2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

2012年 12月 25日

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

2013年巳年、年賀状を子供と一緒に作ってみました。

(子供と言ってもyasudaの子供じゃないんですけどね)

以前の記事にも書きましたが、子供の写真を使った年賀状が「ちょっと。。。」と言うものが、あまりにも多いので、もう少しうまくできないかと思い作っているんですが、どっちにしてもいわゆる子供の写真を使った年賀状なので、賛否は、あると思いますが、ここでは一応、楽しい年賀状作りと言う事で紹介します。

以前、子供に絵を描いてもらったりしたものも作ったのですが、今年は、一緒にと言うことなので紙粘土にしてみました。

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

材料は、全部100円均で揃います。

紙粘土×3/粘土ベラ/水彩絵の具/筆/水性ニス

あと、必ずカメラ、作っている表情や雰囲気を撮りましょう。

まず、最低限作るものを決めます。

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

2013 A HAPPY NEW YEAR (Eが足りない。。。)

へび

あとは、ゆかりのあるもの

ペットや趣味、好きな食べ物、思い出の場所、好きなもの

子供にテーマを与えてあげると、バンバン作りますよ。

楽しい事が前提なので、関係ないものでもOK!

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

1日~2日乾かして色塗り 楽しく自由に!

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

1日乾かしてニス塗り。

ニスをぬると丈夫になります。つやあり、なしはお好みで。

yasudaは、つやありにしました。

紙粘土達が完成!

撮影します。いろんな向きで撮っておくと使い回しがききます。

ロボットやら、すしやら、いろいろ。

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!

パソコンに取り込んで、フォトショップで切りぬ抜き、並べる。

ポイントは、子供をあまり前面にださない、あくまでも楽しい雰囲気を伝える。

フォトショップがない人は、撮影の時に実際の形に並べてしまえばいいかもしれませんね。

大人も子供も楽しめる紙粘土で作る年賀状どうでしょうか?

 

2013年へび年(巳年)、便利に使える年賀状、無料テンプレート集めてみました。

年賀状の宛名書きがまだの人におすすめ!〒 郵便番号検索がとてもスムーズに出来る郵便局公式iPhoneアプリ「日本郵便」。

子供の笑顔が主人公の年賀状に、楽しいエッセンスが加えられるかも!?おすすめイラストデザインフォント(書体・字体)「keeparty」。

フリーソフトが使えないってもう昔の話(多分)…年賀状デザイン作成ソフトと宛名書きのみに特化したソフトがダウンロード出来るサイトいろいろ。

子供の写真を使った年賀状で喜ばれるデザイン! 2009年紙粘土(クレイアニメーション風)完成!!

子供の写真を使った年賀状で喜ばれるデザイン!



One Response to “2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状!”

  1. お年玉付き年賀状の抽選結果チェックサイト紹介。年賀はがきの下2ケタを入力するだけで当たり・はずれを判定してくれます。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2013年 1月 23日 at 12:30 PM

    […] + 2013年巳年、子供と一緒につくる楽しい年賀状! […]

コメントを書く