナス駅構内。サインに漢字表記がないので、とてもモダンにスマートにみえます。

駅の中でこうしてチャリ漕いで、スマートフォンの充電している人がいました。みんな漕ぎながらスマホいじってるので電池貯まらないでしょ…って感じでした。

ソーイングショップ。ハンドメイドのお店らしくホームメイド感あります。

ショップ前はもちろん、パリの街全体、小さな路地まで、いたるところで多くの植栽グリーンを目にしました。

映画に出てきそうなカフェレストラン。

公衆トイレがあまりないので、こういうオシャレカフェにコーヒー&トイレがてらよく入りました。支払いはほぼクレジットカードでいけましたが、AMEXは使えない店が結構ありました。VISAはオッケー。

クッキー屋さんのディスプレイイイね。

パリで最も驚いたウィンドウディスプレイ。パントーン的カラフルストッキング。

コレウマい!と思ったのですが、ワゴンセール的にズボンが積み重なっていて、目の前のガラスには手書きの文字で29ユーロです…みたいなね。

滞在中のパリの街は、東京ほど寒くはなかったのですが、暖かみのあるライティングディスプレイのショップが多く、ついつい入っちゃうんですよね、買うものないのに…。

パリのショップに入るときには、「ボンジュール」とか「ボンソワー」とか言って入るのですが、そうやって声を出すと、不思議とどんな店でもすんなり入れました。おのぼりおじさんでもね!

年始ということもあり、美術館は世界中からの観光客でどこも長蛇の列だったので、滞在中前半はこうして、朝から晩まで歩き続けていました。痩せなかったけどね…つづく。

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ベネチア(ヴェネチア・ヴェネティア)ヴァポレット、ゴンドラ、リアルト橋 篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜フィレンツェ ドゥオモ・ポンテベッキオ・ミケランジェロ広場 篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ローマ コロッセオ・バチカン市国・スペイン広場 篇

+ 歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ミラノ 篇 + 番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったネット事情」

+ 賃貸住宅で出来るDIYを紹介した「パリ流谷さんの週末DIY」読了。著者はフレンチスタイル雑貨家具店オルネドフォイユ、アンスピラシオン、ボワズリー店主。

+ 金沢21世紀美術館・ひがし茶屋街へデザイン研修に行って来ました「Olive1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ」「金沢美術工芸大学インダストリアルデザイン 卒業制作展2011」。

+ 一眼レフカメラのレンズをダカフェレンズ(単焦点)から広角レンズにしました。シグマ 30mm F1.4 EX DCからキヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USMへ