iPhone(アイフォーン)ヘービーユーザー氏に聞いたiPhoneのメールの添付書類ビューワーとSMSが激しく使える話。

2009年 6月 9日

先程アップルは新型iPhone「iPhone3G S」を発表しました(日本では6月26日発売)が、

ちょうど「iPhone買いか!?」という情報を昨日仕入れたので、参考までにレビュー。

(今更?かもしれませんが、近くにユーザーがいないとなかなか聞こえてこない事がたくさんあるので。)

ケータイを買う時の判断基準のひとつとして、そのケータイ独自の機能が

自分のスタイルに合っているのか?と言うのがあると思いますが、

iPhoneが持つメールの添付書類ビューワー、ちょっと驚き!でした。

「オォー、スッゲェー!(ジローラモ風)」

まず、見せてもらったのはメールに添付されて来た添付書類。

Excel(エクセル)、Word(ワード)、Powerpoint(パワーポイント)

の書類が、iPhoneではふつうに、見る事が出来ました。

外出時にチェック出来るのでこれはすごく便利そう。

と思っていると…さらに添付書類を見せてくれました。

添付は、こんな感じの映像・動画(画像はイメージ)だったんですが、

それをiPhoneで、ふつうにこのくらいの解像度で見れました。

youtubeが見れるので、当たり前と言っては当たり前ですが、

QuickTime(クイックタイム)も見れるのは驚き!

「パソコンじゃん!コレ!」

メールの入力画面もパソコンっぽいっですが、これは今までのケータイのように

1〜9までの数字を複数回打つのと、PCのキーボード機能と、選択できるそう。

キーボードのこの狭さは、iPhoneのタッチパネル上に指をスライドさせると、

選択文字が大きくピックアップされる形になっているので(MacのDOCKのよう)

やりにくくはなく、ヘビユザ氏はキーボード機能を使ってるんだそうです。

(選択文字が大きくなるのは、こんなイメージでした。)

ココでチョット整理すると、iPhoneで言っているメールとはパソコンのメールのこと、です。つまり通常の仕事で使っているOutlook(アウトルック)や、YahooやGmailなどのフリーメールを、iPhoneで受信していること、になります。今までのケータイのメール(@docomo的)とは違います。(もちろんサーバー上にメールを残すので後ほど同メールをPCで受信可能)

またヘービーユーザー氏は、iPhoneのSMS機能がさらに使える!と言ってました。

…というか、社内の連絡にもはやメールはいらないかも?とまで言ってました。

このSMS機能はiPhone間同士で出来るSkype(スカイプ)やチャットのようなもので、ビデオ、写真、オーディオファイルなんでもやり取りできちゃうんだそうです。起動も送信スピードもメール機能に比べ、こちらが格段に早いそうで、ヘビユザ氏の会社は全員iPhoneを与えられ、SMSで仕事してるそう。

本日発表されたiPhoneには、現行iPhoneにはなかったコピペ(コピー&ペースト)機能も

装備され、いよいよパソコン化していくiPhone。

iPhone3代目ということもあり、Apple Macユーザー間でよくいわれている

「大体3代目くらいでやっと使えるんだよね…Macは…」という定説からも

買いの次期が近づいてる感じがします。

ちなみに、iPhoneはWiFiの無線機能も搭載しているので、

会社や家などWiFi無線エリア内では、よりストレスなく遊べそう、

じゃなくて、仕事がはかどりそう!です。なんかイイ感じですね、iPhone。

+ アップル – iPhone – iPhone 3G S 新機能のすべて



One Response to “iPhone(アイフォーン)ヘービーユーザー氏に聞いたiPhoneのメールの添付書類ビューワーとSMSが激しく使える話。”

  1. iTunesのミュージックを家のどこにいても聞けるようにwifiルーターとスピーカーをつなげてみました。MacからもiPhoneからも! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 12月 11日 at 11:21 AM

    […] + iPhone(アイフォーン)ヘービーユーザー氏に聞いたiPhoneのメールの添付… […]

コメントを書く