道具の本「ツールズ2012 “Tools 2012”」購入。ロングライフデザインなど衣食住を創造する365アイテムのライフスタイルカタログがオモシロイ!

2012年 5月 18日

書籍「道具の本 ツールズ2012 “Tools 2012”」を購入しました。帯のタイトルにやられた…。

道具の本、再び。
衣食住を創造する道具、
全365点を収録。
アメリカ、ドイツ、フランスをはじめ、
世界9ヶ国で反響を呼んだ
究極のライフスタイルカタログ、
待望の第2弾。

続きを読む »

ペイントアーティスト 「さとうたけし」さんのライブペイントが見たい!!

2012年 5月 13日

ペイントアーティスト 「さとうたけし」さんのライブペイントが見たい!!
お客さんの目の前でペイントローラーだけを使って約15分程で迫力ある大きな絵を完成させるペイントアーティスト さとうたけしさんがスゴイ!

お客さんの目を絵だけに集中させることができる時間は15分程度。
その為、下絵は描かない道具や色数が少なくなったのは、時間や作業の効率を追求した結果だという。

ライブペインティングのムービーは、以下に
続きを読む »

人生の思い出まもります〜「はかなくも美しい、人生」という空気感をとても上手に表現した、早期発見・治療を訴えるプロモーションムービー。

2012年 5月 8日

早期発見・治療を訴える、アルツハイマー協会のプロモーションムービーが、

「はかなくも美しい、人生」という空気感を、とても上手に表現していたので紹介します。

美しい…と言っていいものか?わかりませんが、美しいな…と。

+ 美しいCMが制作・放映される土壌ってのはどう育てられるモノなんでしょうか?Embrace Life – always wear your seat beltを見て。

+ ブエノスアイレス動物園のCMは、3回繰り返し見てしまう

+ CM映像制作会社Schönheitsfarmが音楽専門チャンネルMTV用に制作したマイケル・ジャクソン ブラックリボンロゴマークのビデオクリップにうなる!

コレがデザインだよね!開発途上国向けに1000円足らずで、汚水を飲み水に変えてくれるNazavaの浄水器と、購入機会を提供するNPO法人コペルニク

2012年 4月 27日

先日のテレ東「ガイアの夜明け」で紹介された、汚れた水をバケツにいれるだけで飲み水に変えてくれるNazavaの浄水器がスバラしかったので紹介します。

番組では、スマトラ沖地震の津波により、それ以来、井戸水が濁ったまま飲めなくなった町の人が、Nazavaの浄水器でうれしそうに水を飲む様子が放送されていました。

この浄水器を作ったのは、現地に住むようになって、実際に自分たちの飲み水に困ったオランダ人夫婦で、浄水器を開発し、会社を立ち上げ、インドネシアに広く売り込み始めているそうです。「コレがデザインだよね!」

続きを読む »

新入学の子供たちに買ってあげたい!靴や上履きの、左右を間違えにくい「合わせ絵中敷き」。

2012年 4月 23日

子供って靴の左右間違えますよね。そこがまたかわいっちゃかわいんですが…いつまでもそういう訳にもいかないので…

で、どうすれば子供たちに教えられるの?という難問にデザイン(というかアイデア?)でさらりと答えるイイ商品が販売されていたので紹介します。コレいいね!

続きを読む »

クリーニングに出した洋服が帰って来る時についてくるハンガーを広告媒体と考えたルーマニアの事例 あたたかいハンガー“The warming hanger”が興味深い。

2012年 4月 16日

クリーニングに出した洋服が帰って来る時、日本だと針金ハンガーにかかって戻ってきますが…

そのハンガーを広告媒体と考えたルーマニアの事例「あたたかいハンガー」がとても興味深かったので紹介します。

プロモーション動画ムービーもありました。詳しくは以下に。

続きを読む »

R35世代のスニーカー選び、おすすめは「new balance」クラシックな感じでどの服にも合わせやすい!

2012年 4月 14日

R35世代のスニーカー選び、おすすめは「new balance」クラシックな感じでどの服にも合わせやすい!
おすすめと言うより、今欲しいと思い検討中のスニーカーを紹介します。
ちょっと前までは、ナイキやアディダス、コンバースを選んでいたんですが、最近急激に「New balance」熱が上昇。

クラシックな感じでどの服にも合う、定番のスニーカーとしていいかなと。

おすすめ(検討中)のスニーカーは以下に

続きを読む »

オシャレなデザイン文房具 鉛筆削りターンキー・ペンシル・シャーペンナーが欲しい!こんなデザインステーショナリーがレジ周りにあったら客単価が1000円上がりそうだなぁ。

2012年 4月 12日

ありそうでなかった!?オシャレなデザイン鉛筆削りターンキー・ペンシル・シャーペンナー“Turnkey Pencil Sharpener”がイイ感じだったので紹介します。

続きを読む »

心に響くパラパラ漫画、鉄拳の「振り子」がスゴイ!

2012年 3月 25日

心に響くパラパラ漫画、鉄拳の「振り子」がスゴイ!

フジテレビの深夜番組『ワンフレーム』内の企画『パラパラ漫画部門』で優勝した作品、鉄拳の「振り子」がすごかったです。いろいろ感想を言ってしまうと初めて見る人の感覚がずれてしまいそうなので、とりあえず見てみて下さい。他にもオリエンタルラジオ・中田敦彦や野性爆弾のくーちゃんの作品もすごかったんですが、鉄拳は、ちょっとレベルが違いました。
続きを読む »