年賀状のデザインや来年のカレンダーを自分で作る時、素材探しに役立つキヤノンのc-park

2008年 11月 28日

来年の年賀状を作る時期になりました。

お気に入り写真を使って作る、って人が多いかと思いますが、

そんな時に、干支をワンポイントで使ったりすると、

年賀状の雰囲気が出てきますよね。

 

キヤノンc-parkは、そんな時使える素材がたくさん!

しかも無料ダウンロード可。

原寸300dpiあるので、印刷屋に出すことも出来ます。

 

※2008.12.1カレンダーについて追記しました。

続きを読む »

2008年度グッドデザイン賞発表 グッドデザイン・エキシビション 2008に行って来ました。

2008年 11月 28日

グッドデザイン賞

グッドデザイン賞発表され、気になったモノがいくつかあったので

Tokyo Midtown Design Hub内で行われた

グッドデザイン・エキシビション 2008に行って来ました。

続きを読む »

三国志読んだから…と、映画「レッドクリフ」の疾走感やスケールをスクリーンで体験しないのはスゴクもったいない

2008年 11月 27日

「本が面白いと、映画はイマイチなんだよなー。」

とか、

「本読んでるから(知ってるから)いいや」

ってのは、もったいないですヨ!

(ボクもそうだったんだけど…)

映画はカナリの疾走感とスケールで進んでいきます!

続きを読む »

blinkxを使うとyoutubeなどのFavorite Movieを友達に上手に紹介できる

2008年 11月 26日

友達に、オモロー動画をいくつか紹介するとき、

いちいち、リンクを貼るのは、なんかやだし、

かといって、自発的に検索して!ってのも、

紹介してるのに、なんか、ハードルをあげているようだし、

なかなか、むずかしいものです。

 

そんなときに役立つのがblinkx。

検索の手間はもちろん、

オススメ動画をセレクトしたビジュアルが、

オモローなので、(ちょっとガチャガチャしてますが)

友達が見てくれる確率も、きっとあがる?

 

なんだかTV局の編成室のような、

flashを生成するのは、実は超カンタン…、

続きを読む »

PowerPoint(パワポ)で企画書を作るとき、作業時間が半分になる!?とっても便利なSuper Screenshot

2008年 11月 25日

PowerPoint(パワポ)で企画書などを作る時、

参考になるホームページを掲載すること、ありますよね?

そんなとき、チョー役立つのがSuper Screenshot。

 

スクロールする、縦長のホームページが多い中、

スクリーンショット(キャプチャ)を

photoshopでつないでつないで…、って、いうのは、

もう、やらなくて、イイ!

 

しかもコレ、2秒で作れるんです。

空いた作業時間を使えば、企画はさらに深くナル?

続きを読む »

完成型という言葉は、使っちゃいけないけど、あのひと検索 SPYSEEは、一つの完成型に近いなあ

2008年 11月 23日

ある人(ex.茂木健一郎)をもっと知りたいなあ、と思ったときに、googleなどの検索だと、最初はいいけど、だんだん、どこも、似たような内容が出て来て、時間かけないと、幅広く収集できないですよね。

そんな場合に「あのひと検索 SPYSEE」を使うと、多角的に、ビジュアル的に、モット!モット!とついつい、のめり込んでいきたくなるーー。あのひと検索はどんなサービスかというと…

続きを読む »

赤い電車の京浜急行の16駅で新しい駅メロが流れるそうです。

2008年 11月 22日

JR恵比寿駅の駅メロ(第三の男〜エビスビールのCM曲)やJR蒲田駅の駅メロ(蒲田行進曲)が、yokoyamaは、結構、好きなんですが、京急の16駅で流れる新しい駅メロが決まったそうです。知りませんでしたが、公募だったようです。

知ってたら、京急汐入駅はDREADZのOne Dreadz Sambaに一票いれたのに。(Listen!

続きを読む »

山梨県白州の尾白川渓谷のトンデモナイ、落ち葉吹雪の紅葉狩りを体験しました

2008年 11月 21日

山梨県白州の尾白川渓谷に出かけたときに、

紅葉吹雪に遭遇し、それが、

あまりにもイイ色してるので、紹介します。

360度が、こんな景色なことを、想像してみて!

続きを読む »

住所を知らないマイミクに年賀状を送れるサービス「mixi年賀状」

2008年 11月 20日

住所も名前も知らないマイミクに年賀状を出せるサービスです。

ちょっと変な感じがしますが、どういうことかと言うと

続きを読む »