1リットル114円のレギュラーガソリンは、215円のガソリンより薄いんですか?

2008年 11月 19日

ラァッキーボーイ!!Uターンしちゃいました。

 

でも、ホントにラァッキーボーイなんだろうか?

ガソリンってなんかすごくうさんくさい。

 

だって、半年前に屋久島にいったときは、

リッター215円でしたよ。

で、昨日(2008.11.18)114円て、ドユコト?

もしや、屋久島ガソリンはエキストラバージン?…

続きを読む »

【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた!に応募してみました

2008年 11月 18日

以下の(A)~(E)に入る語句を考えてください。

2009年、あなたがふと思いついた手帳が大ヒット。普段は手帳を使わないという人まで使うようになった、その画期的な手帳について次のことを教えてください。

その手帳は、自己管理において誰もが困っている(A)なる問題を、一見手帳とは関係ない(B)から着想を得て、(C)なる方法で解決!しかも(D)なる仕組みになっていたので毎年買わざるを得ない、という工夫までされていた。その手帳の名前は(E)。

※ よろしければ図解も是非どうぞ!

 

【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた!というブログで

上記のようなお題が出てました。

yasuda氏のお風呂で思いついたアイデアをメモする方法

とも、関係してる感じがしたので、考えてみました。

続きを読む »

インフルエンザ予防接種 ワクチンの接種は11月中に

2008年 11月 18日

インフルエンザ予防ワクチンの接種は11月中に、

打たないと流行の始まりに間にあわないようです。

————————————————————–

ワクチンの効果があらわれ始めるのは、

接種してからおよそ2週間後。

さらに免疫の効果がピークに達するのは4週間後で、

効果は5カ月間持続するといわれています。

インフルエンザが流行するのは、

毎年12月下旬から3月下旬で、

ピークは2月です。

こうしたことを考えると、

ワクチン接種は11月中にすませておくのが好ましいといえます。

goo ヘルスケアより抜粋

————————————————————–

知らなかった。

今までそんなこと気にせず打っていました。

教えてくださいよ、お医者様。

続きを読む »

お風呂で思いついたアイデアをメモする方法

2008年 11月 17日

以前『驚きの発想法』で紹介した中の一つ

「考え事は「場所」を選べ」で

自分がアイデアなどひらめくときは、風呂の中

だけどその後スカッと考えていた事を忘れてしまう事がある。

と言うお話をしましたが

で、こんなものあったらいいなと思ったのが

お風呂で書けるメモ帳、これってもしや発明品!

続きを読む »

映画『ハンサムスーツ』見てきました。オススメです。

2008年 11月 16日

映画『ハンサムスーツ』見てきました。

なんで見たの?なんて思う人も多いと思いますが

基本、『北川景子』を見たくてというのと『間宮兄弟』が好きなので

あまり期待せずに見に行きました。

続きを読む »

「ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!」というサービスを利用する為のトラックバック!

2008年 11月 15日

神戸市の前川企画印刷さんという会社の

「ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!」という企画に

面白そうなので申し込もうと思っています。

 

この格安名刺、ただひとつの条件は「トラバ」。

果たして、名刺は無事1000円で出来るのか?

 

続きは、また紹介したいと思います。

Gmailにビデオチャットが登場!skypeしなくてもブラウザ経由で顔を見て話せるように

2008年 11月 14日

Gmailにログインして、右上のユーザー名のとなりに、

何日か前から表示されているNew!ビデオチャット

クリックすると、上のような画面が表示されます。

設定時間およそ30秒で、Gmailの画面で、

ビデオチャットが出来るようになりました。

続きを読む »

倉本聰氏のドラマフジテレビ「風のガーデン」の英国式ガーデンをデザインしたのは上野ファームのガーデナー上野砂由紀氏

2008年 11月 13日

倉本聰のドラマ フジテレビ「風のガーデン」で、ルイや岳が、手入れをしているキレイな英国式ガーデン。どこかのガーデンで撮影しているわけではなく、ドラマ用に2年かけて作り上げたそうです。さすがの倉本聰氏ですが、それにしても、キレイなガーデンをいったい、どんな人がデザインしたのかが気になります。

続きを読む »

あなたの写真がワンクリックでタイムスリップ!幕末古写真ジェネレーター

2008年 11月 13日

幕末古写真ジェネレーターに、

写真をアップして15秒くらい待っていると

なんとも古めかしい感じに、写真を加工してくれるサービス。

続きを読む »