BRIWAX(ブライワックス) 日本正規総代理店 GALLUP(ギャラップ)へ行ってきました。~靴箱をDIY~

2010年 5月 16日

最近、DIYにはまっていて巨大な靴箱を作成しました。
風合いを出したいと思い「木目が美しく仕上がり、使い方も簡単」との謡の
BRIWAX(ブライワックス)を買いにBRIWAX 日本正規総代理店 GALLUP(ギャラップ)へ行ってきました。
東名厚木インターのすぐ近くの倉庫街の一角にあります。


中に入ると古材、建材、塗料、雑貨、家具、タイル、金物などが広い店内に広がっています。
アンティークと言うのでしょうか?好きな人なら、なかなか出てこれませんよ。
業者向けっぽい気もしますが、気楽に見れるし、店員さんも親切に教えてくれます。
やはり、好きな仕事についてる人が働いてる店はいいですね。

以前行った時にも気になっていたんですが、レジ袋に「PROPELLER(プロペラ)」とかかれてたり
昔、原宿にあった「PROPELLER」と言うショップの看板があったり?

店員さんに聞いてみたところ、そのものズバリ、「PROPELLER」を運営していた会社でした。
「PROPELLER」は、裏原宿にあり、バイカー、アウトドア、ワーカー、革製品、雑貨などの本格的なアイテムを取り揃えていて
かなり楽しいお店でした。
店員さんいわく、「PROPELLER」を立ち上げるときに、古材を輸入したのが、「GALLUP」の始まりと言っていました。
「PROPELLER」は、2003年6月に閉店してしまって、アパレルは、渋谷にある「BUCK DROP」だけのようです。
ちなみに「PROPELLER」の閉店セールに行きました。「PROPELLER」が閉店してからこの通りに行くことほとんどなくなりました。

「PROPELLER」1988年~2003年6月
「GALLUP」1992年~

好きなものって変わらないんだなぁと思いました。
回りまわって、元にたどり着くみたいなね。

で、「BRIWAX(ブライワックス)」なんですが店員さんと相談してアンティークパインを購入しました。

他の塗料や古材、インテリアなどは、ちょっと高いので、なかなか、一般家庭で使うとなると手が出しずらいですが
創造力は、かなり画きたてられます。次なるは、テレビ台をDIY決定!

東名厚木インター近くなので、
→「GALLUP」
→「七沢温泉」元湯玉川館がおすすめ
→「草庵(食事)」他には、ベンガル(ベンガルカレーがおすすめ)
→「Maison de gatoh~メゾン・ド・ガトー~」ロールケーキの有名なお店。
なんてデートコースは、どうでしょうか?

それにしても、『GALLUP(ギャラップ)』『PROPELLER(プロペラ)』『BACK DROP(バックドロップ)』ってネーミングも最高です。
英字でもカタカナでも良いし、発した時の音も良い、センスがいいですね。

ちなみに、私達の社名『CROWD WAGON(クラウドワゴン)』もいいでしょう、気に入っています。

+ GALLUP

+ GALLUPスタッフブログ