大阪梅田HEP HALLで開催中のアルバムエキスポ“ALBUM EXPO OSAKA 2010”と心斎橋アクリュで開催中の「Acruハンドメイド展」に行ってきました!

2010年 12月 7日

実はここ数ヶ月、ものすごく忙しかったんですが、そのご褒美?なのか、週末に大阪出張に連れていってもらいました。(つっても仕事ネ)なんとか遊んで帰ろう!といつもよりもサクサクと仕事をこなしw、おかげさまで半日フリーな時間が作れ大阪観光してきました。

写真は、大阪梅田のHEP HALLで開催されていたアルバムエキスポ“ALBUM EXPO OSAKA 2010”。(thanks:@siphon_g)アルバムエキスポとは…

アルバムエキスポについて

今年のアルバムエキスポは見るだけじゃない!見て、さわって、つくって、存分にアルバムの素敵さを感じてください。俳優佐野史郎さんの家に代々伝わる古いアルバムや、いま大人気の写真家 梅佳代さんのポケットアルバム、さらにはエゴラッピン中納さんの自由なアルバムなど、様々な著名人のアルバム展示のほか、「浅田家」「NEW LIFE」の浅田政志、「未来ちゃん」の川島小鳥など、いま話題の写真家の写真展示で、のこしたくなる写真を撮るための方法まで学べちゃいます。そのほかにも様々な著名人のアルバムや写真がいっぱい。この機会に、ぜひ会場でアルバムづくりを体験してみてください。

名称 ALBUM EXPO OSAKA(アルバムエキスポオーサカ)/日程 2010年12月1日(水)〜12月12日(日)/入場料:無料 ※一部イベントは有料/企画・運営:HEP HALL、Re:S(りす)/総合プロデュース:藤本智士(Re:S)

アルバムエキスポはこんな赤いビルで、赤い観覧車もあるビルの8階で開催されてました。

会場前から見上げる赤い観覧車。

かんじんの展覧会は残念ながら会場内撮影禁止(アルバムエキスポなのに?)の為、写真なしですが、会場真ん中に40~50畳くらいの畳のスペースがあり、そこに20個くらいのちゃぶ台が用意され、ワークショップが行われていました。参加者はちゃぶ台の上で、自分の持ち寄った写真を使って?アルバム作りをしていて、活気があり、参加すると面白そうなイベントでした。

その他、会場内では色々な有名人(梅佳代、佐野史郎、しまおまほ、タナカカツキ、チェルシー舞花、中納良恵、原田郁子、平間至など多数)の家族アルバムや写真が展示されていました。が、個人的には有名人の写真よりも、一般人の入選作品の写真(赤ちゃんの成長期)が良かったですヨ。

アルバムエキスポを見学した後は、梅田の百貨店などをぶらぶら歩き、行く所なくなって心斎橋に移動。商店街をねり歩き、のどが渇いたので自販機でジュースを飲みました。飲みながら自販機の前の店の店名が、なんとなくどこかで聞いた事あるな…と思ってたら、なんと!

+ おしゃれな一眼レフ用ストラップAcru(アクリュ)バッファローレザーのワイドカメラストラップ(ブラウン)購入で紹介している、オシャレカメラストラップのお店でした。ネットで買ったので日本のどこにある店なのかも忘れていました…。

この偶然に結構興奮しながら店内を物色。ちょうど、若いかわいい女性のお客さんが持参した自分のカメラにストラップを試着?していて、その後気に入った様子で購入してましたヨ。

ショップB1階のギャラリースペースでは、ちょうど「Acruハンドメイド展」も開催されていましたヨ!

ちょっとしたプレゼントに良さそうなセンスありそうな作品が展示・販売されてました。ココはカフェも兼ねてるらしく、自販機でビックル飲んだ事を後悔…まあ、じゃなきゃショップをみつけられなかったんですが…。

■ 開催日/2010年12月03日(金) ~ 12月26日(日)※この期間の金・土・日・祝日(12/23)のみ営業※営業時間12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)

アルバムエキスポでは撮りっぱなしの写真を、出力したりアルバムにしないと「おもしろくない!」事を思い出させてもらい、アクリュでは既製品ばかり触っていて忘れてしまいがちな、風合いのあるハンドメイド作品が見れて、ちょっとイイ日を過ごせました。

大阪に在住の方や、近々大阪観光予定のある人は、時間が合えばぜひ!

+ おしゃれな一眼レフ用ストラップAcru(アクリュ)バッファローレザーのワイドカメラストラップ(ブラウン)購入

+ ALBUM EXPO OSAKA 2010

+ Acru(アクリュ)- おしゃれなカメラストラップで写真を楽しむ。かっこいいレザー(革)、かわいい麻など1点ずつすべて手作りしています。



4 Responses to “大阪梅田HEP HALLで開催中のアルバムエキスポ“ALBUM EXPO OSAKA 2010”と心斎橋アクリュで開催中の「Acruハンドメイド展」に行ってきました!”

  1. Tweets that mention 大阪梅田HEP HALLで開催中のアルバムエキスポ“ALBUM EXPO OSAKA 2010”と心斎橋アクリュで開催中の「Acruハンドメイド展」に行ってきました! | wagonR35〜R35デザイナーに見える Says: 2010年 12月 8日 at 9:54 PM

    […] This post was mentioned on Twitter by pagmac, bluerasheen. bluerasheen said: 大阪梅田HEP HALLで開催中のアルバムエキスポ“ALBUM EXPO OSAKA 2010”と心斎橋アクリュで開催中の「Acruハンドメイド展」に行ってきました! – http://is.gd/iiZLo […]

  2. 大阪の広告代理店営業マンに「おすすめされたけど行けなかったw」大阪の名店覚え書き。お好み焼き「甚六」、寿司「福喜鮨」・うどん「黒門さかえ」。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2010年 12月 9日 at 5:59 PM

    […] […]

  3. 一眼レフやデジカメ(コンデジ)の底面 三脚ねじ穴部分に取付けるLu.maのオシャレでシンプルなカメラストラップの使い心地がとても良さそう! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2010年 12月 24日 at 9:42 AM

    […] […]

  4. おしゃれな一眼レフ用ストラップAcru(アクリュ)バッファローレザーのワイドカメラストラップ(ブラウン)購入 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2011年 6月 8日 at 12:02 AM

    […] […]

コメントを書く