5ドルを元手に2時間で600ドル!ってスゴイアイデア…ティナ・シーリグ『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』読了。

2011年 2月 28日

ティナ・シーリグ『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』を読了しました。この本はベストセラーらしいのですが、中でも「5ドルを元手に2時間でどれだけ増やす事が出来るか…」という講義の話はスゴク面白かったです。

講義では学生達をチームに分けアイデアと行動を促すんですが、一番増やせたチームは5ドルを2時間で600ドルに!それも、元手の5ドルには一切手をつけていない…ってのが、とても興味深いとともに、自分(yokoyama)が如何に枠にとらわれた思考をしているか?という事実をつきつけられる、とても読み応えのある本でした。詳細を以下に。

続きを読む »

厚木市のイメージキャラクター『あゆコロちゃん』に続き、海老名市のイメージ キャラクター『えび~にゃ』が登場! 落選キャラの「えびなさん」

2011年 2月 20日


イメージキャラクターブームなのか?

海老名市の特産品「イチゴ」をモデルに、エビとネコを融合。
海老名の特産品が「イチゴ」だとは、知らなかったし、海老名とエビが関係してるとは、ネコは、なんだ?
『えび~にゃ』の作者は、大阪府大阪市在住のLaLaさん、海老名市在住、在勤じゃなくてもいいんですね。
プロだよね、完成度が高い。

応募があった647作品のうち、海老名市美術協会会員らで構成する選考委員会が10作品に絞り込み、市内小学生らによる7105票の投票の結果、最多の1930票を獲得した。

2位以下の最終選考に残ったキャラクター「えびなさん」が「ツイッター」で人気となっているそうです。
続きを読む »

映画『マイ・バック・ページ』主演:妻夫木聡、松山ケンイチの主題歌を『真心 ブラザーズ』と『奥田民生』がコラボ

2011年 2月 19日

『真心ブラザーズ』と『奥田民生』がボブ・ディランの曲『マイ・バック・ページズ』をカバーするそうです。奥田民生が原詩(英語)、YO-KINGが訳詩(日本語)を歌い分けするそうです。
もともとは、真心ブラザーズがカバーしていたみたいだけど、なんでコラボなんですかね。
予告ムービー最後の方に民生の部分が聞けます。

真心ブラザーズYO-KINGのバージョンと映画の内容はコチラ
続きを読む »

R35世代のスーパーバンド、ユニコーンの全国ツアーが2011年5月26日からスタ ート! 2/16今日より全国ツアーのオフィシャルHP先行予約を受け付け開始!

2011年 2月 16日

R35世代のスーパーバンド、ユニコーンの全国ツアーが2011年5月26日からスタ ート!  2/16今日より全国ツアーのオフィシャルHP先行予約を受け付け開始!

R35世代(wagonr35では、s48年、s49年生まれを指す)のスーパーバンド ユニコーンが2011
年5月26日から全国ツアーをスタート!
全国ツアーに先駆けて新曲も4月27日(予定)に発売するそうです。
2/16、今日より全国ツアーのオフィシャルHP先行予約を受け付け開始
【受付期間:2/16(水)12:00~2/20(日)18:00】
先着順ではなく抽選だそうです。

全国27会場、34公演を予定。

神奈川県は、
2011年5月30日 神奈川県 神奈川県民ホール大ホール
2011年5月31日 神奈川県 神奈川県民ホール大ホール
東京
2011年9月5日 東京都 日本武道館
2011年9月6日 東京都 日本武道館
ユニコーンの全国ツアーのスケジュールは以下に

続きを読む »

風邪をひいていても「お風呂に入ってもいい」「汗をたくさんかいても風邪は治らない」今までと逆の風邪対策。

2011年 2月 14日

最近、風邪をひいたのですが、

子供の時から教えられた、風邪をひいたら
「お風呂に入らない」「汗をかいて熱を下げる」を守って風邪を乗切ってきたのですが
実はこれは、違っているという記事を発見したのでご紹介します。

続きを読む »

「篤姫」で夫婦を演じた「宮崎あおい」「堺雅人」主演映画「ツレがうつになりまして。」今秋公開!

2011年 2月 6日

「篤姫」で夫婦を演じた「宮崎あおい」「堺雅人」主演映画「ツレがうつになりまして。」今秋公開!
NHK大河ドラマ「篤姫」で、篤姫と徳川家定を演じた宮崎あおいと堺雅人がまたまた夫婦役を演じるようです。

「篤姫」で夫婦を演じた「宮崎あおい」「堺雅人」主演映画「ツレがうつになりまして。」今秋公開!女性漫画家、細川貂々(てんてん)さんが、うつ病の夫との暮らしを綴った同名エッセー漫画が原作。
夫がうつ病(心因性うつ病)を発症したことで変わっていく夫婦の姿を、笑いを交えながらほのぼのと、力強く描く。

監督は、『半落ち』、『夕凪の街 桜の国』の佐々部清監督。

’09年にNHKでも藤原紀香と原田泰造が夫婦役でドラマ化されていたそうです。

+ 神様のカルテ

+ 宮崎あおい風カメラストラップ?〜おしゃれなストラップ〜

+ 宮﨑あおい記事好評につき 宮﨑あおい映画特集〜勝手にBEST5〜

+ 「篤姫」宮﨑あおい 2009年一発目の映画『少年メリケンサック』

+ earth music & ecology アースミュージック&エコロジー :TVCM &メイキング

『180° SOUTH/ワンエイティ・サウス』観てきました。パタゴニアとザ・ノース・フェイスの創業秘話かと思ったら環境問題が題材になっている映画だった。。。

2011年 2月 5日

『180° SOUTH/ワンエイティ・サウス』観てきました。パタゴニアとザ・ノース・フェイスの創業秘話かと思ったら環境問題が題材になっている映画だった。。。

yokoyama氏(wagonr35)の記事をチラッと観て、コレは、面白そうだぞと内容もあまり確認せずに観にいったら、映画にはパタゴニアとザ・ノース・フェイスの単語は一切出てこず、パタゴニア(チリ)などの世界の環境問題の話でした。
興味が無くもないんですが、パタゴニアとザ・ノース・フェイスが題材かと思ったので。。。
音楽と映像は良かったです。
サントラに多数入っている『ugly casanova』というアーティストが良かったです。
続きを読む »