天然記念物の「ヤマネ」を守るヤマネブリッジなど、道路によって分断された森をつなぐ「アニマルパスウェイ」を清里で見てきました。

2009年 7月 27日

山梨県北杜市 清里高原にあるキープ協会「やまねミュージアム」に、

天然記念物のヤマネ(ヤマネズミのような、リスのような)を見に行きました。

「だけどココ、ヤマネ見れないんです…。」

どうなんですかね?こういうの…。ホームページを見ても、まるでやまねが見れるかのように書いてるんですけど…(見れないとは書いてないし、書いてるとしても、普通にホームページを見た限りでは、わからない)もし、ヤマネをみるために、交通の便の悪い清里まで来た家族がこんな目にあったら…ひどいヨ、マジで。


「えっ!ヤマネ見れないの?展示パネル見せるだけ?」

と聞いたら、ミュージアムの人は、バツが悪そうに、

「ヤマネは冬になると冬眠するので、その時だけは見ることができます」

だって…。まあ、天然記念物だからしょうがないかもしれませんが、

いずれにせよ、見たかったし、触りたかったなー。

 

ということで、姑息なミュージアムのやり方にR35おじさんは納得出来ず、

結局、ミュージアム見学はやめました。が、このやり取りの中、

ミュージアムの人も、さすがに引け目を感じるのか?

ミュージアムから5分くらいの場所にある野生のヤマネを守る!?

ヤマネブリッジ(アニマルパスウェイ)の場所を教えてくれたので、

そちらに行ってみる事にしました。

 

ヤマネブリッジとは、道路によって森が分断されたことによる、

エサ取り場の減少や、他の森のヤマネとの繁殖機会の減少、また車にひかれるなど、

ヒトのせいでやまねに迷惑をかけているのを、軽減する目的で作られたものだそう。

その第1号がコレ。一見、道路標識の橋に見えますが、ヤマネブリッジも兼ねてるそう。

総工費2000万!

 

「高すぎるだロー!」って批判をあびまくって、次に総工費200万で作ったのがコレ。

今度はやけに手作り感アリアリ。

だけど森の中では、フラフラする木の枝を走ってるんでしょうから、

こっちの方がリアルでイイんじゃないですかね?

景観も損ねないし(←コレはまたヒト目線になっちゃいますが…)。

ヤマネブリッジは、フクロウなどの外敵から身を守る為に、金網がはりめぐらされ、

ブリッジを支える両端は、木を巻いた電柱を利用してました。

この木の皮を、ヤマネやリスやネズミが、登ってくそう。

 

「で、実際、ドウなの?」ってのが以下に。

「おぉーいるねえー。」

左下の画像のケーブルにつかまっているのがヤマネだそうです。

ちなみに、この画像は、先程のやまねミュージアムで見る事が出来ます。

 

ミュージアムの人いわく、ヤマネブリッジの建設費は建設会社が。

ビデオカメラはNTTが、それぞれ出資してるとのことでした。

「税金じゃないの?企業の文化的な感じの活動なの?」と聞くとハイと…。

(以下のリンクからキープ協会も参加してるようです。)

 

「それにしても、一番観光客がくる夏にヤマネ見れないと、お客さんこないでしょ?」

って、最後に余計な質問すると「そうなんです…」とミュージアムの人。

 

帰り道、なんとなく、イヤな感じを拭えないまま考えてたんですが、

結局のところ、たくさんの人にやまねを見てもらう為にも、

今はガマンの時で、ブリッジなどによって数が増えるのを待つしかないか…

という考えに…。

 

だけど、コレとソレ(ホームページにヤマネは見れないと表記しない事)は

「話が別だぜ!」としつこいR35おじさん、なのでした。

 

+ 分断された森をつなぐ橋 アニマルパスウェイ

+ 林政課 ヤマネ保護の取り組み/北杜市

+ 山梨県清里高原 キープ協会|やまねミュージアム(環境研究所)



4 Responses to “天然記念物の「ヤマネ」を守るヤマネブリッジなど、道路によって分断された森をつなぐ「アニマルパスウェイ」を清里で見てきました。”

  1. アンタッチャブル柴田さんがジャンク・ポッドキャストでおすすめしてた、東京にあるのに広大な敷地面積の多摩動物公園は、桜の季節におすすめ! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 3月 17日 at 8:04 AM

    […] + 天然記念物の「ヤマネ」を守るヤマネブリッジなど、道路によって分断… […]

  2. Tweets that mention 天然記念物の「ヤマネ」を守るヤマネブリッジなど、道路によって分断された森をつなぐ「アニマルパスウェイ」を清里で見てきました。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2010年 8月 31日 at 2:27 AM

    […] This post was mentioned on Twitter by 明野ナビ!, bluerasheen and 325, bluerasheen. bluerasheen said: ヤマネ、テレビでやってのかな?アクセス急増! http://bit.ly/aGwVOi 天然記念物の「ヤマネ」を守るヤマネブリッジなど、道路によって分断された森をつなぐ「アニマルパスウェイ」を清里で見てきました。 […]

  3. 上野動物園へやってくるジャイアントパンダのネーミング募集中!(歴代パンダの名前)& 東京都が中国に支払うパンダレンタル料がまたWジャイアント! | wagonR35〜R35デザイナーに見える Says: 2011年 1月 12日 at 9:25 AM

    […] + 天然記念物の「ヤマネ」を守るヤマネブリッジなど、道路によって分断… […]

  4. ひろゆき Says: 2013年 1月 20日 at 9:24 PM

    昨年10月に長野県の美ヶ原の王ケ鼻から254号線に出るまでに武石峠付近のアスファルトの枯葉の上でスックと背を伸ばし耳を立てて、午後の陽ざしを浴びていた。最初以前見た事のある本土リスかと間違ったが小さいのでやまねかも。車でそばを通り抜けても逃げず、ブリッジもない。写真を撮ろうと歩いて近ずくと逃げた。これでは弾かれてしまう。山道が多すぎるのではないでしょうか。それにしても初めての事でラッキーでした。

コメントを書く