雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリクルート藤井大輔氏著書「R25のつくりかた」読了。クロスメディア事例が面白い。

2010年 5月 12日

フリーマガジン「R25」が、リクルートの社内コンペからテストを経て創刊され、世の中に深く浸透していく様子が書かれた「R25のつくりかた」を読了しました。本冒頭、R25のコンセプトとして、本・新聞を読まないとされるM1層(20歳〜34歳)をターゲットに、ネットのヤフーのように、雑誌のポータルを目指した…うんぬん、と書かれているのに驚きました。

「雑誌のポータルって確かになかったよね…」



本ではR25を作る過程、何度もヒアリングをしている様子が書かれていて

・M1層は文字媒体を読んではいないが、実は本や新聞を読みたいと思っている

・新聞を読んでも予備知識がない為、自分に関わるニュースなんだと思えなくて断念している

という実態を掴み、R25がニュースの入り口になるべく「そもそもコレってどういう事だっけ?」という記事に特化していく様子が書かれていました。この時に気をつけるべき事は「記事を書いている目線」だそう。「そんなことも知らないの?」という視点にたたないように最新の注意をしてるんだって…なるほどね…。

その他にもM1層は同世代のいわゆる成功者の話を聞くのは辛い…というリサーチから、R25には毎週ちょっと上の世代の人のインタビュー「BREAK THROUGH POINT〜つきぬけた瞬間」が掲載されるようになった話。

航空会社の広告を載せるページの前4ページに「たまには1泊2日の国内プチ旅行」みたいなコンテンツを企画し、そのプチ旅行先は、実はその航空会社の路線しかないようにして広告価値を上げている…など「えっ!それ大丈夫なのw?」とも思えるような雑誌と広告のクロスメディア事例なども紹介されていました。

「色々参考になりましたヨ。よろしければ。」

+ 深澤直人氏のシンプルなデザインの奥深さ(戦略+潔さ)を垣間みれる著書「デザインの輪郭」読了。デザイナーはもちろんモノ作り人必読かも!?

+ 著書「フィンランド豊かさのメソッド」〜透明性のあるフィンランド社会への国民の信頼と忍耐、そして生涯学習社会のインフラ整備。

+ 大人の夏の夜の読書におすすめ!辻村深月氏の著書「ぼくのメジャースプーン」を作家石田衣良氏が読売新聞で絶賛してたので読んでみました。

+ 冒険家 植村直己氏の著書「極北に駆ける」は映画「植村直己物語」よりも生の声が聞こえてくるようで面白かった。

+ 人生の不思議がハラオチするサイト | web R25



6 Responses to “雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリクルート藤井大輔氏著書「R25のつくりかた」読了。クロスメディア事例が面白い。”

  1. Tweets that mention 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリクルート藤井大輔氏著書「R25のつくりかた」読了。クロスメディア事例が面白い。 | wagonR35〜R35デザイ Says: 2010年 5月 12日 at 7:31 PM

    […] This post was mentioned on Twitter by bluerasheen. bluerasheen said: 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリクルート藤井大輔氏著書「R25のつくりかた」読了。クロスメディア事例が面白い。 – http://tinyurl.com/33jtmaq […]

  2. すごい製品やサービスを生み出す最も単純な方法は、あなたが使いたいものを作ることだ…。37シグナルズ 成功の法則「小さなチーム、大きな仕事」読了 | wagonR35〜R35デザイナーに見える Says: 2010年 8月 8日 at 9:17 AM

    […] + 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリ… […]

  3. もう1本遅い電車で行くと何時着なの?なんて時に役立つ!ヤフー路線検索結果ページにひっそりとあるw『1本前・1本後』ボタン。今まで気付かなかったヨ。 | wagonR35〜R35デザイナーに見える Says: 2010年 11月 10日 at 10:46 PM

    […] + 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリ… Tweet […]

  4. 5ドルを元手に2時間で600ドル!ってスゴイアイデア…ティナ・シーリグ『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』読了。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2011年 2月 28日 at 4:33 PM

    […] + 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリ… […]

  5. 何故人は太っていてはいけないのか?健康で楽しい人生ならば、むしろ多少太っていても問題ないのではないだろうか?がコンセプトのライフスタイルマガジン | wagonR35〜R35デザイナーに見 Says: 2011年 3月 19日 at 4:40 PM

    […] + 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリ… […]

  6. 間接的な労働時間をどう削減していけばいいのか?のヒントになる!?ティモシー・フェリス著「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」読了。 | wagonR35〜R35デザイナーに見える Says: 2013年 1月 22日 at 12:31 PM

    […] + 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリ… […]

コメントを書く