ホンダ創業者の「日経新聞 私の履歴書」を中心に編集された書籍「本田宗一郎〜夢を力に」読了。自動車メーカー最後発からの成功物語が痛快。

2013年 7月 23日

ホンダ創業者の「日経新聞 私の履歴書」を中心に編集された書籍「本田宗一郎〜夢を力に」読了。自動車メーカー最後発からの成功物語が痛快。

最近、今日の仕事をこなす毎日の連続でイヤだな…と思っていて、ちょっと中期的視点になれそうな本を探していました。そしてみつけたのが、ホンダの創業者 本田宗一郎の「夢を力に」。

本は、日経新聞 私の履歴書を中心に編集された内容になっていて、新聞で読んでいた箇所もありましたが、物語としてとても痛快だし、本田の人としての魅力、反骨精神が随所にかいまみれて、とても読みやすくわかりやすいものでした。

続きを読む »

自動車保険の対物無制限って無制限じゃないの!?通販系保険に加入してる方は特に注意すべき対物超過修理費用特約とは?

2013年 6月 6日

先日クルマを乗り換えまして、その流れで新しい自動車保険に入ったのですが、その打ち合わせの最中に思いもよらぬ話を聞きました。

「対物無制限っていうのは、無制限って言ってるんですけど、実は言葉のからくりみたいな所がありまして…。対物超過修理費用特約に加入していないと、例えば…」

yokoyamaはこれまで、いわゆる通販系大手自動車保険に入っていて、一般的な対人・対物無制限で保険を組んでいたのですが、思えばそもそも今まで一度も、直接、保険の専門家の話を聞いた事が無かった…

この「対物超過修理費用特約」をつけていないと、結構な確率で自腹切る可能性高いと思うので、以下にシェアします。クルマ乗ってる方はぜひチェックしてみてください。

続きを読む »

世田谷ベースの番組中に、所さんがこれは、CDに入れないでYouTubeにと言っている歌を発見!

2013年 5月 5日


世田谷ベースの番組中に、所さんがこれは、CDに入れないでYouTubeにと言っている歌を発見しました。
続きを読む »

所さんのVW The Beetle世田谷バージョン『SETAGAYA Bug』が完成!

2013年 5月 3日

所さんのVW The Beetle世田谷バージョン『SETAGAYA Bug』が完成!
「初代Beetleの雰囲気を再現する」がテーマとのこと。
いいですね!
動画は下記に
続きを読む »

『おぎやはぎの愛車遍歴』が4月から土曜日の放送に!一発目のゲストは清原和博!

2013年 3月 31日

『おぎやはぎの愛車遍歴』が4月から土曜日の放送に!一発目のゲストは清原和博!

BS日テレの人気番組「おぎやはぎの愛車遍歴」が4月6日から土曜日 22:00~22:54の放送になるそうです。
出てくるゲストがすごいの考えると納得ですね。

土曜日になって一発目のゲストは、「清原和博」(4/6と4/13)すごい車が出てきそうですね。

今までの豪華ゲストは、以下に。
続きを読む »

世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2013」に行ってきました。ジムニーやHonda N-ONE、スーパーカーのカスタムカーなどなど。

2013年 1月 20日

世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2013」に行ってきました。ジムニーやHonda N-ONE、スーパーカーのカスタムカーなどなど。
最終日の1/13(日)に行ってきました。9時には着く予定でしたが、幕張メッセの駐車場が満車になってしまい臨時駐車場に止めるのに1時間30分かかりました。

東京モーターショーもミッシェルのライブでもこんなにかかったことは、無かったので、ちょっとあまかったですね。最終日ってのもあるんですかね?

お目当てのジムニーや、SUV、スパーカーのカスタムカーの写真を撮ってきたのでご紹介します。

続きを読む »

世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2013」が1/11(金)~1/13(日)幕張メッセで開催!カスタムジムニーを見に行こう!

2013年 1月 4日

世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2013」が1/11(金)~1/13(日)幕張メッセで開催!カスタムジムニーを見に行こう!

世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2013」が幕張メッセで1/11(金)~1/13(日)幕張メッセで開催されます。
続きを読む »

ジムニー好きは、2012年12月9日(日)神奈川県綾瀬市吉岡に集合!ジムニープロショップアピオのガレージセールが開催されます。

2012年 12月 5日

ジムニー好きは、2012年12月9日(日)神奈川県綾瀬市吉岡に集合!ジムニープロショップアピオのガレージセールが開催されます。

今年も恒例ジムニープロショップアピオのガレージセールが開催されます。

yasudaもja11のエプロンやバンパーなどを3000円で購入しました。
いつも、タイヤホイールセットを狙っているんですが、セール開始の合図とともに、みんな、恐ろしい勢いで取りにいくのでゲットできません。
半額もしくは、中古でダメージが多少あるものなら、4本で2~3万と格安でした。
冬タイヤや純正タイヤ、バンパー、サスペンションなども激安でした。

今年は、どんなモノがあるか楽しみです。

下記、アピオからガレージセールについてのお願いがあるので、ガレージセールを楽しく過ごすためにも、目を通しておくと良いと思います。
特に駐車場のこととかね。
続きを読む »

地元民は普通は乗らない!?東名「厚木IC」〜 圏央道「海老名IC」2.5kmの高速料金はおいくらなの?

2012年 11月 28日

先日、小田原厚木道路(通称オダアツ)の厚木西インターから、東名高速道路厚木インターまでの、たった1kmたらずの距離に2時間以上かかるという、何とも運の悪い渋滞にひっかかってしまいました。

で、その渋滞が東名横浜町田インターまで続いている…との事だったので、渋滞から逃れるために、東名厚木インターの料金所をくぐってすぐ、圏央道への分岐から海老名インターに向かい高速を降りる事にしました…東名高速料金600円をすてる覚悟でね…

続きを読む »