mixiのお母さんコミュニティー主催の1歳記念撮影会のカメラマンとして、辻堂海浜公園で17人のベビーを激写してきました!

2008年 10月 20日

17人ベビーの1歳記念撮影のカメラマンをやりました

yokoyamaが撮影したメイの写真を見た、湘南在住のお母さんたちにカメラマンを頼まれ、

辻堂海浜公園で二日間、汗だくカメラマンとして、赤ちゃんたちの撮影をしてきました。

「これはヨカッタ」と、「こうしときゃヨカッタ」の覚え書きを以下に。



「これはヨカッタ」

・ベビーをカメラに向かせるためのおもちゃ(音がする)を持ってった。

・辻堂海浜公園はロケーションの宝庫だった。(芝生、花畑、滑り台、池、そして目の前が辻堂海岸)

・二日目は曇りだったので、レフ板がとても重宝した。

・1時間に2組の家族を撮影することにしたので、ベビーが寝たり、泣いたりといった

 出来事に、順番を変えるなど、お母さんたちに柔軟に対応してもらえた。

・名前を書く紙を用意し、記入後、それを持った状態の写真を撮ることから、始めた為

 のちのデータ管理に大変役立った。(これしなきゃ、無理だった)

 

「こうしときゃヨカッタ」

・ベビーの当日の洋服の色を、ある程度、緑に映える色に導いてあげればよかった。

 (赤やピンクの洋服をきているだけで、写真がパキッとなる)

・集合場所とメインの撮影場所の距離が、300m〜400mも離れていた為、くたびれた。

・腹を(腰を)突き出してベビーをだっこするお母さんに

 「おなかに赤ちゃんいるんだね」って、いないのに言っちゃった。(マタヤッタ、メンゴ)

・絞り優先モードと併用して、スポーツ連写モードを使ったが、ベビーのスピードにはスポ連は多分いらない。(無駄に枚数を重ねた)

・すべてのベビーと握手をすればよかった。(余裕なし、汗だく)

「大変でしたが、楽しかった!持っていったおにぎりのウマい事!」

余談:海で撮影をしていた時のこと…

「旦那がいま、海に入ってるんですけど…、オーイ、オーイ、気づかないかな…」

「えっ、いま、ホントー?今日仕事休みなの?」

「いえ、仕事前にいつも…」

「えっ、仕事前って、もう11時だよ…」

「うち、外資系だから…」

ガ、ガイシケイ…、って、ドラマみたい…。(カルチャーショック)



6 Responses to “mixiのお母さんコミュニティー主催の1歳記念撮影会のカメラマンとして、辻堂海浜公園で17人のベビーを激写してきました!”

  1. hirochangpong Says: 2008年 10月 21日 at 2:09 AM

    ベビー17人!ご苦労様でした。
    写真は、なんだか良さげですね。おもちゃも役に立ったみたいだし。
    ちなみに、レンズはどんな?

  2. yokoyama Says: 2008年 10月 24日 at 12:26 AM

    >hirochangpong

    Camera:CANON EOS 30D
    Lens:SIGMA30mmF1.4 にて撮影。

    <晴れ> f1.6~2.2/ISO100
    <曇り> f3.2~5.0/ISO100~400
    このあたりの数値で撮れた写真が、やっぱイイ写真ですね。
    特にこのレンズでは、このあたりでないと特徴がでないです。

    hirochangpongのレンズはどうですか?

  3. hirochangpong Says: 2008年 10月 28日 at 1:48 AM

    俺のは、18mm〜200mm(デジカメ換算27mm〜300mm)のシグマ。
    とりあえず、1本で色々こなせるやつ。
    いろいろほすぃとは思うが、レンズ交換めんどくさい(←一眼の意味なし)。

  4. マックスマイルファクトリーで子供の写真で「おまけ」を作ろう! | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2008年 11月 4日 at 11:28 AM

    […] yokoyamaも子供写真のデータを渡すときに、プリント用とmixi用を作りました。mixiはもはや必須? […]

  5. Design Archive. » Happy_Kids-Photograph. Says: 2010年 2月 5日 at 5:46 PM

    […] http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=55 Photograph Contact me. […]

  6. 一眼レフのレンズをダカフェレンズ(単焦点)から広角レンズにしました。シグマ 30mm F1.4 EX DCからキヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USMへ | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの Says: 2012年 1月 12日 at 2:55 PM

    […] […]

コメントを書く