ラシーン専門店ブルームのエコマフラーで燃費が上がったとして、何年で元がとれるのか?シミュレーションしてみました。

2009年 10月 2日

エコマフラーで燃費が上がったとして、何年で元がとれるのか?シミュレーションしてみました。ラシーン専門店ブルーム&ラシーン館のエコマフラー。

ラシーンが今月車検のため、オートバックス、イエローハットで見積もりがてら点検をしてもらいました。するとそのうち1社でマフラーが排気漏れをしていて、このままでは車検が通らないと言われました。(もう片方では言われないけどね…やっぱジムニーの話じゃないけどセカンドオピニオンですね…。)
とりあえず見積もりを聞くと日産の純正マフラーと工賃で9万くらいかかり、プラス車検費用がかかるとのこと…。

で、この予備知識をもって、横浜市戸塚区のラシーン専門店ブルームに詳しい話を聞きに行ってきました。カスタムラシーンで有名なブルームさんは、マフラーも制作していたのでそこらへんの事聞いてきました。



エコマフラーで燃費が上がったとして、何年で元がとれるのか?シミュレーションしてみました。ラシーン専門店ブルーム&ラシーン館のエコマフラー。

これがブルームオリジナルマフラー。

ブルームさんはマフラーについて次のような事を教えてくれました。

・日産の純正マフラーは鉄で作られているので、経年劣化していく
・劣化していくと、やがてマフラーに穴があくが、だんだんとエンジン音がうるさくなっていく
・音の変化は車に乗っていてもわかるくらいの音
・今のままでもyokoyamaのラシーンは車検にとおる(なんだヨ…A社…)
・ブルームのエコマフラーはステンレス製なので、純正のように錆びない
・マフラー装着後、発進時にもっとも走りの違いを感じれる
・マニュアルの場合、燃費の面でも、より、効果がでるだろう…。

まあ、こういった感じでした。

yokoyamaラシーンは今9万キロなので、あと車検2回で4年乗るとして、およそ6万キロ走るとして…、どうすることがもっともいいのか?ちょっとシミュレーションしたのが以下です。

エコマフラーで燃費が上がったとして、何年で元がとれるのか?シミュレーションしてみました。ラシーン専門店ブルーム&ラシーン館のエコマフラー。

「ふむうー。」

もし、ガソリンが10円値上がりすると?…。

エコマフラーで燃費が上がったとして、何年で元がとれるのか?シミュレーションしてみました。ラシーン専門店ブルーム&ラシーン館のエコマフラー。

「ふむうー。」

コレをふまえて以下のことを考えないといけない気がします。

・たとえば1年後にマフラー交換を先延ばしした後、その後マフラー料金の回収をしきれずに、ラシーンを手放すかもしれない

・マフラー装着で燃費が伸びるかどうかは、プラグ?など他の要素もからんでくるので未知数

・ガソリン料金の上下も未知数

・乗り心地、走り心地はよくなるらしい。主観的に。

・車のデザイン的にはgoodになる

「ふむうー。」

どなたか、ラシーンでブルームのエコマフラーを使っている方、燃費ドデス?

+ ラシーンのアイドリング不具合の原因のスロットルチャンバーについてラシーン専門店で話を聞いてきました。

+ ラシーン専門店BLOOOM(ブルーム)のカスタムラシーンzesty(ゼスティ)を見てきました。

+ ラシーンのアイドリング不安定の原因は、どうやらエアフロメーター一体型のスロットルチャンバー!〜後篇

+ ラシーンのアイドリング不安定の原因は、どうやらエアフロメーター一体型のスロットルチャンバー!〜前篇

+ エコマフラー 日産RASHEENラシーン専門店BLOOOMブルーム



2 Responses to “ラシーン専門店ブルームのエコマフラーで燃費が上がったとして、何年で元がとれるのか?シミュレーションしてみました。”

  1. yasuda Says: 2009年 10月 3日 at 1:56 AM

    車検に通るなら変えない方が良いと思うよ。
    もともと、変えるつもりなかったのなら、のせられちゃってない?

    ジムニーのマフラーだと、高速時に力を発揮するマフラー、中低速で力を発揮するマフラーとかがあって、逆に今までよりも悪くなる場合もあると言っていましたよ。
    なので、ノーマルが一番って人もいます。

    穴空いたら変えれば?ブルームでこのマフラーにする人がいるってことは、純正中古マフラーがあるんじゃない?

    ちなみに排気漏れは、どの部分からかによっては、そこだけ直せば平気な場合もあるんじゃないの。

  2. ラジオアンテナが壊れたラシーンが、日産ディーラー故障診断による部品交換をせず、およそ1/8の料金であっという間に修理完了。専門店ブルームにて。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2010年 10月 10日 at 10:15 AM

    […] + ラシーン専門店ブルームのエコマフラーで燃費が上がったとして、何年… Tweet […]

コメントを書く