デザイン・コンサルティング会社の取組みを紹介した書籍『発想する会社!~世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』読了。米ABCTVで特集された”Nigitline Deep Dive”ムービも。

2011年 4月 13日

商品や企業そのもののコンサルティングを、デザインの視点でとらえ、発想し、プロダクトに落し込んでいくアメリカIDEO社の取組みを紹介した書籍『発想する会社!~世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』を読了しました。

IDEO社は米ABCテレビNigitline”Deep Dive”という番組で、5日間で新しいショッピングカートのデザインを考える…という企画で話題になったんだそう。この番組の動画もみつけたので、以下に合わせて紹介します。



テレビでの特集の様子。アイデア出しミーティングの熱気やクリエイティビティが伝わってきます。「こんなにクリエイティブではなかったけど…デザイン事務所に勤めていた頃をちょっと思い出したw…。」

本の中で興味深かったのは「左利きの人の身になって考える」「ルールを破る人をみつけ観察する」「イノベーションを半分だけとりいれる」でした。とかくデザイナーはそぎ落してそぎ落して、シンプルな一本道を作ると思いますが、それでも、その道がそもそもわかりづらかったり、気づきにくかったり、そんな事はおかまいなしな人たちがいて、その人たちでもわかるような解決策を提示する事がアイデアのあるデザインだ…みたいな事が書かれていた気がするw(違うかな?だって字が多いからw…)

本を読んでいて、IDEOってどこかで聞いた事あるんだよな…と思っていたら、プラスマイナスゼロや無印良品のプロダクト、auのインフォバーなどのデザインを手がけた深澤直人氏がかつて在籍していたデザイン会社でした。「あーなるほどね…。」

IDEOのような、デザインを根底に置いたコンサルティング会社って、日本にあるのかな?デザイナーの声が大きくなった会社と言うと、カルロス・ゴーン移行の日産を思い浮かべますが、コンサル会社ではないもんね…。

+ アイデアが片寄らずに、有意義なミーティングをするための会議術が、著書「すごい会議」で紹介されています。

+ 深澤直人氏のシンプルなデザインの奥深さ(戦略+潔さ)を垣間みれる著書「デザインの輪郭」読了。デザイナーはもちろんモノ作り人必読かも!?

+ すごい製品やサービスを生み出す最も単純な方法は、あなたが使いたいものを作ることだ…。37シグナルズ 成功の法則「小さなチーム、大きな仕事」読了

+ 5ドルを元手に2時間で600ドル!ってスゴイアイデア…ティナ・シーリグ『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』読了。



3 Responses to “デザイン・コンサルティング会社の取組みを紹介した書籍『発想する会社!~世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』読了。米ABCTVで特集された”Nigitline Deep Dive”ムービも。”

  1. 修理費用って大体購入金額のおよそ半分位だよねw。無印の壁掛式CDプレーヤーが3年で故障したので修理見積もりしてみると…やっぱりおよそ半額…。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2011年 4月 21日 at 8:53 PM

    […] + デザイン・コンサルティング会社の取組みを紹介した書籍『発想する会… […]

  2. アイデアを9つの側面から考え構築し、かたちにするビジネスモデルの設計書「ビジネスモデル・ジェネレーション」ナナメ読みしてみました。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 10月 4日 at 12:11 PM

    […] + デザイン・コンサルティング会社の取組みを紹介した書籍『発想する会… […]

  3. 間接的な労働時間をどう削減していけばいいのか?のヒントになる!?ティモシー・フェリス著「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」読了。 | wagonR35〜R35デザイナーに見える Says: 2013年 1月 22日 at 3:02 PM

    […] + デザイン・コンサルティング会社の取組みを紹介した書籍『発想する会… […]

コメントを書く