ユニクロTシャツグランプリ09 UTGP09 1次選考結果発表

2008年 11月 12日

ユニクロTシャツグランプリ09 UTGP09 1次選考結果発表

先日エントリーしたユニクロTシャツグランプリ09の

1次選考結果が発表されました。

1次選考を通過するのは1,000作品です。

yasuda,yokoyamaの気になる結果は。。。

残念ながら1次選考を通過できませんでした。

応募総数は世界75ヶ国から14,584作品、

その中の1,000作品に入れませんでした。

う~ん、ちょっとくやしいです。

 

1次審査選考の指向を考えてみました。

1.全体の指向として、手書き、もしくは手書き風作品が多い。

2.小さく表示されていても目立つ。

3.意味よりインパクト。

4.シュールなものが多い。

5.トリックアートのような仕掛け

6.整えすぎない

7.文字よりもグラフィック

8.コンセプトやアピールポイントをしっかり書く

 yasudaは、作品のアピールなどを軽く見ていましたが

 みんなしっかりコンセプトやアピールポイントを書いている。

 

選考の仕方として14,584作品もあるわけだから

いちいち大きくは、表示せず小さい表示のまま何点か並べて

見るのだろうから、「小さく表示されていても目立つ」

これは最重要な気がする。

UTGP09   UTGP09

パラパラっとしか見ていませんが    

いいなぁ〜と思ったのは

これぐらいでした。

う〜ん、難しいですね。

『2.小さく表示されていても目立つ。』   

この視点からいくとこれが

一番目立って見えました。

UTGP09

これは、中国の8歳の女の子の作品です。 

これなんてのは、もろにこれですね。

『8.コンセプトやアピールポイントをしっかり書く』

次回は、これらをアタマに入れながら作成しようと思います。

CROWD WAGON第三の男にも参加を勧めてみます。

第三の男は、本職です、ブランド名は、出せませんが

セレクトショップなどに置いてあるTシャツなどの

デザインを手がけています。

 

2次選考の結果発表は、11月下旬です。

佐藤可士和は、きっとまだ見ないだろう。

 

ユニクロTシャツグランプリ09 UTGP09 1次選考結果発表



コメントを書く