【ブロガー出力用チートシート・To Doリスト】ブロガーが「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」を作ったので共有しましょう。

2010年 3月 23日

ブロガーの出力用チートシートてゆうかTo Doリスト。ブログ運営するのに「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」無料(フリー)公開。

ブログを一人でも多くの人に見て頂く唯一の方法は「オモシロい記事を書く事」とはよく言われる事ですが「そんなことはわかってるよぅ…それ以外になんかあるんじゃないの…」と、ついつい勘ぐっちゃうwのが、ボクら普通のブロガー共通の思いだと思います…(チガウカ!)

そんな歪んだw思いの中、今までwagonR35をPRするためにボクらがやってきた事で「最低限やっといたほうが良さそうリスト」を今回、自分用に作ったんですが、せっかくなので、みなさんとシェアしたいと思います。この種のエントリーはネット上にいくらでもあるんですが、手元に、プリントアウトしておきたかった…古いタイプの人間w。

独自ドメインでブログをやっている人はもちろん、各種無料ブログサービスでブログをやっている人にも出来る(もちろん無料で!)ことが多いので、少しでもアクセスを増やしたい人は出力してトライしてください。



【ブロガー出力用チートシート・To Doリスト】ブロガーが「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」を作ったので共有しましょう。

このリストはきっと基本中の基本、ていうか最低限のことかもしれませんが、まあyokoyama判断でこれ以上の情熱は記事に向けた方がイイかな?と思う程度にしています。もし「イヤ、これはマストだよ!」って事があれば教えて下さい。もしかするとバージョンアップ版を作るかも?

それにしても、まとめてみると、たいしたボリュームじゃないですね。感覚的にはこの倍くらいある気がして「やんなきゃ、やんなきゃ…」といつも後回しにしながらテンパッテタw。

データ形式はイラストレーターデータ(aiデータ)、PDFデータ、jpgデータをダウンロードする事が出来るの、使いやすいフォーマットを自分用にカスタムして、使って下さい。

ブロガーの出力用チートシートてゆうかTo Doリスト。ブログ運営するのに「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」共有しましょう。

ai download.

ブロガーの出力用チートシートてゆうかTo Doリスト。ブログ運営するのに「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」共有しましょう。

pdf download.

ブロガーの出力用チートシートてゆうかTo Doリスト。ブログ運営するのに「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」共有しましょう。

jpg download.

リストにはネット上で出来る事を載せていますが、名刺やDMちらしなどのリアル営業ツールも合わせて用意したいですね。以下、テキストでも表示しておきます。コピペでどうぞ。

URL(wwwあり/なし設定)

.htaccess作成(URL統一などで検索)

検索エンジン登録(XMLファイル作成サイトでファイルを作成後)

Yahooサイトエクスプローラー

Googleウェブマスターツール

Bing Webmaster Center

その他各種サイト登録(ブログの方向性や目的に応じて)

Open Directory Project申請

X-Listingクロスレコメンド

日本ぶろぐ村

Pingoo!

※この種のサービスは無限にあるので、ブログの目的やターゲットに応じて。例えばwagonR35では湘南情報が多いので、以下のサービスに登録しています。 湘南ロコタイムズ

各種サービスボタン設置(ブログパーツや相互リンク)

Yahoo!ログール

あわせて読みたい

trackword

ソーシャルメディア関連(ステイタスやプロフィール)

Twitter(ツイッター)連動 (ブログ 更新 ツイッターなどで検索)

RSS(RSSリーダーでサイト閲覧して下さる人向け)

ソーシャルブックマークボタン http://www.addclips.org/ など

SNS(mixi,facebook,flickr,Skypeなど リリース・プロフィール更新・リンク)

Mail(メール署名欄)

Link(既存運営サイト 相互リンク)

記事投稿毎のping送信先

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

http://www.blogpeople.net/ping/

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

http://blogdb.jp/xmlrpc

http://blog-search.net/up.php

http://blogstyle.jp/xmlrpc/

http://bulkfeeds.net/rpc

http://ping.bloggers.jp/rpc/

http://ping.ask.jp/xmlrpc.m

http://ping.blogranking.net/

http://pingoo.jp/ping/

http://ping.amagle.com/

http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc

http://ping.gpost.info/xmlrpc

http://ping.myblog.jp

http://ping.namaan.net/rpc/

http://ping.blogoon.net

http://ping.blogmura.jp/rpc/

http://rpc.pingomatic.com/

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

http://rpc.weblogs.com/RPC2

http://r.hatena.ne.jp/rpc

http://serenebach.net/rep.cgi

http://www.google.com/webmasters/tools/ping?sitemap=XMLサイトマップのURL

http://search.yahooapis.com/SiteExplorerService/V1/ping?sitemap=XMLサイトマップのURL

http://www.bing.com/webmaster/ping.aspx?siteMap=XMLサイトマップのURL

http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=サイトRSSのURL

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/個別ID



One Response to “【ブロガー出力用チートシート・To Doリスト】ブロガーが「記事を書く事以外でやっておきたいことリスト」を作ったので共有しましょう。”

  1. Design Archive|Graphic Web Blog Desiner » Blogger’s Cheat-sheet. Says: 2010年 3月 27日 at 4:48 AM

    […] http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=10729 Designer Profile Contact me. […]

コメントを書く