三崎朝市でアンコウを買い、アンキモ・唐揚げ・アンコウ鍋を作ってみたら、すごくウマかった話。オモローアンコウのさばき方ムービー発見!

2009年 7月 5日

以前テレビ朝日いきなり!黄金伝説。で紹介されたマグロ漁獲量日本一の漁港 三崎の朝市神奈川県三浦市 三崎漁港の朝市で紹介した朝市で、今回は40cmくらいのアンコウを買ってみました。だけどアンコウは今までさばいたことがないので、さばき方をネットで調べているとオモロームービーに出くわしました。

ネットでレシピを検索するのは当たり前だと思いますが、魚のさばき方もYoutubeで見れるんですねー、ナーイス。アンコウのさばき方ムービーは以下に。

 

さばき方は確かにわかりやすいですが、ちょっとシンクまわりの汚さが気になる…。

さらに気になるのは無口な大将。一言もしゃべらない…。黙々とさばく…。

パート2を半分くらいまでみれば、一通りさばく事ができました。

もちろん吊るし切りはしてないですヨ。

朝市の魚屋はぶつ切りにすればいいヨと言ってました。

 

そうして冒頭のアンキモを作り(濃厚でうまかった。)、

朝市の魚屋にすすめられたアンコウの唐揚げ(これもウマかった)。そして…、

アンコウ鍋。(写真奥ピンになっちゃいました、手前がアンコウ、コラーゲンたっぷり)

 

「初めての魚をさばくのオモシロかったなー。」

朝市って見て選ぶ楽しさ、魚を調理する楽しさ、おいしい夕飯になる楽しさ、がありますね。

おすすめです。日曜は三崎の朝市へGo!



3 Responses to “三崎朝市でアンコウを買い、アンキモ・唐揚げ・アンコウ鍋を作ってみたら、すごくウマかった話。オモローアンコウのさばき方ムービー発見!”

  1. 三崎漁港(魚市場)の日曜朝市に鮪(まぐろ)を仕入れに行ってきました。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2009年 10月 7日 at 3:15 PM

    […] 前回のアンコウのようなサプライズフィッシュはいませんでした。 […]

  2. 新鮮なお寿司や魚をたくさん食べたい!しかもリーズナブルに!という人におすすめ。首都圏にも支店を構える新潟県寺泊港 角上(かくじょう)魚類。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 2月 12日 at 4:18 AM

    […] + 三崎朝市でアンコウを買い、アンキモ・唐揚げ・アンコウ鍋を作ってみ… […]

  3. クックパドなどネットでレシピを探す人におすすめ!ハウス食品のYoutubeページの動画レシピがとてもわかりやすい! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 1月 7日 at 7:25 PM

    […] + 三崎朝市でアンコウを買い、アンキモ・唐揚げ・アンコウ鍋を作ってみ… […]

コメントを書く