ラシーンのアイドリング不安定の原因は、どうやらエアフロメーター一体型のスロットルチャンバー!〜前篇

2009年 4月 27日

yokoyamaの愛車、日産ラシーン。58000kmのラシーンを購入して2年半、

ここまで絶好調で走っていましたが、先週ついに立て続けに3回、

走行中に、エンストする事態になってしまいました!

これまで信号待ちなどでエンストすることはありましたが、走行中は初めて。

高速道路もよく走るので「さすがにヤバそう…もし、止まったらね…」。

エンストしても、エンジンをかけ直せば、普通にかかるのが

「なんか変な感じだなあ」と思いつつネットで検索。

すると、同じ症状のラシーン、たくさんいました。

俗にラシーン病といわれてる症状らしい…。

原因はコレ、エアフロメーター一体型のスロットルチャンバー。

これがだいたい5〜8万kmあたりで、くたびれるらしいです。

(yokoyamaのラシーン現在85000kmあたり)

ラシーンのスロットルチャンバーは弱いと言われているらしく、

よくコレが原因で、エンジンの不調、アイドリングが不安定になるとのこと。

一般にスロットルチャンバーが原因?と思われるラシーンの症状は以下。

・信号待ち時のエンスト

・交差点右左折時のエンスト

・高速走行中のノッキングというかエンジンブレーキがかかる感じ

(ラシーンはサニーベースの車なので同様の症状は同タイプ日産車にもあるらしい)

上記のような体験以外にも、最近、

駐車場で車を入れるとき、よくエンストしてて、もしかしてコレも?

どの症状でも、急にエンジンが止まるので、

特に走行中は、ハンドルがいきなり「きかなくなる」というか「おもくなる」。

さらに、ハンドル右のいろんな警告灯が光る!ので結構パニクります。

ラシーンドライバーの心得として、販売時に教えておいて欲しい位です。

ちなみに、この症状はオートマでも起こるそう。(yokoyamaはMT)

こうなると、修理するしかないんですが、気になるのが修理価格。

日産のディーラーにもっていくと、

新品のスロットルチャンバーに交換して、工賃込みで5万〜6万。

「た〜か〜い〜ヨ〜。」(まあいくらであろうとそう言いますけどね)

で、一旦ディーラーは置いといて、

安く修理する方法はないか?をネットで探していると、

ヤフオクでリビルドのスロットルチャンバーが出品されてました。

リビルトとは、部品をオーバホール後、消耗部品を交換し再組み付けすることで、性能、品質を新品に近い状態に再生した部品です。動作保証付き。

価格は15000円。

「コレ、持ち込めば安くなる!?」と、日産に問い合せると、

工賃15000〜16000円(作業時間:半日)で出来る、とのこと。

ヤフオクの経費が2000円弱でも、5万円代が3万円代になりそう。

ただし、リビルドを使用する場合、部品交換後、

今までついていたスロットルチャンバーをヤフオクの取引相手に郵送する

(これをまたリビルド品としてオーバーホールする仕組み)必要があるそう。

スロットルチャンバーは、リビルト品を使う方法でほぼ決まり。

あとは納期ですが、ディーラーはGWに入るそうで、このままじゃあ、

「GW、ど〜こ〜に〜も〜行けないヨ〜…」。

「どうしよう…他にいい手はないか。」(〜後篇へ続く



4 Responses to “ラシーンのアイドリング不安定の原因は、どうやらエアフロメーター一体型のスロットルチャンバー!〜前篇”

  1. ラシーンのアイドリング不安定の原因は、どうやらエアフロメーター一体型のスロットルチャンバー!〜後篇 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2009年 4月 28日 at 1:17 AM

    […] (ラシーンのアイドリング不安定の原因はスロットルチャンバー!の続き) […]

  2. ラシーン専門店BLOOOM(ブルーム)のカスタムラシーンzesty(ゼスティ)を見てきました。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2009年 5月 1日 at 1:45 AM

    […] ラシーンのアイドリング不安定の原因はスロットルチャンバー!の交換・修理に、 […]

  3. ラシーンのアイドリング不具合の原因のスロットルチャンバーについてラシーン専門店で話を聞いてきました。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2009年 5月 5日 at 10:26 AM

    […] ラシーンのアイドリング不安定の原因は、スロットルチャンバー!の […]

  4. 車のフロントガラス交換の相場っていくらなの?新品社外品と中古純正はどっちがイイの?ラシーン専門店ブルーム(BLOOM)で無事交換するまで。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 10月 2日 at 3:36 PM

    […] + ラシーンのアイドリング不安定の原因は、どうやらエアフロメーター一… […]

コメントを書く