本日から開催!サン・アド50周年の記念展覧会に行ってきた。

2014年 8月 30日

sun-ad_exhibision_torys

サン・アドという、広告業界では有名な老舗的デザインプロダクションがあります。

僕ら世代が育ってきた70年代〜現在に至るまでの、テレビや雑誌などメディア広告のど真ん中に君臨する会社なので、サン・アドの制作物を目にしたことがない人はおそらくいないだろう…というような制作会社です。

そのサン・アドが創立50周年ということで、今日から一週間、東京・竹芝で記念展覧会をすると聞いて、早速行ってきました。

写真は、入り口で出迎えてくれる、トリスウイスキーのアンクルトリス。(アンクルトリスの作者はサン・アドOBでイラストレータの柳原良平)

続きを読む »

伊坂幸太郎「オー!ファーザー」kindleで読了しました。いつもどおり安定して面白くてほろ苦いですヨ。

2014年 8月 26日

kindle_isakakoutaro_oh!father

先日、久しぶりに仙台に行く機会があり、今までは親戚のウチというイメージだったのが、「あっ!ゴールデンスランバーの街だ!」って思っちゃったんですよね。

そしたら急に伊坂が読みたくなって、「オー!ファーザー」kindleで読了しました。いつもどおり安定して面白くてほろ苦いですヨ。

みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子一人なのはいいとして、父親が四人もいるんだよ。しかも、みんなどこか変わっていて。俺は普通の高校生で、ごく普通に生活していたいだけなのに。そして、今回、変な事件に巻き込まれて―。

続きを読む »

MacBook Air持ち歩く用に、Cote&CielのRhine Flat Backpack for 15をアップルストアで購入。体の左右のバランスがイイ気がする。

2014年 8月 25日

Cote&Ciel_Rhine FlatBackpackfor15a

アップルストア(web)で、Cote&Ciel のRhine Flat Backpack for 15を買いました。

今まで、MacBook Airを持ち歩くのに、色々なスリーブ?を試してきましたが、そもそも、バッグにスリーブついてればいんじゃね?という発想になり、調べてみたらやっぱりありました。

概要
フランスのポータブルデバイス用アクセサリーブランド、Cote&Ciel のRhine Flat Backpack for 15は、スマートな外観からでは想像出来ない程大きな収納スペースがあり、ビジネスや小旅行などの際に最適です。15インチまでのMacBookに対応。
便利な2つのコンパーメント
2つの大きなコンパートメント:MacBookを収納できる専用コンパートメントと、ドキュメントや雑誌などを収納できる大きなコンパートメントを備えています。
便利な各収納
外側にジッパー付きサイドポケットとミディアムフロントポケット。バッグ内側にはケーブル類などを収納できる小分けポケットを搭載。

続きを読む »

Nike+のFuelBandを買って45日が経ちました。運動・活動量ログが数字で可視化できるのがイイです。

2014年 8月 24日

Nike_Fuelband1

Nike+のFuelBandを買って45日が経ちました。読み方はヒューエルバンドでいいのかな?

腕につけているだけで、体の動き、活動量を計測してくれる端末です。一日の活動量の目標値をあらかじめセットするのですが、クリアすると、このようにGOALとカラフルに表示されます。コレが出る瞬間がちょっとウレシイのです。

続きを読む »

札幌国際芸術祭2014にデザイン研修に行ってきました。モエレ沼公園、北海道大学、北大植物園が美しくてスバらしい。

2014年 8月 23日

sapporo_international_artfestival1

2泊3日で、札幌国際芸術祭をメインにデザイン研修に行ってきました。

sapporo_internatuonal_artfestival2

芸術祭の会場のひとつでもある、モエレ沼公園がもっとも印象的で、2日目の夜と3日目の昼に2度行っちゃいました。

sapporo_international_artfestival3

その他、やはり北海道の大きさが感じられる、北海道大学や北海道大学植物園がヨカッタ。

詳しくは以下に。

続きを読む »

これから会社どうしてくか…とか、どういう仕事をするのをやめるか…とか、会社のビジョンとか、そういうのを考えるじかん。

2014年 8月 20日

sapporo

今、札幌に来ているyokoyamaです。

札幌国際芸術祭にデザイン研修に来たのがメインなんですが、「これから会社どうしてくか…」とか「どういう仕事をするのをやめるか…」みたいなものを、ちょっと日常から距離を置いて、すずしいとこで考えよう…ていうか、考えますかね…って感じでやってきました。

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた

+ 瀬戸内国際芸術祭2013にデザイン研修に行ってきた

+ パリにデザイン研修に行ってた

+ 金沢21世紀美術館にデザイン研修に行ってきた

+ イタリアにデザイン研修に行ってきた

弊社は来月から五期目なんですが、こういう、会社のビジョンとか考えるじかん…っての、数えてみたら、もう6回目なのか…、迷いまくってんな、オレw…。みんな、どうしてるんですか…お酒をおごるのでおしえてください…

続きを読む »

神奈川県伊勢原市にある、北欧家具(フィンランド、デンマーク)のお店『talo』に行ってきました。

2014年 8月 16日

talo07

神奈川県伊勢原市にある、北欧家具のお店『talo』に行ってきました。

フィンランドやデンマークの新品、ビンテージの家具を販売しています。

talo05

Arne Jacobsenアルネ・ヤコブセン)、Hans JWegnerハンス・J・ウェグナー)、Alvar Aaltアルヴァ・アアルト)、Ilmari Tapiovaaraイルマリ・タピオヴァーラ)など。 続きを読む »

楽しい木工!!エスプレッソマシーンのコーヒーカス受け箱ノックボックスのケースを作りました。

2014年 8月 14日

diy00

9月から北海道で珈琲屋さんをはじめる友達とエスプレッソマシーンのコーヒーカス受け箱ノックボックスのケースをつくりました。

続きを読む »