車内を可及的速やかに冷やす方法でクーラーをガンガンかけながら、愛川町を流れる中津川に川遊びに行ってきました。

2009年 8月 5日

愛川町半原の中津川に泳ぎにいきました。ここには10年ぶりくらいに行ったんですが、

夏休みということもあり、30人弱の人たちがすでに川遊びやバーベキュー、

スイカ割りしてました。なんか夏の風景って感じでした。

「川みたいにどこも涼しければいいのにネ。」

 

で、こんな風に、夏に出かけるとき、いつも避けて通れないのが、

車のドアを開けた瞬間のモワッっとする暑さ、ですよね。

それでも乗り込むしかないので、我慢して車に乗ったとしても、

今度は、冷房の効きがイマイチで汗がダラダラ…。

 

なんで、調べてみました。少しでもよく冷房を効かせる方法を。

そしたらこんなのがありました「車内を可及的速やかに冷やす方法」。

 

車内を可及的速やかに冷やすための6つのステップ

1.窓を開ける

2.エアコンを外気導入で入れる(決して内気循環にしないように!)

3.温度設定は最冷、風力も最大にする

4.1~2分そのまま走行し、車内の熱い空気を外へ押し出す

5.車内の方が外気よりも涼しくなったら、窓を閉めてエアコンを内気循環に切り替える

6.温度設定と風力を弱めて、適度に調整する

 

こういう「○○の方法」みたいのをみると、いつもソレってあたりまえじゃない?って思う場合がyokoyamaは多いのですが、なにせ今よりも少しでも早く車内を涼しくしたい、さもないと、恐ろしい汗がダラダラ…、という現実があるので、今回は素直に書いてあることを実行することにしました。

で、結果は?というと、劇的にクールダウンが早くなった!って事はありませんが、なんとなく、いつもよりは、冷えるの早いかもなー、くらいの感じは受けましたヨ。

 

まあそれでも途中、白クマのアイスとアクエリアスの冷凍を飲みながら行ったけどね。暑いとイライラするし、渋滞でさらにイライラするし、そうするとけんかしだしてもっとね…そうならないためにも、車内は早めに快適な温度環境にしたいところですね。

 

ちなみに家に帰って、さらに調べるとこんなのもありました。

これだけで、車内の暑い空気がにげていくそう。今度はコレ試してみよっと!

 

+ 車内を可及的速やかに冷やす方法

+ 第2日本テレビ 伊東家ランド



2 Responses to “車内を可及的速やかに冷やす方法でクーラーをガンガンかけながら、愛川町を流れる中津川に川遊びに行ってきました。”

  1. iPhoneで撮った写真をブログに貼ると、家の場所がわかっちゃうけど大丈夫!?FireFoxのアドオンで撮影場所が特定出来てプライバシー筒抜けセキュリティー対策必須! | wagonR35〜R35デザイナー Says: 2009年 8月 20日 at 8:36 PM

    […] 中津川に川遊びに行ってきましたや明野サンフラワーフェスのひまわり畑を撮影してみましたの記事内の写真は、iPhone3GSの内蔵カメラで撮影しているんですが「なかなか使えるなー」と今まで思ってました。ですがiPhoneで撮った写真にはどうやら撮影地などのメタデータが内蔵されているようで、気をつけないとプライバシー筒抜けなことがわかりました。 […]

  2. 汗による不快なべたつき感を解消し、大切なスーツも汗から守ってくれます。家ではそのままくつろ着に…もなるらしいwsuteteco.comのステテコが気になる! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるも Says: 2011年 6月 24日 at 7:19 PM

    […] + 車内を可及的速やかに冷やす方法でクーラーをガンガンかけながら、愛… […]

コメントを書く