Eテレ スーパープレゼンテーションで紹介されたハンス・ロスリングTEDカンファレンス「産業革命における最も偉大な発明 魔法の洗濯機」「増え続ける人口 唯一の解決方法」講演ムービー。

2012年 4月 3日

昨日からスタートしたNHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」。番組タイトルがなんかなーと思いつつ見ていたら、番組がTEDカンファレンスを教材にしていたのと、番組最初に紹介されたのがハンス・ロスリングというyokoyamaがお気に入りなスピーカーだったので、気がついたら食い入るように見ちゃいました。

人口増加に関する解決策をとてもやさしく、また美しいインフォグラッフィクスアニメーションで教えてくれます。(ちなみにブルーボックスはIKEAだそう。さすがスウェーデン人)

スピーカー:スウェーデン・ウプサラ市出身の医師、公衆衛生学者。カロリンスカ研究所の国際保健学部で教鞭をとるほか、統計表現の新しいソフトウェア開発にも携わる。

サマリー:世界の人口、経済、保健などの膨大な統計データを鮮やかに操り、データの潜在能力を引き出しながら、地球の未来を予測。世界人口の増加を止める唯一の方法は、子供の生存率を90%にすることだ。生存率90%に達すると小家族化が進むことがデータから分かるからだ。つまり最貧国への投資こそ人口増加対策なのだ。

番組では紹介されていない、yokoyamaのお気に入り講演を以下にご紹介します。



講演内容そのものもオモシロイのですが、この説得力とともに、こんな英語なら話せるようになるんじゃないか…というおじいさんの語り口が好きなんです。

頑固ジジイっぽいのが魅力な人です。4月8日深夜に再放送があるみたいです。

+ 鳥人間コンテスト好きにおすすめ!ワクワクするTED Conference動画ムービー“A robot that flies like a bird”(鳥のように飛ぶロボット)

+ ポーランドの新聞デザイナー ジャチェック・ウツコ(Jacek Utko)講演ムービー「デザインは新聞を救えるか?(日本語訳)」と新聞一面デザイン。

+ もの作りに関わるすべてのデザイナー・クリエイターにおすすめしたいテドカンファレンス。どうして美術館までストリートビューをやろうと思ったか?

+ グーグルが開発を進める自分で運転しなくてもいい!?自動運転・自動車ドライバーレス・カー“Google’s driverless car”のテドカンファレンスムービー。

+ トラクターなどの農業用耕作機を日曜大工的DIYで誰もが組み立てれるようオープンソース化する、マーチン・ヤクボスキーさんのオープンソースエコロジープロジェクト&OSガイガーカウンター。

+ TEDで披露されたiPhone手品・マジックがスゴい!マルコ・テンペスト動画ムービー“The magic of truth and lies (and iPods)”。

+ スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン



One Response to “Eテレ スーパープレゼンテーションで紹介されたハンス・ロスリングTEDカンファレンス「産業革命における最も偉大な発明 魔法の洗濯機」「増え続ける人口 唯一の解決方法」講演ムービー。”

  1. 赤ちゃんはどうやって言葉を覚えていくのか?「ガガ…」が「ウォーター」になる瞬間が微笑ましいデブ・ロイのテドカンファレンス「はじめて言えたとき」。 | wagonR35〜R35デザイナーに見 Says: 2012年 6月 4日 at 4:02 PM

    […] […]

コメントを書く