金曜に二俣川で開催されてる、色鮮やかで、味が濃くて、新鮮な野菜などの手作り食材を、生産者から直接買える市場は、あのマルシェ・ジャポンだった!

2010年 5月 28日

毎週金曜日に二俣川駅の改札口前で開催されている、野菜やパンなど手作りの食材を中心にした産直市場。朝摘りの新鮮野菜や、スーパーではあまり見かけないダイコンや人参などが手に入るので、いつも楽しみにしています。

この嬉しい取り組みは横浜市が主催してるのかな?とちょっと調べてみると…、なんと、あの「マルシェ・ジャポン」でした!これが、ウワサの…

続きを読む »

ダカフェ日記がアップされていました。今回は特に傑作揃いで見応えがあります。

2010年 5月 24日


ダカフェ日記更新情報です。
いつもとても良い写真なんですが、今回は特に傑作揃いで見応えがあります。
ひとつひとつの写真が、すごく良いです。

刺繍王子さんの毛-SHOCKいいっすね〜。

+ ダカフェ日記

+ THE MINT HOUSE クロスステッチデザイナー 大図まこと

ドリフのコントは、いかりや長介作など…今まで考えた事もなかったザ・ドリフターズの裏側を知れる、いかりや長介の自伝「だめだこりゃ」を読了。

2010年 5月 23日

ボクらR35世代がドリフを見ていた小学生の頃には、すでに志村けんも加藤茶もオモシロい盛りだったので、当然2人がドリフを引っ張ってると思っていたんですが、いかりや長介の自伝「だめだこりゃ」を読んで、これまで特に考えもしなかったドリフメンバー一人一人の役割設定があって、ドリフはオモシロいんだ、というような仕組みを知りました。

続きを読む »

明日22日、23日と、代々木公園でラオスフェスティバル2010が開催されるようです。~想い出のラオス料理~

2010年 5月 21日

明日22日、23日と、代々木公園でラオスフェスティバル2010が開催されるようです。~想い出のラオス料理~

明日22日、23日と、代々木公園でラオスフェスティバル2010が開催されるようです。
ブースでは、タイ料理やインド料理が食べられるようです。ラオス料理は、みあたらない。。。
ステージでは、ラオス料理デモンストレーションと予定されていますが、たべれるのかな?
以前に、ベトナムフェスティバルやブラジルフェスティバルは、行ったことがあり、大変盛り上がっていました。
ブラジルは、サンバサンバで盛り上がり、ベトナムは、屋台(ブース)が大行列でした。
ラオスは、どうなるのだろ?

ラオスと言うと、小学校2年生の時のラオス人の転校生を思い出します。
クラスで2人だけ、彼の誕生日会に呼ばれ、その時食べたラオス料理がかなりうまかったのを覚えています。
春巻きのようなものを唐辛子の浮いたスープに付け食べるのですが、子供に唐辛子っと思ったのですが、当時食が細かったのにもかかわらず、『うまい、うまい』とかなり食べたのを覚えています。
この、春巻きをもう一度食べてみたいのですが、ラオス料理のレストランのメニューを見ても記憶と一致するものは、ありません。家庭料理なんでしょうかね?
あと3時のおやつは、籠に入ったもち米でした。これも、うまかった。
ラオスフェスティバルに行けば想い出の品は、食べれるのでしょうか?

+ ラオスフェスティバル2010

BRIWAX(ブライワックス) 日本正規総代理店 GALLUP(ギャラップ)へ行ってきました。~靴箱をDIY~

2010年 5月 16日

最近、DIYにはまっていて巨大な靴箱を作成しました。
風合いを出したいと思い「木目が美しく仕上がり、使い方も簡単」との謡の
BRIWAX(ブライワックス)を買いにBRIWAX 日本正規総代理店 GALLUP(ギャラップ)へ行ってきました。
東名厚木インターのすぐ近くの倉庫街の一角にあります。

続きを読む »

雑誌のポータルを目指した…フリーマガジン「R25」創刊話が書かれたリクルート藤井大輔氏著書「R25のつくりかた」読了。クロスメディア事例が面白い。

2010年 5月 12日

フリーマガジン「R25」が、リクルートの社内コンペからテストを経て創刊され、世の中に深く浸透していく様子が書かれた「R25のつくりかた」を読了しました。本冒頭、R25のコンセプトとして、本・新聞を読まないとされるM1層(20歳〜34歳)をターゲットに、ネットのヤフーのように、雑誌のポータルを目指した…うんぬん、と書かれているのに驚きました。

「雑誌のポータルって確かになかったよね…」

続きを読む »

海外の子供学習用のABCアルファベット英語ポスターを参考に、メイ&オイの写真入りオリジナルABCポスター(A2サイズ)を作ってみました。

2010年 5月 11日

wagonR35では以前海外の子供学習用ABCアルファベット英語ポスターはとってもオシャレなデザイン!日本にかるたじゃなくていろはポスターってあるんでしょうか?を紹介しましたが、その時予告?した通り、メイとオイ用ABCポスターを作ってみました。

レイアウト後になんだか物足りなくて、メイとオイの名前の頭文字のアルファベットに、写真をいれたんですが、結果としてコレがイイんではないか、と思ってます。

「一点物の手作りっぽいでしょ。」

+ 子供の写真を使った年賀状で喜ばれるデザイン! 2009年は初の試み、紙粘土!

+ 「この車に赤ちゃんが乗っています」というサインのBaby in car(ベイビーインカー)のかわいいデザインがなかったので作りました。

+ mixiのお母さんコミュニティー主催の1歳記念撮影会のカメラマンとして、辻堂海浜公園で17人のベビーを激写してきました!

二俣川昼食グルメナビ!〜神奈川県民で行かない人はいない!運転免許試験場周辺のおすすめランチスポット。話題のイタリアン ピッコロマディアなど…。

2010年 5月 8日

神奈川県民限定情報なのにwagonR35の隠れた人気記事になっている、神奈川県民で行かない人はいない!二俣川の運転免許試験場来場者専用駐車場(無料P200台以上)などの試験場周辺駐車場情報〜二俣川ナビ!に続いて、免許取得・更新のついでに寄りたい、二俣川のランチグルメスポット情報です。

続きを読む »

こんなにも利益が変わるの!?書籍「美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?」で1000円カットの儲けの仕組み知りました。

2010年 5月 8日

ユニクロやニトリの秘密みたいなものが少しわかるかな?と、書籍「美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?」読了しました。いわゆる「安売り(くくりがランボーw)」というのは単純に薄利多売なんだろうな…と、とらえていましたが…。

続きを読む »