日テレ スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ」

2008年 10月 4日

ゾウの姿をした「神様」ガネーシャ(古田新太)がダメサラリーマン(小栗旬)に

ひとつずつ課題を出しダメサラリーマンが成長して行く話。なかなか面白かったっす。

課題は 『靴を磨く』『どんなことでも『運がよかった』と口に出して言う!』

『応募する』『やらないで後悔していることを今すぐやる!』『ありがとう』など

他にもあったかな? この中で気になる課題が2つありました。

『応募する』 

これは、革命を起こす方法なんだって、

これは納得、最近日々思う。

先日もUTグランプリに応募しました。

革命を起こす方法なんて言われるとやる気がでるね。

いくらいいもの持っていても出さなきゃ始まらないもんね。

『どんなことでも『運がよかった』と口に出して言う!』

これは、悪い状況であっても『運がよかった』と

口に出して言うことで脳が良い状況であることを探すそうです。

いわゆるポジティブシンキング。

これは難しいというか疑問に思う点がある。

良く芸能人とかで

「自分に起きるできごとでマイナスな事などはない」

みたいなことを言う人がいるが本当だろうか?

(宮崎あおいとか須藤元気とか、2人とも好きなんですけどね)

どうも自分は、そうは、考えられない。

例えば、チームで仕事をする場合。

ディレクターとデザイナーとかでやる気がない人、

意識レベルと目的が違う人と組んだ場合

フラストレーションを感じる、

これをどのようにプラスにすればいいのだろう?

やる気のない人のケツを叩く事に力を

使いたくないしこんな場合は、

どうポジティブシンキグすればいいのだろう。

でも『運がよかった』と言えば抜け出せるなら

言って見るけど、 言えるかな?

連ドラ版は同日の23:58〜からだったみたい。

早くも見逃しました。

「だめだこりゃ」じゃなかった「運が良かった」だ! 

第2話(10月9日)は、24:28〜25:08

こういう事なのか?(学習)

夢をかなえるゾウ

水野敬也著者:水野敬也



One Response to “日テレ スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ」”

  1. 緊張すると耳が大きく動くクセのあるゾウ!?のキャラクターネーミングを、神奈川県司法書士会が募集しています。着うたはたむらぱん「司法書士だぞう♪」 | wagonR35〜R35デザイナーに見 Says: 2010年 11月 3日 at 4:52 PM

    […] + 日テレ スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ」 […]

コメントを書く