こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。

2009年 11月 2日

こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。

wagonR35の読者さんからのタレ込みにより参加を余儀なくされたwFUJITSUケータイコンペ。結果は先日の記事で紹介した通りになりましたが…、

「自分は(yokoyama)人のデザインが知りたいって言ってるのに、自分のデザインは公開しないの?」って気がするので、恥ずかしながらyokoyamaの落選作品、公開します。

ここにデザインがおちるまでのストーリーと、ラフ(チャラ画)も。



応募コンセプト文

街を歩く女性のほとんどがケータイを握りしめ歩き、また、電車内でケータイを操る人のほとんどがケータイを握りしめ、メールのやり取りをしている様子をみて、 握らなくて済むケータイがあれば便利だろうと考えました。

ケータイ裏面にシートベルトのような役割をするベルトをつけ、ビーチサンダルを手にはめる要領でケータイをハメます。ベルトはひっぱると出て来て、はなせば元に戻るまさにシートベルト方式。なので、手にはめていないときも、ケータイがかさばることはありません。きっと、このケータイを使い始めると、今までどれだけ、 意識をせず1日中、ケータイを握りしめていたかがよくわかると思います。 一度手にしたらきっともう戻れない!?

またベルトは、写真撮影する際に、 ベルトを引っ張る力でバランスがとれるので、 手ぶれ防止にも一役買います。

とまあ、こんな感じ。まあコンセプトはウリコトバしか書きませんから…。

で、どうやって、こんな形になったか…というと…、

もともと、この仕様を思いついてからずっと、コレをイメージしてました。

こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。

きっと誰もが子供の頃、何度もこーして浜辺を歩いただろうし、本能的にハメルのスキだろな…と(こーやってはめると、水カキが気持ちイイ…。)

まあだけど仕様が布ってのは、実際ありえないだろうから…

そうすると、ホントビーチサンダルだな…と。

こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。

だけど実際しばらくビーサンをはめてると、水カキ痛くなっちゃう…。

で、ダメだな…それよりもテーブルに置いたら見栄えがひどいな…ポケットにも入らないな…。それよりもハメルとこ、ハッキリ言って邪魔だな…イイとこないな…さいあく…

で、なんか他にボクの知らない、イイものないか?と近くのコーナン(ホームセンター)へ。

だけどめぼしいものなく、応募ダメだな…と帰宅途中にコレ発見。

こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。

「必要な時出て来て、いらない時ひっこむ!」

ちょっとコレみつけたときコーフンしました…「キタ!…ッテ…(←キテナイw)」。

で、ハメ場所はウマくいきそうなので、

後はこの仕様でプラスαはないか?と模索する。(いつもそうなんですが、提案力の足りない分、後づけや複合ワザに走りがちなんです)

で、以前どこかで耳にした「ケータイで手ぶれをしないコツ」を

思い出してコレ(右側)を思いつく。

こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。

ちなみにケータイで手ぶれしないコツは、ケータイを持つ、もう一方の手で、ケータイストラップを引っ張っりながら持つ事で、バランスを取ることだそう…。

実は左側のジョグダイヤル(←今更)も、ちょうど手にケータイはめると、そこに親指が行くんで、そうすると片手操作できるし、便利なんだが…(古っって言われるからボツ)

と、まあ、こんなプロセスで冒頭の形になりました。

ちょっと大きめの画像はこちら

目新しい材料や技術が無い分、スグに実用化出来て、みんながちょっとづつ便利になるってのがyokoyamaが思うイイ所です。

悪い所はケータイのコンペにしちゃあ、側(外側)の提案スギルというのと、ペーパーで判断される以上、見栄えがいたって普通なので、コンペには弱いな…と。(だけどケータイに過剰なデザインはいらないんだー…イラナイんだー…イラナイんだー…←負け犬の山びこ)。

参加してヨカッタ点がもうひとつあって、

それはリサーチついでに世界のいろんなケータイを見る事ができたこと。

+ 世界のデザイン携帯電話100選(おしゃれ・かっこいい・面白ケータイ)前篇〜100 excellent high-quality designs of cellular phone.

+ 世界のデザイン携帯電話100選(おしゃれ・かっこいい・面白ケータイ)後篇〜100 excellent high-quality designs of cellular phone.

世界の画像をシェアしてくださる皆様アリガッツ!

ちなみにもし、同士の落選者の方で応募作を公開してる人いたら教えて下さい。



3 Responses to “こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデザインコンペの出品作公開します。〜FUJITSUモバイルフォンデザインアウォード。”

  1. Design Archive » iMitt. Says: 2009年 11月 7日 at 5:35 PM

    […] http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=8393 Design work (c) 2009 Design Archive | by CROWDWAGON […]

  2. Design Archive. » MobilePhone_Design. Says: 2010年 2月 23日 at 4:55 AM

    […] http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=8393 Design work Contact me. […]

  3. 高齢ドライバーの「もみじマーク」代替候補4案が発表!こんなマークならつけてもイイかな…と応募し、落選したyokoyama出品作品と不思議コンペ詳細w。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2010年 7月 6日 at 6:45 PM

    […] + こんなケータイあればきっといいのに…と応募し…落選したケータイデ… […]

コメントを書く