Flickr(フリッカー)がRSS購読出来るなんて知らなかった&Flickr周辺webサービス、スライドショー・デジタル時計・お絵描き検索

2009年 1月 3日

お正月などで集合して撮ったデジカメ写真を、

Flickr(フリッカー)で共有するご家族も多いと思います。

 

「新しい写真アップされてるかな?」って、

毎回チェックするのもいいですが、

Flickr(フリッカー)は実は、

RSS購読できるって知ってました?(ボクは知りませんでした)

これならアップしたてのホヤホヤ写真がスグ見れる!

 

やり方はチョーカンタン。

ユーザーのトップページで(http://www.flickr.com/photos/xxxxxx/ ※xxxxは各ユーザーによって違います。)

 

Mac Safariなら

Mac Firefoxなら

Windows IEなら

RSSボタンをクリックして、RSSのURLをコピペし、

それぞれのRSSリーダーへ追加するだけ。

これだけで、自分のリーダー(igooglelivedoor Reader)に

更新情報が届きます。便利!

 

 

Flickr(フリッカー)はこのように、

みんなで写真共有ができる!ってだけでも十分楽しいですが、

他にもいろいろオモシロサービスがあるので、

合わせて使うとモット!面白いと思います。

 

+ flickrSLiDR

Flickrのスライドショー用コードを生成してくれる。

URLをコピペするだけで自分のサイトやブログに

スライドショーが表示できます。

 

+ Flickr Time

任意のタグを入力すると、そのタグのついた画像を

Flickrから探して来て、デジタル時計を作ってくれます。

どんなときに使うかは…、わからない…

ex)rock,movie

 

+ retrievr

マウスでお絵描きすると、それををもとに

Flickrの中から似た写真を見つけてくれる検索サービス。

意図したものを探させるというのはなかなか逆にムズカシイ

ex)バナナ

 

+ Apple.com

これはサービスじゃなくて、ある人のFlickr。

歴代のAppleのホームページをずっーと、

コレクションしてるみたい。変わってる…、面白いけど。

 

+ USSR posters

これもサービスじゃなくて、ある人のFlickr。

ソビエト時代のプロパガンダのポスターらしいです。

芸術家がプロパガンダに利用されたんですかね?

グラフィックとしてのレベル高スギ!

 

 

面白いですね。Flickrって。



コメントを書く