mont-bell(モンベル)会員誌OUTWARDの「カヤックに乗って釣りへ行こう!」を読んだらカヤックが欲しくなってしまった!

2009年 3月 27日

mont-bell(モンベル)の会員誌OUTWARDの記事を読んで、

カヤックフィッシングってのを知りました。

カヤックフィッシングとは、魚のいるポイントへ移動する手段として

カヤックを使う釣行スタイルのこと、だそうです。

 

カヤックで釣りをするメリットは、

陸(オカ)釣りでは届かない場所へ行ける事。それも魚に気づかれにくく。

 

ボート欲しいけど免許とって、ボート買って、停めるとこ借りてって、

「まだ、ちょっと遠いいなあ」と思ってたんですが、

 

カヤックは10万円〜みたいなので、

電動自転車みたいなもんなんで、ちょっと近い感じがスル。

 

カヤックフィッシングに向いているシーカヤックとは…

 

シット・オン・トップ・カヤック(写真右)/¥105,000円

安全性と安定性がありカヤックフィッシングに非常に適している。カヤック全体が浮き袋のような構造になっていて、万一転倒しても構造上沈没することはほとんどなく、水上で再度乗艇可能。

フォールディング・カヤック(写真中)/¥149,000円

現在日本で最も普及している折りたたみ式。安定性とスピードでカヤックフィッシング用として注目されている。2人乗りタイプは前と後ろの席がつながっていて、座席まわりがとても広い。

 

カヤックでのアンカーは、こういうものを使うみたいです。

(海中に浮かすタイプのアンカー)

 

シーカヤックには、3年前に1度石垣島のマングローブで乗ったんですが、

波も潮もまるでないほとんど川みたいなとこだったので、

 

実際海で、ホントに漕げるのか?ちと不安ではありますが、

手漕ぎボートよりはね、漕げる気がスル…。結構欲しい。

 

ちなみに釣れる魚はたとえばこんな…

ますます欲しい。

 

+ モンベル | シット・オン・トップ・カヤック



コメントを書く