日本人観光客が全員集合してるんじゃないかと思うくらい大人気のKCCファーマーズマーケット

2012年 3月 8日

日本人観光客が全員集合してるんじゃないかと思うくらい大人気のKCCファーマーズマーケット Hawaii
またまた、ハワイ旅行記事です。
ダイアモンドヘッド近くの、KCC(カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)の駐車場で毎週土曜日の午前中に行われている人気のファーマーズ・マーケットです。

7:30に到着し、車を止めると少し前方に白いテントが見えてきました。会場が意外と小さい、ぐるっと歩いて5分かからない位の大きさです。

事前情報で日本人観光客が全員集合してるんじゃないかと言った記事があったんですが、本当に日本人だらけです。

日本人観光客が全員集合してるんじゃないかと思うくらい大人気のKCCファーマーズマーケット Hawaii

続きを読む »

サーフィンの聖地ノースショア ハレイワ・ファーマーズ・マーケット!

2012年 3月 5日

サーフィンの聖地ノースショア  ハレイワ・ファーマーズ・マーケット!

サーファーの聖地ノースショアに行ってきました。一番の目当ては、 ハレイワファーマーズマーケット。

ハレイワファーマーズマーケットは、日曜日しか開催されていません。これにいく為に、旅行の日程をずらしたくらい、行きたかったんです。(ちなみに前回は、日曜日が帰る日で行けなかった)
そんな、ハレイワファーマーズマーケットの様子はこちら

続きを読む »

ここは、外せない!「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたラニカイビーチとカイルアタウン

2012年 3月 5日

ここは、外せない!「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたラニカイビーチとカイルアタウン
オアフに行ったらここは、外せないんじゃないでしょうか?
「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたラニカイビーチ
ハワイ語で「ラニ」は天国、「カイ」は海のこと。天国ビーチ。
ここは、レンタカーで行く事をおすすめします。ラニカイビーチには、駐車場がないんですが隣のカイルアビーチに2カ所駐車場があります。ラニカイビーチよりに止めれば、歩いて10分もかかりません。
前回は、バスで行ったんですが、帰りのバスの時間を気にしなくては、いけないし、本数が少ない、バス停がわかりにくいなど以外とストレスになります。

ここは、外せない!「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたラニカイビーチとカイルアタウン

続きを読む »

2年前に続き2回目のハワイに行ってきました。行く前にチェックしたいサイトや本、山下マヌー、マキ・コニクソン、モーハワイetc.

2012年 3月 4日

2年前に続き2回目のハワイに行ってきました。行く前に、チェックしたいサイトや本、山下マヌー、マキ・コニクソン、モーハワイetc.

2/22~2/28の5泊7日でハワイオアフ島に行ってきました。ハワイは、2年前に続き2回目なんですが、またまたオアフ島に行ってきました。他の島という案もあったんですが、シュノーケリングもしないし、山にも行かないので、オアフでビーチと食と買い物で良いかなと。

まずは、行く前に、チェックした本やサイトをご紹介します。
続きを読む »

金沢21世紀美術館・ひがし茶屋街へデザイン研修に行って来ました「Olive1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ」「金沢美術工芸大学インダストリアルデザイン 卒業制作展2011」。

2012年 3月 3日

金沢21世紀美術館を中心に石川・富山県へデザイン研修に行って来ました。

21美はメインとなる展示スペースと、それ以外の無料で?入場できるスペースがあって、市民に開かれた美術館として作られているそうです。当日も観光客か市民か?わかりませんが、多くの方が美術館内でゆったりしている様子がイイ感じでした。

館内ではちょうど「Olive1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ」展が始まったばかりで、こちらは無料スペースにあります…などなど21世紀美術館、ひがし茶屋街、千里浜なぎさドライブウェイ、詳細は以下に。

続きを読む »

歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ミラノ 篇 + 番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったネット事情」

2012年 1月 14日

前回までのベネチア 篇フィレンツェ 篇ローマ 篇の続き。

研修前にガイドブックをナナメ読みした限り、ミラノは東京のような印象で、買い物に出かけたわけではないので、四都市の中でもっとも短い滞在時間設定をしていました。実際どうだったのか…というと、yokoyama的にグッときたのはこのドゥオーモくらいでした。

ドゥオーモはヨカッタです。とても巨大な教会で空気も澄んでいる感じがしたし、なんだか気持ちが良くなる建物でした。イタリアの教会はホントにどこもよかったなー。

以下、番外篇「イタリアに行くまでよくわからなかったイタリアのネット事情」と合わせて紹介します。

続きを読む »

歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜ベネチア(ヴェネチア・ヴェネティア)ヴァポレット、ゴンドラ、リアルト橋 篇

2012年 1月 9日

前回のフィレンツェ 篇ローマ 篇の続き。

今回の研修訪問先で一番楽しみにしていた、水の都ベネチア(ヴェネティア?)篇。

ベネチアでは庶民の足として利用されているヴァポレットと呼ばれる船バスに乗るのを楽しみにしていました。一日中船バスに乗り、もう陽がくれて手がかじかんで、最後にしようと甲板に立っていたら、こんな夕焼けをみれた!

ベネチアでは細い運河をゴンドラやボートが行き交う様子をよく目にしました。ゴンドラは観光用でしかもチャーターになるので金額が高くて乗れなかったのですが、どのゴンドラを見てもワイワイ乗っているのは、中国の人でした。さすがチャイナね。

偶然みかけたレオナルド・ダ・ビンチ展では、こんな発明?の数々をみれました。ダ・ビンチ=絵画の人という認識でしたが、こんなに色々なプロダクトを作っていたんだな…と。

他にもベネチアの様子を以下に紹介します。

続きを読む »

リビングに置いても邪魔にならないオシャレでシンプルな家庭用デザイン・シュレッダー購入。デザイン家電アマダナ“amadana”のパーソナル裁断機。

2012年 1月 6日

これまで家では手動のシュレッダーを使ってきたんですが、シュレッダーをしたほうが良さそうな書類というのは年々増えていくイメージなので、年末の大掃除の時に、思い切ってシュレッダーを買いました。

続きを読む »

歴史あるデザインの国イタリアにデザイン研修に行ってきました〜フィレンツェ ドゥオモ・ポンテベッキオ・ミケランジェロ広場 篇

2012年 1月 3日

前回のローマ コロッセオ・バチカン市国・スペイン広場 篇に続きフィレンツェ篇です。

フィレンツェというと映画「冷静と情熱のあいだ」の舞台にもなっていたドゥオモや花の都の美しい街並みが印象的なため、今回研修プランをたてる上で、yokoyama的には美しい街並みはそんなに見なくていいか…と、最も短い滞在期間設定をしたのですが…

フィレンツェ、ホント良かったです。今回訪問した都市の中で最も印象的。

なんといってもドゥオモのてっぺんから眺めるフィレンツェの街並みはなんとも言えない程良かったので、iPhoneでムービー撮ってみました。

フィレンツェの街並み、以下にも紹介します。

続きを読む »