前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009) 。持ち込み取り付けの工賃問題。

2009年 6月 23日

前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009)  。取り付けの工賃問題。

ずっと変えようと思っていたSUXONマフラー(JIM-009)に交換しました。

定価が約50,400円位のが、だいたいネットで安くても34,000円位していたのですが

埼玉県にある『ジムニー専門 ビクトリーオート』のサイトを見ていたら
在庫処分品につき『SUXONマフラー(JIM-009)』が29,800円(税込)送料込で出ていま

した。これは、買いだなと思ったのですが、問題は、持ち込みでの取り付けの工賃

(埼玉までは行きたくないので)。

自分でも『簡単につけれます』と多くの人がと良く書き込んでいるのですが
そこに必ず『フロントパイプとのつなぎ目のボルトがかなり硬いのでこれがはず

ずれれば楽勝です』と書いています。


前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009)  。取り付けの工賃問題。確かに、かなり古い車なので錆付いてそれが心配でした。
なので、一応、近所のオー◯バックス海老名店に『持ち込みマフラーの工賃』を聞いてみました。
『4,500円位(正確な金額は忘れました)でできます。取り付け後、車検不適合(音・排ガス漏れ)のマフラーの場合は、取り付けられず工賃をいただきます』とのこと。
もし、自分でできなくても最悪4,500円位でつけれるなら、良いなと思い『SUXONマフラー(JIM-009)』を購入しました。

購入後、車の下にもぐらなくっても良いからオー◯バックスに頼もうと思い電話すると、
『うちは、持ち込みやってないんですよ~』と言う。
『いやいや、1週間前に聞いたときできると言っていましたよ』と言っても
『うちは、持ち込みやってないんですよ~』の一点張りなので
『もう頼まないからいいんだけど、同じ店で聞く人によって違うのか』と文句言って切りました。
近辺の他店舗にも問い合わせてみると、やらないと言ったのは海老名店のみで他は、
通常工賃の1.5倍でやりますとのこと。だいたい7,500円位(座間店、大和店)なぜか厚木店だけ6,300円でした。

でも、やはり車検不適合の場合は、取り付けられず工賃がかかる』のは、
一緒のようなので、『自分で取り付けた後、問題ないか検査、修理は、問題ないですか?』と聞くとそれは、問題ないとのことなので、自分で取り付ける事にしました。

後編へ


+ ビクトリーオート

apio

SUXON RACING



3 Responses to “前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009) 。持ち込み取り付けの工賃問題。”

  1. トラクターなどの農業用耕作機を日曜大工的DIYで誰もが組み立てれるようオープンソース化する、マーチン・ヤクボスキーさんのテド・カンファレンス&OSガイガーカウンター。 | wagonR35〜R3 Says: 2011年 9月 2日 at 1:43 PM

    […] + 前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009)… var url = document.URL; document.write(''); Tweet […]

  2. 昔のジムニーって超カッコイーのね!歴代ジムニーLJ~SJ~JA~JBモデルのカタログ画像付き 書籍「スズキジムニーの40年の歴史」読了。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 4月 2日 at 2:16 PM

    […] + 前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009)… […]

  3. 昔のジムニーって超カッコイーのね!歴代ジムニーLJ~SJ~JA~JBモデルのカタログ画像付き 書籍「スズキジムニーの40年の歴史」読了。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 4月 2日 at 2:16 PM

    […] + 前編 ジムニーJA11マフラー交換DIYでやってみましたSUXONマフラー(JIM-009)… […]

コメントを書く