湘南・鵠沼海岸駅近くにある天然氷のかき氷のお店 埜庵(のあん)の秩父・日光の天然氷で作ったかき氷と期間限定「かき氷屋さんのカレーうどん」。

2010年 3月 4日

湘南・鵠沼海岸駅近くにある知る人ぞ知る!天然かき氷のお店 埜庵(のあん)さんの秩父・日光の天然氷で作ったかき氷を食べてきました。

この時期になんで?と思わなくもないんですが…。

以前より藤沢市在住の複数人から薦められていた、小田急・江の島線 鵠沼海岸駅近くにある、秩父・日光の天然氷と、こだわりのシロップのかき氷屋 埜庵(のあん)に行ってきました。

「今まで食べた、どのかき氷とも、違う味わいでした!」



氷のキメがもの凄く細かく、山の頂上で新雪の雪を食べているような味わい。かき氷なんだけど、いわゆるかき氷のような頭がキーンとする冷たさもなく、食べ始めてから1回も手を止めずに食べ終えたw….。手作りのシロップと練乳がまた美味しい!

普通のかき氷の料金よりは割高なんですが、コレから暖かくなって海に出かけたりした際、ちょっとイイ思い出になるかもしれません…。「次は宇治金時に白玉トッピングしたい!」

平日150杯、休日300杯限定だそうです。

湘南・鵠沼海岸駅近くにある知る人ぞ知る!天然かき氷のお店 埜庵(のあん)さんの秩父・日光の天然氷で作ったかき氷を食べてきました。

天然氷については以前、TV(鉄腕ダッシュ?)でこんな感じで天然氷を作って切り出す様子をみましたが、たぶん、こんなふうに、湧き出る天然水と、自然の気候を使って時間をかけて作り出した氷を、天然氷(てんねんごおり)と呼ぶんだと思います。

それと、かき氷とともに薦められた、期間限定の「かき氷屋さんのカレーうどん」。

湘南・鵠沼海岸駅近くにある知る人ぞ知る!天然かき氷のお店 埜庵(のあん)さんの秩父・日光の天然氷で作ったかき氷を食べてきました。

期間限定だそうで、カレー&クラムチャウダーのカレーうどんです。女の人好きそうな味。

お店は入り口こそテラスになっていますが、普通の民家でやっていて、友達んちの2階、で食べてる感じです。お店の駐車場はないそうです。近くに民間駐車場はいくつかありました。

+ クリンスイ・クラブ会報誌 vol.16 2004年夏号:水の匠たち「天然氷」

+ kohori-noan 埜庵



One Response to “湘南・鵠沼海岸駅近くにある天然氷のかき氷のお店 埜庵(のあん)の秩父・日光の天然氷で作ったかき氷と期間限定「かき氷屋さんのカレーうどん」。”

  1. ベトナム料理コンクール優勝シェフと五ッ星ホテルのシェフが腕をふるう、藤沢街道沿いのレストラン ベトナム料理「フォー・モティティ」に行ってきました。 | wagonR35〜R35デザイナーに見 Says: 2011年 7月 14日 at 2:23 PM

    […] […]

コメントを書く