住所を知らないマイミクに年賀状を送れるサービス「mixi年賀状」

2008年 11月 20日

住所も名前も知らないマイミクに年賀状を出せるサービスです。

ちょっと変な感じがしますが、どういうことかと言うと

住所も名前も知らない「マイミク」がいるとします。

この人に年賀状を出したいと思ったとき

住所も名前も知らないので出せませんよね普通。

(直接聞けばいいような気もしますが。。。)

相手がOKしてくれればmixiを仲介に通すことで、送れるようになり

さらに直接相手には、住所や名前などの個人情報を

伝えず送ることができるのです。

 
年賀状の作成手順

1.受け取り手(マイミクシィ、同じコミュニティに参加する友人、知人)を選択する。
 
2.テンプレートを選択し、デザインや記入するコメントなどを決定する。
 
3.受け取り手にmixiメッセージが通知される。
「○○さんがあなたにミクシィ年賀状を送ろうとしています」

4.受け取り手が住所及び本名を入力する
(相手には伝わらずmixiが管理)

5.受け取り手に年賀状が郵送される。

料金

標準価格は、郵便代金込みで1通98円。

はがきに広告を入れると1通48円で送れる。
期間

12月20日までに受け取りが確定した年賀状は、12月25日までに投函する

受け付けは来年1月15日まで。

 

 
普通、年賀状を送りたいと思う相手の住所や名前を知らないって

ありえないような気がしますが。。。オレが古いのか?

 

これって誰にも住所や本名を知られず送ることができる気が一瞬してしまいますが

しっかりmixi事務局には、個人情報を吸い上げられてます。

どうなんでしょう?

mixiには、元々地域位の情報しか公開してませんが、全部教えちゃいますね。

なんかちょっと。。いいのかな?

あと、年賀状のデザインは、100種類のテンプレートから

選ぶらしいのですが、出来合いの年賀状ってどうなんでしょう?

うれしいかな、手抜き???

コレだけ準備しないとやらない年賀状って

そもそも要るの?

でも、来るとうれしいですが、私は喪中です。



コメントを書く