来週のNHKプロフェッショナル仕事の流儀で特集される、九州新幹線「つばめ」などの工業デザイナーの書籍『水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン』読了。

2011年 3月 30日

工業デザイナー水戸岡鋭治氏の『水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン〜私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか?』を読了しました。水戸岡さんは九州新幹線「つばめ」を始めとする九州の特急電車などをデザインしている人で、電車の外観にとどまらず、電車のコンセプトや各車両内部のスペースデザインにまでこだわる事で、とても有名な人だそう…。

続きを読む »

男性で30歳を過ぎると少なからず気になる薄毛『プロペシア錠(MSD)内服薬は、どこで買えばいい?』の?」【PART3】

2011年 3月 28日

前回、薄毛に関する『良く耳にする通説にも以外と間違いが。。。』前々回で『医師が強く薦めるの2つの薄毛治療とは?』をご紹介してきましたが、今回は『プロペシア錠(MSD)内服薬は、どこで買えばいい?』をご紹介します。

プロペシア錠(MSD)内服薬は、処方薬のため病院で診断しないと薬を買うことが出来ない。
その病院、診療する医院によって料金が違うそうです。
一例が上がっていたのでご紹介します
続きを読む »

TSUTAYA一押しの全米大ヒット映画『キック・アス』(Kick-Ass)はスカッと面白い!「ヒット・ガール」役はクロエ・グレース・モレッツ

2011年 3月 27日


今、TSUTAYA一押しのDVD『キック・アス』。
公開当初の宣伝も見たことがないし、内容は、良く知らないけど、ブラッドピットプロデュースというのとパッケージが面白そうな絵なのにR15指定というアンバランス感に惹かれて観てみました。

内容は、大まかに言うと正義の見方がギャングをやっつけていくのですが、それがへなちょこな青年と超強い親子。この親子の11歳の少女「ヒット・ガール」が大活躍するのがスカッと楽しい!
R15指定の理由は、きっと子供がガツガツ敵をやっつけるシーンが意外とエグイからですかね。

続きを読む »

2011年3月9日11時45分に三陸沖で起きた震度5弱の地震から3月11日14時46分に起きた大地震まで、ものすごい数の地震が発生していた。素人が見てもかなり異常なことがわかります。

2011年 3月 20日


気象庁の地震速報を見ていて大地震前に予兆のようなモノは、なかったのかのだろうかと見ていたら、もの凄い数の地震が発生していたんですね。
さらに、震度が小さいのにマグニチュードが大きい、素人が見てもかなり異常なことがわかります。
2011年3月9日11時45分に三陸沖で起きた震度5弱の地震から3月11日14時46分に起きた大地震まで
続きを読む »

男性で30歳を過ぎると少なからず気になる薄毛 『医師が強く薦めるの2つの薄毛治療とは?』【 PART2】

2011年 3月 10日

前回、薄毛に関する『良く耳にする通説にも以外と間違いが。。。』をご紹介しましたが、今回は、どうすればいいのか『医師が強く薦めるの2つの薄毛治療とは?』をご紹介します。

昨年発表された日本皮膚学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン2010年版」AGAに対する治療方法によると、

「行わないように」といっているのが、人工植毛手術。

「行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない」といっているのが、医薬外部品・化粧用の外用育毛剤

そして「行うよう強く勧めている」のが、

続きを読む »

ダカフェ日記更新情報(今年初?)。ダカフェメモが出現!

2011年 3月 8日

久しぶりに、ダカフェ日記が更新されていました。(今年初?)

右カラムに「ダカフェメモ」が増えましたね。

写真付き、つぶやきですかね?Twitterじゃないとこがいいですね。

ダカフェ日記ナビ
ダカフェ日記
ダカフェ日記ボツ版

男性で30歳を過ぎると少なからず気になる薄毛 『良く耳にする通説にも以外と間違いが。。。』【 PART1】

2011年 3月 6日

男性で30歳を過ぎると少なからず気になる薄毛 『良く耳にする通説にも以外と間違いが。。。』【 PART1】

男性で30歳を過ぎると少なからず気になる薄毛(男性型脱毛症 [AGA] )、良く耳にする通説にも以外と間違いがあるようです。今のところ医師が強く薦めるの薄毛治療は2つだけのようです。

最近CMなどで宣伝している「S○ALP-○」などの頭皮ケアシャンプーでは、毛が生えるわけでは、ないそうです。

シャンプーの謡は「頭皮を清潔な状態に保つ」「頭皮に優しい」ですが、皮脂と脱毛に直接的には関係なく、男性ホルモンによる作用が主な原因なので基本的には頭皮の状態には左右されないと言う大学教授もいる。シャンプーは、普通のものでも十分とのこと。

さらに、良く耳にする通説にも以外と間違いがあるようです。

続きを読む »

2014年ソチ冬季五輪の公式マスコット『ユキヒョウ』『ウサギ』『シロクマ』。 シロクマに「子グマのミーシャ」の作者が「盗作被害」を訴えているそうです。似てる?似てない?

2011年 3月 5日

ソチオリンピックのキャラクターは白い動物達、ユキヒョウ、シロクマ、ウサギの3キャラクターに決まったそうです。左の2人は、パラリンピックのキャラクターです。

名前は左からray of light, snowflakehare, polar bear, leopard, hare。

問題のpolar bearシロクマが1980年モスクワ夏季五輪のマスコット「子グマのミーシャ」に似てると

シロクマについて、80年モスクワ夏季五輪のマスコット「子グマのミーシャ」の作者ビクトル・チジコフ氏が「盗作だ」と主張しているそうです。

地元ラジオで「目も鼻も口も、笑い方も同じ。アイデアを盗まれるのは、この上ない苦痛」と批判しているそうです。

比べてみてください。 続きを読む »