無尽(むじん)で健康寿命が2.4倍!健康寿命日本一の山梨県に広く根付く無尽というリアルコミュニティ。

2009年 7月 10日

あまり聞いた事がないんですが、山梨県はひそかに健康寿命日本一だそうです。(健康寿命とは自立して生活出来る介護がいらない寿命のことで、90歳で亡くなる5年前から介護を必要としている場合、健康寿命は85歳。)

で、この健康寿命と密接に関わっていると注目されているのが、山梨県に広がる無尽(むじん)という寄り合い・コミュニティのような、人と人のつながりなんだそう。長生きの秘訣!?無尽(むじん)については以下に。



無尽とは、同窓会だったり、地区の旅行会だったり、テニスだったり、飲み会だったり、多種多様なサークルのような集まりのことだそうで、山梨大学の調査では3つ以上無尽に参加してる人は、全くしていない人の2.4倍も健康寿命が長いそう。

統計結果ではさらに、3つ以上の無尽に参加している人の中でも、「楽しい無尽」に参加している人は、「つまらない無尽」に参加している人の4〜6倍も健康寿命が長くなるそうです。(つまらない無尽というのは、地域のしがらみなんかで、出欠選択権がない無尽のこと)

さらに無尽内で話す内容も「健康・政治・趣味」の話をしている人は健康な割合が高く、「生活・家族・仕事」の話はあまり良くなく、一番良くないのは「選挙」の話だそう。(この統計オモローね。)

無尽にはこの他にも例えば、みんなで積み立てていたお金を、急に必要になった人にみんなで貸してあげる、など、お互いがお互いを助け合う機能があるそうで、なかなか興味深いシステムだなあ、とyokoyamaは注目しています。

ちなみに、山梨県のレストランや飲み屋の前にはたいがい「無尽(むじん)・パーティー・二次会承ります」って看板が出ていることから、本当にポピュラーなものとして、老若男女に広く浸透しているもののようです。



3 Responses to “無尽(むじん)で健康寿命が2.4倍!健康寿命日本一の山梨県に広く根付く無尽というリアルコミュニティ。”

  1. 銀行の利子って1年で100円つくか、つかないかなのに、どうして時間外手数料は1回105円…という人におすすめwかもしれないマネオ。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 4月 21日 at 5:49 PM

    […] wagonR35では以前、山梨県で多く見られる相互補助機能コミュニティ無尽(むじん)で健康寿命が2.4倍!健康寿命日本一の山梨県に広く根付…を紹介しましたが、今回は無尽のウェブ版ともいうべき、ソーシャルレンディングマネーオークションmaneo(マネオ)を紹介します。 […]

  2. ユニクロとの合弁事業が発表された、ノーベル平和賞受賞のバングラディシュ・グラミン銀行の歩みが書かれた書籍「貧困のない世界を創る」を読了。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 8月 3日 at 7:50 AM

    […] […]

  3. 埼玉県秩父「みやのかわ商店街」の取り組みがとても興味深い。地域の「手を借りたい人」と「お手伝いをする人」をマッチングする「お助け隊」。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 2月 16日 at 12:33 AM

    […] […]

コメントを書く