無骨な登山家のエベレスト冬季無酸素単独登頂を描く夢枕獏の名作「神々の山嶺(いただき)」読了。氷壁とか植村直己とか好きな人におすすめ。

2013年 7月 10日

無骨な登山家のエベレスト冬季無酸素単独登頂を描く夢枕獏の名作「神々の山嶺(いただき)」読了。氷壁とか植村直己とか好きな人におすすめ。

無骨な登山家 羽生 丈二のエベレスト南西壁冬季無酸素単独登頂を描く夢枕獏の名作「神々の山嶺(いただき)」を読了しました。最近ビジネス本ばっか読んでてつまんない…と思ってた矢先、実家の本棚に眠っていたので手にとったのですが、もう面白くて全然寝れない…朝を何度迎えてだましだまし仕事へ出かけたことか…。

登山家である羽生丈二が、前人未到のエベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂に挑む姿を描く。ストーリーにジョージ・マロリーはエベレストに登頂したのか?という実際の登山界の謎を絡めており、その謎に答えを出しているが、内容はフィクションである。

yokoyama自身は数年に一度山へハイキング行くレベルのワンダーフォーゲルではない人なのですが、山の本は好きなのです。

この本はヒマラヤトレッキングの玄関口であるネパールのポカラの街で物語が展開されるのですが、15年以上前にyokoyamaは偶然登山するわけでもなくネパールのポカラやカトマンドゥを訪れたことがあるので、街並みを思い出したりしながら読んだので、とてもとても情景が思い浮かび、のめりこんじゃったのでした。本ってイイなー。

+ エベレスト単独無酸素登頂とインターネット生中継を目指す小さな登山家のドキュメンタリー番組『地球の頂へ 栗城史多エベレスト挑戦』今晩放送!

+ たき火の熱でスマホが充電できるバイオライトキャンプストーブ!トレッキングやロングトレイルに便利そう!

+ 冒険家 植村直己氏の著書「極北に駆ける」は映画「植村直己物語」よりも生の声が聞こえてくるようで面白かった。

+ 日経トレンディ2013年のヒット予測ランキング1位は、歩いて旅をする「日本ロングトレイル」!日本ロングロングトレイルって何?日本ロングトレイルまとめ

+ 登山道具のネットレンタル「そらのした」が、河口湖インターに出店!アウトドアビギナーも手ぶらで富士山登山に挑戦できる!?

+ フェス系ファッションアイテムを揃えた「ゾゾアウトドア」オープン!フジロック2012など野外ロックフェスティバルの洋服を探している人は要チェック。

+ 山梨県富士吉田 富士急ハイランド(トーマスランド)に隣接した、手ぶらでいける日帰り天然温泉「ふじやま温泉」が良かった!東富士五湖道路ドライブのついでにおすすめ。

+ 「ヤッホー」って感じの眺望!山梨県甲州市にある日本百名山の大菩薩峠(だいぼさつとうげ)から富士山の姿を眺めてきました。

+ iTunesレンタルでダニー・ボイル監督作品 映画『127 Hours』借りました。スラムドッグ$ミリオネア同様、人間の心模様が描かれたイイ映画でした。



コメントを書く