特別展「建築家・ガウディ×漫画家・井上雄彦 -シンクロする創造の源泉」を見に六本木ヒルズ行ってきました。

2014年 7月 31日

gaudixinoue1

六本木ヒルズで9月初旬まで開催されている「特別展 建築家・ガウディ×漫画家・井上雄彦 -シンクロする創造の源泉」を見てきました。

正月にバルセロナでガウディにふれて以来、彼のことあれやこれや調べていたのと、バガボンドやスラムダンク好きな事もあり、yokoyamaにうってつけのイベントでしたよ。

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた「ガウディ建築」篇〜サグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル公園

ガウディに関しては、正月に本場で見ることができたので、今回は、井上雄彦作品をメインにみてまわりました。

ガウディの生い立ちを漫画にした作品が、とてもとっつきやすいのと、井上らしくガウディの内面をうまい感じに表現しているのでオモシロカッたです。

gaudixinoue5

また、大きな水墨画のようなガウディの肖像画が何枚かあり、コレはもう、アートだよな…という力強さと存在感でした。ブルーアイズがイイね。

gaudixinoue3ガウディ作品はあまり見なかったので、そんなに鑑賞に時間がかからなかったのと、ヒルズの52Fという土地柄か?ちょっと入場券が高い感じがしないでもないですけど…、興味ある方はぜひ。

ちなみに関係ないけど、ヒルズにはドラえもんたくさんいましたヨ。

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた「建築家リュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネー」篇〜カタルーニャ音楽堂、サン・パウ病院が美しかった。

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた「フラメンコとリーガ・エスパニョーラ」篇〜エル・タブラオ・デ・カルメン、カンプ・ノウ、ピカソ・ミロ美術館

+ バルセロナにデザイン研修に行ってきた〜サンタ・マリア・デル・マル・教会、カテドラル=サンタ・エウラリア大聖堂、街並み、iPhoneなどネット事情



コメントを書く