大人の夏の夜の読書におすすめ!辻村深月氏の著書「ぼくのメジャースプーン」を作家石田衣良氏が読売新聞で絶賛してたので読んでみました。

2009年 8月 13日

あらすじはこんな。

「ぼく」は小学四年生。不思議な力を持っている。忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された……。大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃してしまった「ぼく」の幼なじみ・ふみちゃんは、ショックのあまりに全ての感情を封じ込めたまま、今もなお登校拒否を続けている。笑わないあの子を助け出したい「ぼく」は、自分と同じ力を持つ「先生」のもとへと通い、うさぎ殺しの犯人に与える罰の重さを計り始める。「ぼく」が最後に選んだ答え、そして正義の行方とは!?

コレ面白いです。yokoyamaには到底考えつかない、女性作家ならではの伏線が、物語に組み込まれていて、あまりの丸いやさしさに、読んでてちょっと、まいっちゃいました。他の作品も読んでみようと思いました。(←ヘタな読書感想文か!)



One Response to “大人の夏の夜の読書におすすめ!辻村深月氏の著書「ぼくのメジャースプーン」を作家石田衣良氏が読売新聞で絶賛してたので読んでみました。”

  1. 雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリクルート藤井大輔氏著書「R25のつくりかた」読了。クロスメディア事例が面白い。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2011年 5月 24日 at 4:15 PM

    […] + 大人の夏の夜の読書におすすめ!辻村深月氏の著書「ぼくのメジャース… […]

コメントを書く