mixi(ミクシィ)× bibuly(物々交換サイト ビブリー)でmixiアプリを作ればイイと考える6つの理由

2008年 12月 16日

mixi(ミクシィ)がオープン化され、これによって、

mixi内で「こーゆうのがあればいいなー」ってのを

誰もが技術さえあれば作れるようになりました。

 

で、何がいいかな?としばし考えたんですが、

 

bibuly(ビブリー)の機能をそのまま持ってきたら

それだけで、もう、面白いことになるんじゃない?…

 

まず、bibuly(ビブリー)とは何か?というと、

本・ゲーム・DVDの物々交換サービスのことで、

ユーザーはweb上に自分の本棚を持つ事ができ、

そこに交換してもいいアイテムを置いておきます。

 

そこで、ユーザー同士、お互いの本棚に、

欲しいものがあれば物々交換する。

 

ブックオフで安く買い取られるのはヤダなんて人、

夜中に急にあの本欲しくなっちゃった、

読みたいけど、新刊は高いなーとか

そういう人はイイと思うんです。

 

 

ただ、このサービス、ヤフオクと一緒で、

世の中の知らない人と物々交換するということで、

そこを怖がる人も多いと思うんです。

 

 

だけど、それがもし、マイミクだったら…。

随分、見えぬ恐怖は軽減されるんじゃないかなあ。

 

それに、マイミクってことは趣味・趣向が近い場合が多いので

欲しいアイテムがかぶる事はよくある気がします。

 

また、web上だけの付き合いのマイミクの場合、

コミュニティなどで知り合う確率が高いと思いますが、

同じコミュニティに所属していることからも、

これもマッチング率が高い。

 

さらに、この物々交換が活発になれば、

あらたなコミュニティが、

物々交換したアイテムの名のもとに出来ることもある。

 

人から人へ渡っていくアイテム毎に、もし、

mixiの足あと機能をつけれたら、

それをたどっていけるのは、面白い気がする。

 

これらの新たな人の流れによって、

お互いのマイミクが増えていったり親密になる。

 

まあ、以上のような理由で面白いんじゃないかなーと

ボクは思うんですが、どうですかね?

 

 

でも、開発者はやっぱり、

bibuly(ビブリー)単体でやっていきたいんだろうなあ?

ボクらユーザー視点だと、入り口は一個なのがラクなんだけどなあ。

 

 

+ 本・ゲーム・DVDの物々交換サイト-Bibuly(ビブリー)

+ mixi Developer Center



コメントを書く