静岡のD&DEPARTMENT PROJECTに行ってきた。デザイナー・ナガオカケンメイが展開するロングライフデザインのセレクトショップ。

2013年 7月 4日

danddepartment_shizuoka

デザイナー・ナガオカケンメイが展開する、ロングライフデザインを集めたセレクトショップ“D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA”に行ってきました。

ホームページ上ではじめて知ったときから、佇まいが「最も、らしい。」と思ってたので楽しみにしてました。

shizuoka_shop_main

ホームページではこんな感じ。所さんの世田谷ベースっぽくもあるかな?

(平日にもかかわらず、静岡ナンバーの外車でショップ前一杯だったのでHPの写真で)

店内、品揃えは東京ほどではないけれど、ご当地ならではの、タミヤの☆★Tシャツがあったり、ゴミ箱などのサイトーウッドの見たことがないトレーなども陳列されて、ローカル色でてました。

また、併設されているカフェでコーヒーとケーキ食べましたが、ソファもすわり心地イイし、店内で使われている家具の質問にもスタッフがとても丁寧に対応してくれて、(照明作家さんのことまで調べてくれて)とても居心地良かったです。

danddepartment_yamanashi

買ったのは、白山陶器の皿数枚と、このd design travelの静岡号と山梨号。この本はD&DEPARTMENT PROJECTオリジナルのトラベルガイドで、中身もショップ同様、その土地で長く愛されているロングライフデザインなもの(場所、組織、建物、商品、食べ物)をセレクトしているという編集方針が、興味深く、読みごたえまんてんの内容でした。

なんか、最近、結局、最初はちょっと高いけどイイモノ買ったほうが、気分イイうえに、長持ちするしオトクだし…って、よく思うので、ついついD&DEPARTMENTのモノ買っちゃうんですよね。

現在、店舗は東京に3つ、その他、大阪、鹿児島、静岡、山梨、沖縄にあるようです。おすすめです。



コメントを書く