小説の存在を知って5年。やっと、湊かなえ「告白」読了できました。ショッキングすぎる内容ですが小説の完成度は極めて高い名作。

2014年 4月 8日

湊かなえ「告白」今更ながら読了。

2008年単行本化なので今から5〜6年前の小説、湊かなえの「告白」。

当時から、文体が独創的で話題だったこともあり、本屋さんで手にして途中まで読んだ回数は数え切れないほどだったのですが、内容がショッキングすぎてこれまで手にできませんでした。

そんな話を先日、お客さんとしていたら「なに逃げてるんですか!名作ですから読んで下さい、絶対!」って本をくださいまして…。

これはもう運命だなと、とても痛がりながら読みました。そのかいあって面白かったです、とても。オモシロイといっていいのかわからない内容ではあるし、ちょっとお子さんいる方にはショッキングすぎる内容ですけど、小説の完成度としては極めて高い名作です。

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。
デビュー作でありながら、「週刊文春ミステリーベスト10」1位、本屋大賞1位を受賞したベストセラーの文庫化。6月5日には中島哲也監督作品として、全国東宝系でロードショー決定!

松たか子で映画化もされています。映画もこわくて今までみれなかったのですけどね…機会があったら見てみようかな…

ありがたい本をいただきまして、ありがとう。この終わり方は小説としてありなのか!と強烈な印象で、いろいろしばらくもろもろ揺さぶられます。

+ kindleで伊坂幸太郎「SOSの猿」読了。最近の伊坂作品の中では一番オモローでした。

+ 寒くなるとストーブの前で本読みたくなるよねって人にオススメ。伊坂幸太郎「マリアビートル」。

+ 買った本に書いてあることが、既に知っている内容だった場合の、投資額に対するこころの持ちよう。

+ 教育系サービスを考えている人におすすめ!サルマン・カーン『世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション』読了。

+ 好きな作家、重松清の「ステップ」を読了。のこされた人たちの成長の物語。

+ 小説・自己啓発本などの活字本読書用にKindleペーパーホワイト購入。ディスプレイを長時間見てても、目が疲れにくく軽くて読みやすい!

+ これからニッチ・差別化戦略を練ろうという人におすすめ書籍「価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ」 読了。



コメントを書く