荒井良二ワールドに行ってみよう!進める荒井良二のいろいろ展【世田谷文学館】

2009年 3月 2日

進める荒井良二のいろいろ展【世田谷文学館】
絵本作家で有名な荒井良二さんの展覧会が世田谷文学館で
2009年2月14日(土)〜3月29日(日)の間行われています。

以前NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演しているのを見て知りました。

荒井良二さんの絵本は、子供が描くような絵で物語には起承転結がありません。
子供のころの自分が喜ぶものを絵に描くことを心掛けているそうです。
簡単そうで、欲にまみれた大人には、絶対にできないことだと思います。
無心で楽しまなければできないよねきっと。
『ルフランルフラン』『たいようオルガン』『えほんのこども』、
雑誌『Hanako』『Olive』などに寄せたカットイラストその他、
小物類なども出展。新作の絵画、など。

自分も描けるんじゃないかと思うのとカラフルで楽しそうだから
これまた創作意欲が湧きますね。
以前、岡本太郎記念館で行われたMAYAMAXXの個展に行った時も自分でも
描けるじゃないかと思い描いてみました。

これは、mayamaxxが描いたもの。
mayamaxxは、本気で描くときは、
左手で描くそうです。
ちなみに左手で描いたもの。

yasudaも真似して左手で描いたもの。


4歳児に描いてもらったもの。


MAYAMAXXとトーク中。
左からMAYAMAXX、岡本太郎、yasudaの
貴重な3ショット!


+ 進める荒井良二のいろいろ展

+ 荒井良二オフィシャル

+ 荒井良二 日常じゃあにぃ

 + プロフェッショナル 荒井良二

+ MAYAMAXX



3 Responses to “荒井良二ワールドに行ってみよう!進める荒井良二のいろいろ展【世田谷文学館】”

  1. takusuke Says: 2009年 3月 4日 at 8:17 PM

    おれ右手でも絶対描けないわ。

  2. 東京・南青山のパワースポットw!岡本太郎記念館で明日9月23日、一夜限りのスペシャルイベント『One Night Illusion』開催。夜の闇の中に浮かぶ原色世界! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 9月 22日 at 9:11 PM

    […] + 荒井良二ワールドに行ってみよう!進める荒井良二のいろいろ展【世田… […]

  3. ペイントアーティスト 「さとうたけし」さんのライブペイントが見たい!! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 5月 13日 at 11:04 PM

    […] […]

コメントを書く