海老名エフエム放送 84.2MHzが2011年2月末開局予定!以外と多い神奈川県のFM放送局!

2010年 12月 31日

2011年2月末に海老名にエフエム放送が開局予定のようです。

「夢みみごこち、大人のラジオ」をキャッチフレーズとし、クラシック音楽番組・地域の買い物番組を放送し、外来語の使用をできるだけ控えるなどし、中高年を対象とした編成を予定しているとのこと。
地域密着型の放送局だと、以外とシークレットでその地域出身の有名人が出てたりしますよね。
海老名なら「いきものがかり」とか、でてくれそうですよね。

地元にラジオ局ができ、うれしいなぁと思っていたら、神奈川には他にもいっぱいFM局がありました。

続きを読む »

8月に閉店したHMV渋谷が復活!?

2010年 12月 28日

「HMV渋谷」1号店が8月に閉店しましたが、HMVジャパンをローソンが買収し渋谷にHMVを復活を考えているそうです。イベントホールも設け、情報発信地とすることを考えているそうです。

続きを読む »

バスキア生誕50周年 肉声、歩く姿、描いてるシーンなど貴重な映像を観る事が出来る映画『バスキアのすべて』が公開中!

2010年 12月 25日

バスキア生誕50周年 映画『バスキアのすべて』が12月18日より渋谷シネマライズで公開しています。

監督は、バスキアの友人のタムラ・デイビス(女性)。
バスキア本人へのインタビュー映像を軸に、彼の栄光と挫折を描いたドキュメンタリー映画とのことなので、映画『バスキア』(1996年)とは、違い本人の肉声、歩く姿、描いてるシーンなど貴重な映像が観る事が出来るそうです。

続きを読む »

厚木市のマスコットキャラクターが決定!鮎とシロコロをモチーフにした「あゆコロちゃん」

2010年 12月 24日

以前、wagonr35でも紹介した「厚木市が『ゆるキャラ』を募集!」が決定しました。鮎とシロコロをモチーフにした「あゆコロちゃん」です。
続きを読む »

クリスマスに聞きたいクリスマスソング勝手にBEST5

2010年 12月 20日

クリスマスに聞きたいクリスマスソング勝手にBEST5選んでみました。

まぁ、ベタですが、これを聞くとクリスマスが来たな、と感じますよね。

クリスマスイブ 山下達郎
JR東海 X’mas Express 歴代CM 1988年~1992年
最初は、深津絵里だったんですね。牧瀬里穂のが一番印象に残っています。携帯電話を使わないところがいいですね。

続きを読む »

インテリア雑誌『ELLE DECOR(エル・デコ)』好きにおすすめのサイト「home decorating」

2010年 12月 19日

大掃除のついでに模様替えなんて考えてる方、参考にしてみては、どうでしょうか?
まぁ、普通こんな感じには、なりませんよね、でもヒントにはなるのでは、ないでしょうか?

続きを読む »

本をヒットさせるなら、あのデザイナーに頼むしべし!と言われる鈴木成一デザイン室『鈴木成一 装丁を語る』より、イイデザイン表紙本勝手にランキング!

2010年 12月 14日

仕事柄?特に読みたい本がない時でも、本屋をぶらぶらして、デザインの参考になりそうな面白い・美しいデザインの本を探したりするんですが、そんな時に「おっ!この小説の表紙デザイン、なんかイイ感じだな…」と手に取ると、結構な確率でデザイナー名『鈴木成一デザイン室』と書かれています。

で、鈴木さんの事を知りたくなったので、書籍『鈴木成一 装丁を語る』を図書館で借りてみました。書籍にはこれまで手がけられた本の表紙デザインとそのコンセプトが、体系別に分類紹介されていました。イイなあ!と思うデザインが多かったので、せっかくなんでw、その中からyokoyamaが好きな『鈴木成一デザイン室』の仕事、勝手にBEST10ランキングやらせてもらいますヨっと。

続きを読む »

映画『ノルウェイの森』を観て来ました。

2010年 12月 13日

映画『ノルウェイの森』を観て来ました。

村上春樹の小説は、ひとつも読んだことがないのですが、すごい面白い本の映画化と言うことで観てみました。

で、感想はと言うと、何を言わんとしてるのかが良く分からなかったです。

あと、これは、個人的になんですが、菊地凛子が見てられないのと半分くらいは、絡みのシーンなんじゃないかと思うくらい絡みのシーンが多いです。
映像は、綺麗なんですが。。。
最後までなんだか良く分からなかったのと菊地凛子が出てる映画は、控えようかと。。。

+ 村上春樹『ノルウェイの森』を原作にした映画が12月公開!監督は『青いパパイヤの香り』のトラン・アン・ユンさん。主題歌はもち!ビートルズ。

+ 今年公開の原作 村上春樹映画は『ノルウェイの森』ともう一つありました!アメリカで07年公開されたインディーズ映画『神の子どもたちはみな踊る』。

「七里ケ浜フリーマーケット」「新江ノ島水族館 中部駐車場屋上フリーマーケット」ハシゴしてきました。

2010年 12月 12日

「七里ケ浜フリーマーケット」「新江ノ島水族館 中部駐車場屋上フリーマーケット」ハシゴしてきました。

まずは、おなじみの「七里ケ浜フリーマーケット」9時頃着、寒くなったせいもあり、出店者が少なめでした。

【写真左】いい感じのお皿、コップ、ウッディーな雑貨(アンバーのお皿購入)

【写真右】手作りのアクセサリー屋さん

【写真左】木製の食器屋さん(スプーン、おわん購入)

【写真右】八百屋さん

やっぱ、七里ケ浜は、面白いです。

「新江ノ島水族館 中部駐車場屋上フリーマーケット」へ移動、10時30分頃。

続きを読む »