待望のiphone 3GSに変更して困った事!?〜 メールアドレス変更のお知らせメール〜

2009年 8月 1日

iphone 3GSに変更して困った事!? メールアドレス変更のお知らせメール
yokoyama氏に続きyasudaも先週の土曜日『iphone 3GS』に変更しました。

今、iphone 3GSに変更して困った事があります。

メールです。

利用出来るメールの種類がいくつかあります。

そこで、どれを使ってメールアドレス変更のお知らせメールをするかなんですが

いくつかの問題が発生。

iphone 3GSには、使えるメールの種類として下記があります。

MMS(S!メール):普通のケータイメールとして送受信可能

SMS:電話番号で送受信が可能で、文字のみが利用可能なケータイメール
@i.softbank.jp E-mail:iphoneで用意されているE-mail PCメール

E-mail:PCメール MobileMe、Yahoo!メール、Gmail、Hotmailなど

当たり前ですが携帯電話として利用するので、携帯電話のメールアドレス宛にメールをします。

そこで、問題が、今、多くの人が迷惑メール対策として、PCからのメールを
受信拒否する設定をしているみたいで、上記で書いた下2つは、アウトです。
迷惑メール扱いなので、相手に届いてるかどうかも確認できません。

docomoなどでは、『@i.softbank.jp』を設定すれば良くなったようですが、
相手に届かないわけだから電話して設定を変更してもらわなければいけません。
これ、50件あったら50人に電話?ありえない。

じゃぁ、MMS(S!メール)にしようと思うと、慣れないのもあるのですが、
使いにくいのとタイトルが入れられない。間違って途中で送信してしまう、
メールじゃなくて電話を掛けてしまう。

でも、携帯用に使うには、MMS(S!メール)が良いのか?

他にも、困った事が
・写真のリサイズができないので、添付写真が見れない機種がある。
(アプリでどうにかなるのか?)

・MMS(S!メール)新規メールの保存ができないMMS。

もちろん、勉強不足は、ありますが、iphone 3GSに変更して1週間弱、
今だ便利に使えていません。
なので、メールアドレス変更のお知らせメールもまだ送ってません。。。


そういえばオレ、パソコン苦手だったことを思い出したよ。

iphoneユーザの方、良い使い方を是非、教えて下さい。



2 Responses to “待望のiphone 3GSに変更して困った事!?〜 メールアドレス変更のお知らせメール〜”

  1. hirochangpong Says: 2009年 8月 3日 at 1:02 AM

    yasuda氏も『iphone 3GS』に…。
    君らが、iphoneの不具合を出し切ってくれ!
    そしたら、俺も変える(かも)。
    防水じゃないもんな(←しつこい)。

  2. takusuke Says: 2009年 8月 3日 at 7:37 PM

    MMSのタイトルは、設定のSMS/MMSで件名欄を表示をオンにすれば入れられます。
    迷惑メールの件は、i.softbank.jpも最近はわりと大丈夫みたいです。

    MMSを保存するアプリがソフトバンクから出てたような気がします。

    写真のリサイズをアプリを使わないでやるには、リサイズしたい写真を表示させておいて、ホームボタン押しながら右上のボタン押すとスクリーンショットがとれるので、それでリサイズするという方法があります。

    あとは慣れるしかないかも。。

コメントを書く